[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GA一次通過のご報告などなど
ワンバンコでござる!
予告したバレンタインより二日遅れにて、ブログ更新にやってきたでござるよ!

まずは、タイトルの件ですが。

 『GAさん一次通っただ!』

うれしー、っていうか正直ホッとしてまする。
『ながの』で初通過して、多少はレベルアップしたつもりで書いたので……。

送った作品は、今カノことつぼてんちゃんです。
応募当時はまぢ修羅場ってましたが、出せてホントに良かったー。
なんせ、フルスピード3日仕上げという最短記録を更新ry

もちろん、ネタそのものは前から練ってたんだけどさー。
ぷろっとフルボッコ会でも、けっこうな勢いでボコボコにされたりして。

 「いっそ、世の中の人々が全員『己の壺』を持ってる世界にしてしまえ!」

なんて意見が野に放たれ、そっちへ舵を切りかけたこともありました。
だけど、それはできんかった。
お腰にカラフルな壺つけた人々を、上手く描写することができんかったのや……!(←敗北感

でも、おかげでちと開眼したかも。
意外とフツーの(?)学園ラブコメがウケるのかなって。
特にGAさんは、ベタなラブコメ、もしくは人死にまくりの暗黒騎士がいいのかも。

自分はラブコメばっかなんで、いずれ暗黒な方にも触手を伸ばしてみたいところですが、果たして書けるのか……。
『ホラー』なら人死んでもいいんだけど、青春モノっぽく人殺しはできへんなー。
まだ西尾先生の読み込みが足りないかも。←

ってことで、次の発表は2月末になると思われます。
その頃にまた報告をと思うんですが、個人的な感触だと、やっぱ二次の壁は厚いだろーなーと。
まあ、今から評価シートを楽しみにしつつ、ダメモトで待とうと思いまする。


では、その他のネタも少々。

アルファ恋愛大賞『春夏秋冬』は着々と毎日更新して、現在番外編に入ってます。
番外編、とはいってもまあ薄めの文庫本くらいのボリュームがあって、けっこう作業大変……。
三年前に一回エタってしまったので、なんとか今月中に仕上がるよーにがんがります。

※なろうさんの割烹(=活動報告)にて、アホなことを呟いたりしてますので、お暇な方は本編と合わせてどぞー。


あと、裸研さんでタッグ企画作『ちょこ×しん!』を公開中です。
仲良しの物書きクラ面子からは、けっこうフルボッコにされてますが(アクションシーンがアレだとかw)、まあ今んとこ評価は上々?
他のタッグ作もちらほらと出てきつつあるので、公募の息抜きに楽しく交流できたらなーって感じです。


そして今月末には、富士見さんの締切ががが……。
今んとこ全然書けてません。

 「0FP!(キリッ」

……っと威張ったところでしょーがない。
なかなか新たなネタが降ってこないんやー。
前回の物書きkzで「魅力的なヒロインを書くべし」とお達しがあったので、いろいろ考えてるんだけど、ピンと来なくてさー。

オレ結局『主人公至上主義』なんで、あんましヒロイン側から入ったことなかった。
逆にヒロインのこと考えると、ついのめり込み過ぎて、女子主人公の方向に頭が行っちゃうんだよぬー。
それってラノベ的には狭き門過ぎるし、困ったなーと。

まあたぶん過去に挫折したプロットから仕上げる方向になると思うのですが、いずれにせよもうこんな時期なのでまたもや修羅場確定でry


……ってことで、今回は短めにてドロン!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2013/02/16 21:58 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニホラー企画、ぐったりスタート☆
ごぶさたんご、またんごです。

ついに始まっちまいました。
ずーっと書けずに悩んできた、例のホラー企画。
アタイの作品も、突貫工事の末ちょっぴり遅刻で参上でつ。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

……もうダメだ。orz

何回書きなおしたかワカンナイけど、怖くなった気がしねぇ。
とりあえず、もっと危ない刑事ならぬ、「もっと怖くないホラー」もできてます。
そのボツ作品も、そのうちアップしよかと思いますが。

