[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
pixivに(調子こいて)初イラストアップ☆
えー、電撃LL締め切りデーとなりました。
が、結局二作目はいまのところ書けず状態です。

 「ゆーらいやーらいやー♪ もう信じられないやー♪」

なんてクールなライムがぐるぐるしてますが、これには言いわけがございます。
フツーのラブコメにしても、この『ミレニアム』ってお題、そーとー難しいと思うんですよ。
にもかかわらず、二作目は、

 『ミレニアムをダイイングメッセージにした、本格ミステリ!』

なーんて思ってしまったんだもの。

でも、書けないんだもの。
鼻水も止まらないんだもの。

(語尾に「だもの」ってつけるだけで「できなくたっていいじゃない」って気分になるマジック活用中)

この本格ミステリっちゅープランは、以前『サクラサク』で断念したのです。
はい、同じ轍を踏んでます。
でも希望の轍です。(←根拠のないポジティブシンキン

っていうか、今日はピクシブに夢中でさぁ☆

やっぱ、絵と小説を一度に見られるサイトって、ちょっと他のオンノベサイトと違うよね。
新着イラストざーっと眺めてるだけで、オラワクワクしてくるんだぞ!

で、自作の話。
三分間SSは、細々と好評公開中なのですが、なんと今日はついに、

 『イラストでびゅー』

しちゃったりして♪

まあ、どんな絵かは、見れば分かります。
じぇんじぇん描けない人が無理して書いたらこーなる、という感じの絵。
→『ピクシブマイページ

さっそく評価してくださった方、ありが十匹ー♪

人生初の、ペイントソフトでの落書き。
マウスでフリーハンド、超テキトー。
マウスパッドもないから、線がぷるぷるしちゃうのね。

ただなんちゅーか、初めて小説書いたときみたいな気分ですわ。
初めてじゃんそー行ったときとも近いかも。

へったくそなくせに、妙に楽しいんだよなぁ。
こっからコツコツ練習したら、そのうち上手くなっちゃうかもしんないぜフヘヘ……とか妄想してるのが楽しいんだぜフヘヘ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

この絵なんだけど、実は小説の表紙にもできるのです!

ピクシブに小説アップするときって、一番最初に「オリジナル画像使いますのん?」って質問されるのさ。
そこで「いいえ」ってテンプレ(種類めっさ少ない)使うのが、まあ普通なんだけど。
そのとき自分の絵を指定したら、それが表紙になるという……。

 「うーん、マンダム☆」

これから過去作アップするとしたら、そのたびにお絵かきしちゃいたーい♪
というのも、後から「表紙差し替えたい」ってときには、会員登録(月500円)しなきゃいけない、らしくて。
現在まだ登録したてだし、この投資に迷ってしまう小市民であります……。

ただーし。
もしどっかの絵師さんが「描いてみたい」って言ってくれたら、どーぞどーぞで500円くらい払う気満々なんだけどね☆
ま、今んところ上記のように、イイ感じで過疎ってるので……しょぼーん。(´・┏Д┓・`)

ということで、試しに現在アップしてる『ウンコ』で、自前イラスト描いてみたわけです。
もう一個の感動作(自称)は、感動作(当社比)なので、下手にイラスト描けない……うむぅ。
(そしてなぜか、浮世絵にインスパイアされたり、Z子さんに貢いだりw)

その、肝心の三分間SS。
一次審査の結果は、なんと明日出ちゃう!
今回はネット&短編企画だけに、審査が早くてええのぅ。

現在ちょっとドキドキ……でも内心「まあ無理だろーな」と達観しちょります。
ライバル多い中、本命作品ボツった時点で負け戦だったし。
通ってないとしても、自分的には充分楽しませてもらったから、満足ですんこ。

しかも、企画は次々やってくるのら!

次のピクシブ小説企画(ドラマガ)は、来月末締め切りの、またもや1万字ストーリー。
ファンタジーと現代物、どっちかのパターンでお話を作れやゴラというものです。

これも書けたら一二本……。

長編終わって余裕あったら……。

大丈夫、一日10ページ分書いたら、一ヶ月で書き終わるから!(←余裕ゼロ
今日はアルファ用のを手直しして、LLを最後まで唸って、終わったらプロット作るのです。
お絵かき(げんじつとーひ)とか、もうしないぞー。おー。(´・┏Д┓・`)ノ

……で、最後に某裸研のミニ企画について。
こちらも気付けば、本日が最終日だった!

