[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
話がどーしても長くなる理由発見
みなさぁ~ん、準備はい~い?

今日は、GW企画の総仕上げ……。

と、エドさん風な冒頭で掴みはオッケー☆

えー、進捗報告。
なかなか進みません。orz

ユーチューブでテンション↑↑な曲聴いて、ちゃっとでアホトーーーク(早朝から)して、やる気はあるんだけどさぁ。
どーも、削っても削っても減らなくてねぇ。
削るたびに、増やさなきゃいけないことが出てきて、三歩進んで五歩下がってる感じ?

阿修羅面をクリッと切り替えて、冷徹な感じでザクザク削らねば。

某所にアップすると言ってた作品も、手直ししてたら止まらなくなってきて……あうあう。orz
もう加筆したとこはカットして、最初のバージョンでアップしよかと思います。
その話も、きちんと膨らませて中編にしたいヤツなので、あまりヤッツケで作業したくないし……。

ちなみにどんな話かというと、毒とエロを抜いた岡崎京子サン(少女漫画家)のような?
岩舘真理子サン(少女漫画家)の「アリスにお願い」のような?

(どちらも名作過ぎて足元にも及ばねぇぜっ! でも憧れることくらい許してチョンマゲっ)

※本サイトへの掲載は、某所出して意見もらって加筆したらということで、もう少々お待ちくださいませ。

で、この二つの作品を見比べてたら、また自分の癖みたいなのを発見。
どっちも一人称なのに、GW作品はうろうろ寄り道しまくり。
少女漫画風短編は、迷うことなく一直線。

ナンデナンデ?

と考えたら、ピンときました。
これって全部、主人公の『賢さ』で決まってたらしい。
ミステリに例えるなら、主人公が犯人・探偵(賢い)なのか、被害者・探偵助手(おバカ)なのか? って感じで。

スパッとストーリーが決まる、寄り道しなくて済む作品ってたいてい前者なのですよね。

とにかく、おバカな主人公にすると大変。
最後にどんでん返しのネタバレさせるためには、犯人をガケに追いつめて独白させるか、もしくは証拠を見つけさせなきゃイケン。
なのに、関係無いトラップに引っかかって、うろうろするわけですよ。

うろうろさせても、最後ビシッとしめることはもちろん可能なのですが。
ナチュラルな伏線仕込むだけで、かなりのボリュームになってしまう。
そこを手抜きすると、アタイの大得意な、

 『ご都合主義ストーリー』

の出来上がり♪

これが三人称なら、チラチラッと犯人側の動きを小出しにできるんだけど、どっぷり一人称だからなぁ。
もうキャラ増やす余裕も無いし。

※たぶんこの話、ちょっち分かりにくいと思うけど、

『コナン君で、主人公がコナン君じゃなくて、毛利探偵or少年探偵団だったら、事件解決までどれくらいかかる?』

と考えていただいたら、分かりやすいかと……。
ああいうのは、コナン君みたいな天才児キャラがガンガン推理してこそ、30分で事件解決できちゃうわけですよ。
その手のキャラが居なかったら、長くなってあたりまえじゃー。

ちゅーことで、長くなった話をコンパクトにするためには、主人公が多少賢くなきゃいけない(もしくは賢い子をパートナーに)という、個人的な発見ネタでありました。

(今からキャラチェンジ……うん、間に合わん。orz)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/04/29 09:42 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
GW企画作品、予定通り!(枚数オーバーorz)
うらーらー!

GWお祭り作品、できたどーー!!


……でも、まだ初稿ね。orz

……しかも、規定枚数10枚オーバーだけどね。orz


日曜で終わらせると宣言して、月曜。
これはAQ(永久)ポイント制を採用している我輩タイムの中では、全然アリなのです。

ちょっとはみ出て!

ちょっと長くなった!