今は寝かせてーくださいーもう少しー♪
今夜はー感想らないー感想りたくないー♪
誰が待つとーいうのあのー部屋(短編の間)でー♪

……アタイを待ってるハニーがいるらしい。

でも今日は寝る寝る寝るね。
ちょっと年甲斐もなく、ハッスルしちゃったので☆
明日は感想いっぱい書くのです。
(掌編もね。長編は……もうちょい後回し)

最後にヒトコト。

「つ、次の企画こそ、怖い話書いちゃうんだからねッ!」(←遠吠え

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/10/06 03:43 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
掌編完成、短編そこそこ、長編鬱……
ワンバンコです。
秋風邪……はおさまってきたけど、代わりに秋風と世間の目が冷たくなってきた、今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分は、早起きしてマックで過ごしてます。
マックのフィレオフィッシュの『タルタル』が大好きでねぇ。
朝マックなら、ドリンクSとセットで、今だけ200円なのです。

東京砂漠の朝のマックには、いろんな人間模様が広がっております。
今日なんて、大学生らしき男女四人組が、キャッキャウフフな青春してました。
店内には、ぐったり寝てる(たぶん終電逃した系の)おっさんOLさんもいるのに、

 「えー、うそー、やだー、ありえなーい☆」

みたいな絶叫が、凶器でした。
アイポッド大音量の隙間からも、容赦なく入り込んでくる、ドルビーな声なのです。
アタイは思いました。

 「キミらみたいなグループが、安易に肝試しとかしてザクザク殺されるホラーを書くぜぐへへ……!」

次の瞬間、「そう思った自分が怖いぉ……」と反省し、彼らに心の中で謝っておきました。

以上、前説です。えへ☆

最近、いろいろ書いてはボツにしてます。
やさぐれべるも急上昇。

イメージはあるのに、上手く言葉にできないのです。

 嬉しくて……
 嬉しくて……
 言葉にry

別に嬉しくは無い。(むしろ空しい)

最初に書いた、お題『万華鏡』の掌編は、手こずったけどなんとか完成。
今度、仲間内にだけ披露する予定でつ。
(ネット掲載は、たぶん来年あたり……)

掌編はしこしこ……ではなく、そこそこ得意なアタイが、手でこすっ……ではなく、手こずった理由は、

 『初めて、ブンガクっぽいのを書いてみた!』

からです。

<アクア的に思う、ブンガクの特徴(レッテル)>

・ストーリーはほぼ無い(掌編ならワンシーン)
・主人公の独白がメイン(基本ウジウジ。「~だった」「~思った」羅列)
・ささいな動作で始まり、(空を見上げたら雨かよ。鬱だぜ……とか)
・ささいな動作で終わる。(悩んでるうちに晴れたよ。スッキリ……とか)
・キャラは、あくまで「リアルに絶対いる」感じ。(ツンデレは無い)
・ちょっと方言とか使っちゃう。(リアル感アップ)
・斬新な比喩を、嫌みにならない範囲で使う。(みずみずしい個性風に)

軽く思いついただけで、こんな感じ?
しかし、今回の大問題は、お題ですよ。

「万華鏡拾ったー。中見たー。キレー。あ、これ呪いアイテム……? アタイ死んだ。(了)」

みたいな話ぢゃダメなんです。
(上のは、あくまで例文だよ! こんな話さすがにアタイだって書かなry)

正解は、

 『万華鏡』のような、多面性のあるキャラを書け。

なのです。

「ショウウィンドウ~♪」という、某ホラー系歌謡曲(岩崎宏美さんの万華鏡。名曲)が、頭ぐるぐるになった昭和ガールであります。
あんな世界、なかなか描けんとです……。