マルオというお気に入りのキモキャラを作れたことに、自分的には満足しちょります。
なにより、たくさんの感想をいただけて……やっぱ裸研はこーゆーとこがいいよなぁ。
ピクシブとか他のサイトだと、こんなにどっさり感想もらえないもんな。

そしてマルオも、いずれ改稿ボックスにポイッと。
競争率的に厳しいのは分かってるけど、春の電撃短編に出してみたいにゃあ。
(落ちたらアルファのホラー大賞に……オンノベ的正統派リサイクルw)

まあ、春までの限定で、短編バージョンをサイトにアップするつもりなのですが。
調子こいて、マルオイラストも描いちった……えへへ。

お、お絵かき(げんじつとーひ)とか、もうしないぞー。おー。(´・┏Д┓・`)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/10/31 06:11 ] | 小説UPのご報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
春夏秋冬完結!~そして推敲へ~
◆『春夏秋冬(恋愛長編)エピローグ』UP。
ようやくようやく、完全完結です。長かったー。最後は超お約束のパッピーエンド。胸キュン覚悟でお願いします。

 * * *

オハコンバンチハ。
今日で、春夏秋冬の補足もオシマイ……。

 『完結しました! 完結しました!』(←とりあえず二回)

やー、ホント長かったです。
本当は昨日仕上がってる予定だったのが、ちと逃げてもーた。
一回書けたエピローグが、30枚になっちゃってねぇ。

もう一日推敲してみたら、35枚になりました。orz
つまり、全体から35枚分削らなきゃイカンということだ。

厳しい……圧倒的に厳しいッ……!
それが終わるまで、お尻のムズムズ感が収まらないんだぜっ。

いっそ鍛錬出して、皆さんに問うというのもアリかもしれん。
しばらく煮っ転がさないと、どこ削ったらいいかワカンナイんだもん。
一ヶ所二か所はあるけど、せいぜい10枚分くらいにしかならないし……。

ま、今日はもうイイヤって感じです。
死ぬほど胸キュンシーン書いて、胸やけ中。
そろそろpspsにも手つけて、ついでに感想書きもしなきゃだな。

あと、お知らせが一個。
明日は電撃マガジン発売日です。
電撃メジャーリーグのコーナーに、アタイの赤魔道士作品が細々と掲載されるので、どうぞお楽しみに……。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/06/09 17:45 ] | 小説UPのご報告 | コメント(4) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&軽く進捗報告
◆『春夏秋冬(恋愛長編)冬(9)』UP。
実は今回の話が、このストーリーで一番書きたいシーンだったりします。なので、後日しっかりめに修正するかもしれません。ここで共感してもらえるかが肝……読者のみんなっ、切ない片思いで胸キュン×8乗のエイトビートを刻んでくれっ!(←ロッカー風)

 * * *

オハコンバンチハ。
今日もとりいそぎ、春夏秋冬の補足を少々……。

この作品は過去に短編化したこともあり、筋はカッチリ決まっていたのです。
が、今回は久々に悩み悩み書きました。
作品的にも『転』の山場なので、ようやく辿りつけたー! って感じです。
あとは緩やかに、お結へと落ちて行くだけさっ。(←丁寧語が逆効果になる事例)

実は、長くなりすぎたこの話を短縮するにあたり、チラッとこう考えたりもしたのです。

 「もう千晶主人公にして、フツーの恋愛モノでもいんでねーの?」

そのケースだと、当て馬清水君はもうひと踏ん張り。
ラスボスは双子の妹になります。
妹と同じ人好きになっちゃった、どーするっぺ的な、ごく普通の王道ドロドロ恋愛。

でも今回の話を書いたら、やっぱ違うなぁと。
群像劇って、そーとー楽しいです。
夏→秋→冬のリンクが……こういう、過去のエピソードを繋げて行くのが、パズルのようでね。

このリンクってたぶん、「現実にはこんなことねーよ」とツッコミもらう、ギリギリのラインだと思うのです。
昼ドラとか韓流ドラマみたいな話にハマれるか、というあたりで読者様が選別される気がする。
自分的には、これくらいドラマチック(出来過ぎ)で胸キュンなのが大好物ですがっ。

さて、次回で冬の章はオシマイ。
ついに『技ありっ』な、秋との絡みです。
清水君がでしゃばったせいで、秋・春の両男子がだいぶ食われてしまいましたが、なんとかまとまればいいなぁ。

話は変わって、新作長編の話。
萌え萌えにしようと思ったのに、またフツーな学園ファンタジーラブコメプロットになってしまいました。
ま、あんまり当て馬ガールだすと、ボンボンブランコみたいに失敗するからなぁ。(←分かる方はアイドル通)

コレ、既に書く前から決めているルートがありまして。

 『6末出す→落ちる→評価シートもらう→改稿→鍛錬→改稿→ちょうど来年4月の電撃?』

みたいな。

なので、無理やり萌え萌えにしなくてもいっかぁ、とか。
(pspsをどーするかは、棚の上に上げっぱなし。あと四日以内に決めなきゃ。orz)

という感じで、進捗報告のみでありました。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/05/26 09:10 ] | 小説UPのご報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
春夏秋冬&アホ掌編UP&回想シーン苦手……
◆『春夏秋冬』(恋愛短編)秋(2)UP。
主人公、噂の“危険人物”である香夏と初対面。スポコン少女萌え……。
◆『スケバン女侠、お京が行く!』(コメディ掌編)もUP。
煮詰まったらこんなものが出てきたよー。さあ、遠慮なく味わってください。(ただし大人の皆さまに限る)

 * * *

まずは更新情報についてヒトコト。
春夏秋冬』、ただいま大改稿中でございます……。
二月完結ヤバイヨイヨー。

煮詰まってる部分は、読み直したときにすぐ分かるんです。
分かるのに、上手く修正できなくて……。
めちゃんこ苦手なその部分は、

 『回想シーン』

です。

「~た。~た。」がどんだけ続くんだよオイ!
これ小説じゃなくて、単なるあらすじじゃん!

