[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
再び筆が止まるの巻。
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(32)冥界の縁→主人公が飛んでる間に、ちんまい人間たちの抵抗編。地味キャラな男子を地味に活躍させてあげたつもりですが、結局地味なまま。残念っ。

 * * *

長編の方は、一話のボリュームあっぷあっぷでお届けしております。
あっぷあっぷの割には……進まないのはなぜだろう?
いつもの四割増しくらいまで増やしてるのに……。

それは、『ピンチのシーン』だからっ。

シリアス描写苦手だぁ……。
もう二回くらい続くんだけどね……。

そして、エンドのエンドがまたグチャッとカオスになってきました。
チラチラと過去に書いた伏線をチェックしてたら「あっ、これヘン!」「これも!」というのが見つかり。
やはり一通り見なおしてみた方がよさそうな気がする。

っていうかそうしなきゃマズい気がするー!

(とかモヤモヤしてるから、筆が進まないのですが……orz)



(↑今さらながら、FC2さんのランキングをくっつけてみる……クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2009/09/30 13:30 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
改稿ポイントをもう一つ。
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(31)枝分かれした運命→主人公、バーチャルワールドから脱出。ずっとあそこに居たかった……という作者の嘆きと共に、トルネード投法!

 * * *

まず、恒例になってきた長編の進捗。
……ヤッバイ。
昨日の段階で「あと10話くらいかなー。あはは~ん」と言ってたのに、たぶんそれじゃ収まらない。
10月10日終了を目安に頑張ります。

……でもその後、落ち着いた頃(10月後半?)に、本編で拾い忘れた伏線をザクザク行くと思われます。

あとねー、改稿に誤字脱字以外で入れること決定!

 『一人称を散らす』

チラシ寿司のことではありません。(当然)
ほぼ全員が『俺』『私』なので、まあ、皆集まって喋らせると、ごちゃ混ぜになることなること……。
口調やらしぐさにそれほど差があるわけでもなし。
ルックスも皆似たように美形キャラばっかり……アホだ。orz

一人だけ『僕』なのでエライ。
あと、魔術師は『わたくし』にしてありました。

とりあえず改稿時は、誰かを『オレ』にします。
俺キャラ多すぎたわ。
『オラ』みたいな田舎っぺは出て来ないしなー。
そして『あたし』は、マッチするキャラがあんまり居ない……。

しかしキャラが多くて、エンディングで皆がワーってしゃべってるとこは、本当に書きにくいです。
ま、そういうときは他のメンバーを黙らせてしまうのですが。
(となると、一人ずつ会話していくから、またもやロンガーロンガーに……)

※短編アップのお知らせ
昨日お伝えしましたとおり、チビ犬からのスピンオフ掌編をアップしました。
『夏休みの計画』~目指せ、熱湯甲子園!~』(小説を読もう版)です。
サヤマ君の親友・野球少年南君のラブコメ。
お暇な時にでもぜひ。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2009/09/29 07:10 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
イラストをいただきました♪
仲良くなった某鶴さまから、拙作にイメージイラストをいただきました!
感激です!
ありがとうございます!

こちら、公募に出すことにしたので、作品の方をアップできず残念ですが……。
まあ、これを見ればどんな内容かっちゅーのが分かってしまいますわねっ。
(これも、落ちたら公開しますねー)

伝説の裸エプロン

テーマ:オリキャラ語り - ジャンル:小説・文学

[2009/09/28 01:22 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
今後の展開について、トラタヌ。
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(29)迫りくる死・(30)繰り返されるゲーム→ホラーからギャグへと一気に急降下、いや急上昇? 主人公=美少女で女神様、なのに雑魚キャラというヒドイ展開。

 * * *

とりあえず、長編の話ばっかりですみません。
主人公の大ピンチを乗り越えましたっ。
(いや、まだ乗り越えてる途中……?)