しかもそれを、原稿用紙5枚で!
かなり無茶なのですが、頑張りました。
まあどんな風に仕上がったかは、半年後のお楽しみということで☆

次に、短編書きました。
来月のホラー対決用に、原稿用紙35枚程度のを……というのは、前回の日記で話した通りなのですが。

一回目→アホギャグ(50枚オーバー)
二回目→ホラー風ギャグ(45枚)
三回目→ギャグホラー(40枚)

ほらほら、だんだんホラーになってきてる!
とはいえ、未だギャグの域を脱出できずにもがいてますが。
今回は、得意の(?)カニバリングに逃げずに、頑張って王道幽霊系にチャレンジ! と思ったけど、書いてみたらビックリ。

 「幽霊の存在が、むしろギャグ!」

ひぃぃぃぃ……。

例えば、某サダコとか、典型的な幽霊キャラをイメージしましょう。
そいつらをノベライズしようと思っても、描写力が足りないと、全部ギャグになるんだぉー。
具体的に言えば、

 テレビの国からこんにちは☆
 最近前髪伸び過ぎて、ウザイんだよねー。
 え、顔色悪い? ファンデ変えたせいかもぉ。
 しかしほふく前進、まぢ疲れるわ……。

みたいな?

……すみません。
恥ずかし過ぎて、ギャグデフォルメしてしまいました。orz
これをリアルに「怖そうに」書こうとすると、書いた端から黒歴史状態になります。

やっぱホラーも、少女小説と一緒やね。
怖い本読んで、怖い語彙増やさないとダメぢゃ。
とりあえず、ストーリーはこれでいいので、もう5枚削りながら怖い語彙探しの旅にでます。

で、問題の長編は……。
一回冒頭30枚くらい書いて、ボツにして、そのまんまでつ。
主人公のキャラが、イマイチ書いてて楽しくないのさ。

一番気に入った、シャーレンブレンのキャラを「ラノベと少女系のギリギリライン」と考えて、大人しく大人しく……。
そしたら、一番苦手な「普通の主人公」になってもーた。orz

ファンタジーでフィクションってことは、良く分かってるのです。
しかも、なるべく等身大の少女が好まれるってことも。
でも「普通の子が冒険して、成長し……ねーだろ」と思ってさぁ。

普通の子っていうのは、「冒険イイナー」と妄想しながら、何もせずおこたで煎餅なんか食べてて、世界が滅びるときにはアワワーと焦って、寝まきでお外飛び出したらそこに隕石落ちて、真っ先に死ぬのです。(←丸っきり自分自身投影)
あと、なんだかんだイケメソに守ってもらうだけ、という展開も好きくない。

なので、自分好みのキャラ(強い&ぷちフェンタイ)で、再出発しようかなと。
すると……なんということでしょう!
今度はフェンタイが行き過ぎて、小中学生にお見せできないような行為をし始め……もにょもにょ。

たぶん「ストレス」による、一時的な反動だと思うのです。うん。

……。
……。

もうアタイ、ルルル(ピュア)→ガガガ(フェンタイ歓迎)にシフトするべきだろーか。
とりあえず、書くだけ書いてから考えるるる……。(´・┏Д┓・`)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/09/16 20:57 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
風邪に引かれて書いた小説ヤバイ
ぢゅーるりらーぢゅるりらー♪
風邪にー引かれてー♪

風邪に引かれるって、なんか変ぢゃね?

ということで、ワンバンコです。
台風と共に、秋風邪第一号も我が家を通過中。
昨日まで、冬のもこもこフリース引っ張り出して、お布団三枚かけて寝てました。
うちにあるカッコン系の風邪薬、めちゃ眠くなるのです。

しかし今日の昼間、あまりの暑さに目が覚めた。
この激しい気温変化に、変温動物のアタイは耐えられん。
暑いのはまだいいんだけど、寒い方は無理!