くらい、全然アリアリアリヨーなのです。


とにかく今回も、タイヘ……ヘンタイでした。(←逆?
いつの間に自分、こんなスロースターターになったのだろーか。
今までなら、プロットができればあとは書くだけ、だったのに。

なんて疑問に思ったら、どーも、

 『プロットから、完成図が見える』

という、ある意味良し悪しな能力を身につけてしまったようです。orz

今回はオーバーする未来予想図2が見えてたから、このプロットでゴー! となかなかスタート切れなかった。
もじもじしてた頃は、その確信もモテなかった。
で、無理矢理スタートしてみたら、やっぱぴ。

ただ、良いこともありました。

たいてい、書いてるうちに話がズレたり膨らんだりするのがドシロートなアタイ流。
そーなっても、気にせずラストまでゴー。
だって元々アタイ、枚数制限なんて関係無いオンノベ書きだもんっ。

……だったのに。

今回は、ズレかけたところで慌てて補正補正して、ようやくまとまった結果が60枚。

何気に「考えながら書く」という行為を初めてしっかりやった気がする。
考えないでとにかくラストまで走ってたら、きっと80枚以上になってた。
途中で危険と分かって、キャラ一人削ったおかげでなんとかなりそうなレベルで収まった……。

ま、本来ならビシッと50で収めなきゃいけないんですが。

その前に、25枚(下限)くらいで収まるプロット考えなきゃだったのですがっ。

……次から頑張ります。
ステップアップは一段ずつね。

とにかくアタイ、ちょっち疲れたです。
しぴつに集中できる環境&体力が欲しいと、ひしひし思いました。
特に体調は、このところ寒かったり熱かったり、おこたぬくかったりぬくかったり、もう邪魔されっぱなし。
くしゃみしたら鼻血出るって、よっぽど粘膜系弱ってるなぁ……。

ジム行ってiポッド聴いて走って図書館。
リアル目標はそこに設定したいと思います。
キャシャリンなので、たぶん最初は100メートルくらいから……。

そして明日中に無理無理10枚削って、それからは一日一回推敲。
そーすりゃ余裕もって投稿できる。
(といいつつ、前日に大幅改稿したりするんだぜっ!)

あと、以前書いて某隠れ家にのみ出してた短編を公開しよかと思います。
これも本当は三部作の予定だったのですが、書く時間がなかなか取れなくて。
まあこれは、某所の賑やかしの一環という感じでね。

並行して、読書&長編(今度こそ!)トライです。

それにしても、枚数オーバーでもなんでも、筆が進んで良かった。
たぶんこれで、スランプ脱出できた気がする……。

ホント、スランプってなんなんだろ。
途中までは「コレ全然面白くないなぁ」と思いながら、一行進んでは一行消し、結局何も進まないーって感じなんですよ。
なのにいきなりスイッチが入って、つるつるつるっと書けていく。

プロットの問題もあったけど、自分の中のモチベーションの問題も大きかったのかも。
とにかくしめきりが迫って「出せない」という事態だけは避けたいという、オケツボーボー人形化したのが良かったのだろーな。

 『AGAKE!』

やっぱ今年のキャッチコピーはこれ!

進まなくてもなんでも投げないで、粘って粘って仕上げたら勝ちなのさっ。

(ま、結果ボーロボロになった電撃長編のコトは、棚の上によっこらしょーいち☆)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/04/26 23:35 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
とあるヘタレの近況報告(キモイヒトリゴト)
現在絶賛スランプ中なので、ブログ更新でリハビることにしました。(←邪道)
本当なら「企画モノ完成!」もしくは「長編更新!」、と叫びたかったんだけど……orz

もしかして、ノーパソ買って図書館とかキャフェ行った方がイイかも。
なーんて考えて、実際行動できたことねーんです。

 「よーし、ジム通って身体鍛えるッツォ!」(←イタリアン風)

なーんて、何度『脱もや(=もやしっ子)宣言』したことか。
気付いたら一ヶ月、一度も行かずに終わってそうで、勇気が出ない。
もにょりながら、定期的にポスティングされるチラシを捨てる、あの空しさと言ったら……。

と、ヘタレ自慢はこの辺で、近況報告を。
前回と、ほとんど変わっておりません。エッヘン!