そう思って、慌てて時系列を現在系に直すと、今度は余計な描写とかエピソードが増えて話が進まない。
切って貼って切って貼って……こねくり回した結果、今回は後半ザックリカットで短めにしちゃいました。
ええ……問題先送りというやつです。

振り返ると、回想シーンにはほとほと苦労させられてきたのですわ。
最近、手記の形式で上手に回想シーンを処理してる作品を読んで、なんだよチクショーと思わされたのですが。
あれって、スピード感(=盛り込むネタのバランス)がいいから飽きないんですよね。
回想なのに話がちんたら進むと、本当にウザイ。

香夏ちゃんのときは、現在進行でトキメキ中に、あれこれ思い出させるという無茶をしました。
今回もその手を使うしかないのか……。
あまりずるずる長い話にはしたくないので、もうちょっとアレ(アイデア)をしっかり捻りだしてみようと思います。

あと、掌編の話はもうスルーで。
迷わず読めよ、読めばわかるさ……です。
こんなヘンタイの癖に、ピュア恋愛ストーリーなんて書いて、小説の神様ゴメンナサイ。orz

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/02/11 23:45 ] | 小説UPのご報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
掌編UP&アルファポリス恋愛大賞スタート!
◆『春夏秋冬』(恋愛短編)夏(1)(2)UP。
初めて書いた、コメディ要素ほぼゼロの真面目な恋愛モノです。第一章で登場の香夏ちゃん、すでにぶっ飛ばしてます。彼女が一番書きやすいキャラでした。

 * * *

大事な報告がいっぱいあるのに、間があいて失礼しやしたっ!
もう一月が終わってしまったとは信じられません。
何やってたんだろー、自分……なんてぢっと手を見るのは後にして、ご報告をダラッと。

まずは恒例のデレデレなご報告を。
ジョルダンさんの掌編『七両目のリンゴ』が、2位でフィニッシュです!
決勝進出だー。ワーイワーイ☆
初投稿でここまで来られたのも、ひとえに砂漠&その他作品を愛でてくれている読者様のおかげです。
こんな笑いの欠片も無い、昔の「りぼん」を彷彿とさせるようなピュアラブな話に……ありがとうございますっ。

※決勝戦は、2/5~ジョルダン携帯サイトで開催です。
またご案内差し上げますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

あと、予告してた掌編を一個アップ。
そして私は、夢をさがす』(現代青春掌編)です。
こっちも、いつもお世話になってる某サイトさん&Kさんには好評でしたが、ちょっと好き嫌い分かれる作品かもしれません。

そしてついに、アルファポリス恋愛小説大賞がスタート!
応募作は上記のとおり『春夏秋冬』です。
スタート直後の現時点では、130位くらいをうろうろしてますが、まぁ妥当というところでしょう。
せめて第二章くらいまで終わらないと、物語として成立してない状況ですし……。

ていうか、群像劇って本当に難しい!
なんでそんなものにチャレンジしてしまったかというと、きっかけは去年の夏。
『5』というお題で短編を書くことになり、ふっと『多角関係』が思い浮かびました。
でも五人だと一人あぶれちゃうし、だったら四人にして、季節感を出して、四つの季節+大団円にしちまおうと。

はい、かなり背伸びでした。orz
昨日から、ちまちま改稿しながらアップしているのですが、もう直すところだらけでねぇ。
直せば直すほど、どんどん暗い話になってきて、まいっちんぐですわ。
まあ、暗いシーンはここらへんで終わって、その後は少しずつトキメキ系になっていくんだけど。(たぶん)

実は自分って、どう考えても長編恋愛モノが向いてない……。
ファンタジーやミステリや、ドタバタコメディ要素がないとラブが書けないという致命的な弱点が。orz
でも今後はケータイ小説も書きたいので(何っ!)、ゆるく長い恋愛モノが書けるように頑張ります。

ちなみに、今回応募した作品は一言でいうと、

 「真面目!」

長さは、たぶん長編と短編のあいのこくらいになると思います。
真面目一本やりで書くとしたら、この長さが限界灘。
これを乗り切ったら、もう少しポップな長い恋愛モノを書きたいですねぇ。
できれば「先生のことスキになっちゃった☆ なのに同級生の男子も気になっちゃうしいつのまにか逆ハーぬふふふ」みたいなのがいいなぁ……。(←ヘンタイレベル向上間違いなし)

と、妄想垂れ流すのは楽しいのですが、長編プロットも煮詰まったままだし、砂漠の番外編と掌編もあと二三本書かなきゃなので、さくさく頑張りたいところです。orz

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/02/01 06:14 ] | 小説UPのご報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