 「こんなとき、アタイを包んで温めてくれる、ア・イ・ツ」(←おコタ)

えー……話を戻しましょう。
熱出たときって、前からそーなんだけど、なぜかしぴつ意欲が湧くのです。
きっと、無いものねだりのアイウォンチュー(byCCB)なんだと思う。

書いていいよーと用意されるともにょるけど、いざそれを取り上げられると惜しくなる。
なんてワガママ☆ガール!(←ツッコミ歓迎

そういえば、うちの猫も昨日はアタイの顔の脇で寝てたけど、今日はまた暑くなったからリビングに行ってもーた。
もぅ、ワガママなんだからぁ……えへへ♪

なんて、さりげない(?)猫自慢はさておき。
とにかく、しぴつしたくなったのは良いことなので、陰鬱な気分のままに「ホラー」を書いてみました。
三行プロットだけは出来てたのを、ちょちょいっとね。

書いては力尽きて眠り、起きたら書く……のを何度かループしてたら、ある程度のボリュームになってた。
さっきまとめて計算したら、

 「50枚(転の途中まで)」

でした。orz

うぉぉぉーー!

枚数制限、今回は35枚ぃぃぃーー!!

……しかも、ヤバイのはそれだけぢゃなかったのです。

・主人公、キャラ180度変わってる!(内気ダメ系→男気溢れる不良風)
・相方、性別変わってる!(男子→女子)
・相方、容姿も激変!(地味キャラ→美少女眼鏡っ娘)
・当然、主人公も相方にラブ☆(←冒頭ではウザがっている男子ですよ?)
・しかし、隣の席の女子が当て馬アタック☆(←名無し女子から、突然名前付きの委員長キャラに)
・主人公が揺れてる間に、相方謎の失踪!(←ようやくホラーの幕開け)
・その後、クラスメイトが次々死亡&全員に死亡フラグ!(←長編化の原因。最後は面倒になったのか、複数単位で事故らせる)
・なぜか後半、髭のオッサンキャラが、主人公を食う感じで大活躍してる!(←言わずもがな)

……。

自分、そーとーアホです。
プロットと一緒なの、主人公の名前だけやん……。orz

当然、丸っとボツにしましたよ。
面白いから、このまま完結させてみたいというヨコシマな気持ちも浮かんだけど、

 「そんな暇はねぇ」

のです。

まあ今回の収穫は、ケータイでも長編書けそうだなーってことくらいでしょうか。
だいぶ指の動きが滑らかになってきて、入力ミスは減ってきたし。

とはいえ、やっぱパソコンは便利だにゃー。
でもパソコン開くと、なぜか眠くなる呪いが……にゃむにゃむ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/09/11 23:22 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&補足のみ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)春(4)』UP。
春の章、ようやく完結です……絡まった糸を解いて結んで、なんとか伏線回収。今回のテーマは『フラレキャラのリベンジ』でした。想像ついてた方には乙女認定ペタリ。

 * * *

オハコンバンチハ。
今日も、春夏秋冬の補足をジョロッと……。

ついにヤッチマッタです。
今回の更新で、見事500枚達成!

 『ワーイワーイ!』

……もうやだ。また推敲削り地獄スタート。たぶん二十枚分くらい必要。orz

今回グッと出てきたのが、春のサブキャラ茜ちんでした。
あそこカットするか迷ったんだけど、イマイチ理久のキャラが弱いので削れなかった。
というか、春はボリューム的に削るのイクナイ。
冬で一ヶ所ガッツリ削れそうなシーンがあるから、まずはそこに手をつけるっぺ。

んで、今回は怒涛の伏線回収! でした。
ソードナントカヤマトみたいな感じで……てへ。
いろいろばら撒いちゃったので、拾い忘れがありそうで心配ですわ。

ま、サブキャラも落ちつくとこ落ちついたし、チョコも拾えたし、それだけで何かごまかせたらイイナーと思ったりして……。
(チョコについては、BBSにコメントいただいたIさんの指摘が鋭すぎて、もうドッキドキでしたw)

とにもかくにも、モンモンむらむら根暗キャラとはこれでバイナラ☆
次のエピローグは、香夏&千晶の女子Wキャストで爽やかに行きたいです。

では、短いけど今日はこれにてドロン。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/07 04:12 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