ついったーでもブツブツ言ってるけど、GW企画作品は、三度目のプロット変更となりました。
ボツの理由は、以下の通り。

一作目=暗い。(主人公トラウマ系。途中で筆進まなくなるの明らか)
二作目=長い。(ネタはなかなかお気に入り。次の公募用に取っとこう)
三作目=現在。(ムラムラ妄想中)

しかしこれも、長い……予感がする。
でも何気に時間めちゃめちゃ無いし、もう直してらんないもんな……。

うーんこ、まった。(←読点の位置はあえてズラしております)

ここで、追い詰められたときの秘策……

 『既存キャラの使いまわし』

をすることにしましたw

 「アタイごときが、そんなに何人もオリジナリティ溢れる魅力的なキャラなんて作れると思ったら、大まちがいだよっ!」

そーいやこの秘策、去年の夏祭りでもやったっけ。orz
とにかくラノベはキャラ力勝負なので、キャラさえ立てればなんとかナルナル。
こないだ電撃ピリピリに送った作品も、その一念で仕上げました。

 「べっ、別に文章&ストーリーなんて……ううっ」(←ツンれず)

ホント最近、文章とストーリー運びが上手い作品読んで、心ポッキリ折れたとこだからさぁ。
次の課題はソコだなと思ってます。
(といいつつ、在庫プロットはキャラ系ラブコメしか無いんだけど)

うだうだしてますが、今週末でGW作品は初稿完成目指すぜよ!

で、電撃ML作品は、しこしこレベルアップ作業を続けてます。
どんなにいぢったところで、所詮そこそこプロット。
面白さで突き抜けることは無いんだけど、赤魔道士を育てる感覚で頑張ってます。

GW終わったら、なんか考える……。
何も思いつかなければ、渾身の赤魔道士で勝負!(←敗北フラグ)

長編は……おや、誰か来たようだ。(←死亡フラグ)


※別にどーでもいいけど、こーして冷静に自分の書いた日記見ると、スランプのときってヘタレ発言&セルフツッコミ過多になるらしい。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/04/23 19:16 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
恐るべし長編病(ヘタレ病)
(うむむむ……気付くと2~3日経っている。

こんにちは。

(2~3日どころか、電撃締め切りから9日も経っている。

こんにちは。

(それどころか、小説書き始めてから一年以上(以下略

ということで、思い出せる2~3日のトピックをご報告です。
ヒトコトでいうと、いろいろ煮詰まってました。

まずは「書くぜよー!」と宣言した、お祭りのプロットをボツに。orz
この前「書けたどー!」と宣言した、電撃MLの初稿をボツに。orz
さらに「書くもんっ!」と宣言した、長編が乳……いえ、遅々として進まず。orz

理由は、全て同じです。

 『ザ・長編病!』

書くもの書くもの、尺に収まらない。
勝手にぶらーんと長くなって、はみ出しちゃう。
はみ出し……(大事なことだけど、二回言うのははばかられました)

とりあえず、煮詰まったときは寝る、しゃべる(ちゃっとる)、読書のどれかで気分転換するべし。
特に読書は、また一作公募長編(かなりイイ線行くんでねーの?)を読ませていただきました。

……うん、凹んだけどヘーキ。orz

読んだ結果、またもや自分に足りないのが『描写力』と再確認。
特に「バトル苦手」「世界観設定苦手」とか言ってないで、練習しなきゃですなぁ。
(といいつつ、パラレルワールドな学園ラブコメに逃げようとするヘタレがここに。だって楽なんだもの。み○を)

電撃ML作品も、タイヘンだった。
個人的にお気に入りの、一個目プロットがあったんだけどさ。
初稿寝かせておいたのを見たら、

 「やっぱ書き足りねぇ!」

とムラムラしちゃって。
初稿の初稿(3000字強)と見比べたら、2000字に削った方があまりにも薄っぺらく、あらすじおっかけ風に感じてもーた。
やっぱ、初稿の初稿で2500字くらいに収まるプロットじゃなきゃ、うまく削るにも限界があるなぁと。