終わりまでの道筋を見直してみたのですが、どー考えても10月にまたがることが確定しました。orz
いつまでもずーるずるしてもしょーがないので、今度こそ絶対!
予定では、10月前半には終わるはずです。
できれば7日遅れくらいで……あと10話!

とりあえず、一回の長さを増やしていきます。
この二回は、いつもより三割増しのボリュームでお届けしております。
原稿用紙15枚→20枚くらいに。
とはいっても、改行多くてスカスカなので、実質10枚→15枚ってとこでしょうか。

毎日そんだけ書いてれば、文体も変わっちゃうよなーと思うのですが、実際そんなに成長していないような気もする……。
ちょっとだけ、描写は細かくなったけど、語彙もなかなか増えないし。
読書もしてるんだけど、まだまだ足りないんだよなー。

以上、全面改稿延期への伏線であります。うぃ。

連載終わったらすぐにでも、と思ったけど……

 「もうちょっとスキルアップしてからにしまーす!」(←逃げ)

一回ざっと見直して、ちょこちょこ誤字脱字と、連載開始で冒頭字下げしてないとか、漢数字使ってないとこだけチェックしよかなと。
たぶん、今描写とか増やそうとしても、中途半端にバランスおかしくなりそうで怖い。

やっぱり第一章あたりは描写ウスウスのスッカスカだから、あっさりサクサク読めて、気付いたらそのまま読み進んでた……というパターン、という気もするのです。
もちろん、「うへー、この話スッカスカやん」と、ブラウザバックされるケースもあると思うのですがー。
(うん、そっちのケースが大きいってことは、考えないことにしよう……)

と、完結した後のことを語るのは、いわゆる「トラタヌ」ということなのでしょうね。
あっ、虎と狸の獣人短編イイかもー。

……なんて、こういうところでネタだけは増えるんだなー。

最近書いた短編が、テーマ「パンツ」だったのですが、実は初めて猫耳美少女(獣人)キャラをヒロインにしてみました。
どーも、自分の書く話がオッサン臭いなーと思って、中高生向きに設定考えてみたのですが、かなりの粗が見つかってしまい……またもや改稿待ちボックスへ。

とりあえず、夏の電撃LL作品は一般公開へゴー。
(やっぱり落ちたよ……うん、想定内さっ)

代わりに、乙女の生活掌編を二つほど下げまする。
今月締め切りの、フェリシモさんのショートショート公募に出してみよかなーと思って。
ちょうどお題である『霊と怨』……ではなく、『冷と温』にマッチしていたので。

しかし、このテーマを先に与えられていたら「うどん屋で大ゲンカする夫婦が、ヒヤとアツで揉めに揉めて、結局かまたまに落ち着く」という話を思いついてただろうなー。(←落選必至)


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2009/09/28 00:20 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
踊るヘタレ人間(近況)
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(26)召喚の真相・(27)サラ姫との約束・(28)消えたサラ姫→赤井瞳ちゃんこと、赤い瞳さんの説明を中心に。ラストはサラ姫ちゃんが切れます。

 * * *

こんばんは。
またもや、お久しぶりっこになってしまいました。
日記くらい、毎日三行でもいいから更新したいのに……。

なんだか、すごーく疲れが溜まってしまい、寒さのせいもあって今週はずっと微熱っ娘です。
でも、ひーこらひーこらばひんばひん(←某昭和アニメネタ)と、長編をなんとか更新しております。
9月完結目指して……あれ? 9月ってあと何日?

(うん、このペースじゃたぶん無理なんだな……orz)

メイッビー♪
メイッビー♪
無理なのかもしれなーいー♪

フリ付きで踊っちゃうぞー。うふふ……。

うん、ちょっと壊れてるかもね。

長編の合間に、相変わらず短編をちまちまと書いております。
そのうちアップする予定……って、溜まってるのが何個あるんだっけかなー。
この、人生効率の悪い自分が情けない。
とほほ……。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2009/09/25 01:19 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