そこで急きょ、そこそこ無難な二個目プロットにシフト。
これがまた「我ながら無難だなぁ」と苦笑しちゃうくらいの、ハイレベルなそこそこ度(?)なワケですよ。
ほのぼの穏やか、と言えば聞こえはイイんだけどさ。

つか、今回はお題が難しい!
今までの傾向だったら、『とっておきの○○』って感じだったのに、今回は、

 『とっておきの話』

なので、かなり限定されるのです。
とっておきのお店、ならいっぱい知ってるのに、話の方は出てこないぜよっ。
(ま、締切は5/10なので、また踏ん張ってムリムリッと捻り出せたら考えるぜよ……)

締切的に考えると、お祭り作品が一番キケン。
バトルっぽく例えるならば、

 『俺のオケツで、深紅の焔が渦を巻く――アチィィィィ!』

いや『灼熱のサラマンダ』の方がええかのぅ。(現在カッコイイ火偏の漢字勉強中)

と、こーして切羽詰まってる割にはのんびりしちゃうのも、長編病の症状。

 「まぁ短編くらい、三日で書けるっしょ」

なんて、北海道民のようにおおらかな心構えであります。
実際はその三倍と見積もって……キケンキケン。
(そして、必然的に後回しになるのがライフワークの長編……うん、ガンバル)

こんな感じで、順調にヘタレってます。
掌編病もそーなんだけど、長編病もつける薬が無ぇっす。

役に立つ要素ゼロな日記でシツレイをば……orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/04/19 18:51 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
初公募の罠その3~モロモロ要注意事項~
 『ぽにぃてぇるは、ふりかえらないっ!』

……と、ラノベっぽく言ってみましたが、意味はありません。
初公募の反省も、そろそろ終わりにしようと思います。
振り返ればヤツが居るのでねっ。(←誰?)

あらすじ、縦書き印刷(原稿用紙設定)が、ゾーマ・バラモス(ドラクエの二大魔王)だとしたら、その他は中ボス。
中でも苦しめられたのが、縦書き時のルール的なものです。

 『禁則事項』

……って、何?

と思ってしまった自分、印刷に関してはドシロート丸出しですばい。

簡単に言えば『、。」)』などが、行の一番下にくるとき、改行されずに、

 はみ出して!
 ぶら下がる!

ように設定……。(強調したことに意味はありません。ええ決して)

これ上手くいかなかった。
一個ずつ登録しなきゃだし、登録したのに反映されないとか……(いまだに理由は不明)

あと『“”』(チョメチョメ。正しくはダブルクォーテーション)もすごく良く使うんだけど、縦書きのときは『〝〟』にしなきゃアカンとか。
『:』を縦印刷用に直す方法も分かんなくて、そのまんま。

……ええ、時間が無かったんです。
そこ直すのに、いちいち何時間もかかっちゃうんです。
できるだけ頑張ったんだぉ……ううっ。

他にも、インク切れ→ドンキで購入→どーしても10枚刷ったら掠れ始める→10枚毎にヘッドクリーニングとか。
ちょい掠れな紙を前に「どこまでが掠れの許容範囲か?」なんて命題について真剣に考えたり。
ちょっとの読み難さが、下読みさんの脳みそには大ダメージ与えるんじゃなかろーか、とか……orz

あと、穴あけパンチが安物で、10枚ずつチマチマ作業(しかも、うっかり左肩に穴開けること多数)とか。
紐が無いとか。(インクと一緒にドンキで紳士靴紐買った。倉永さなさんアリガトーw)
近所の100円ショップ、いつの間に潰れてたんだろ……ふっ。

ちなみに、紐はテキトーにちょうちょ結びしたけど、正しい原稿紐の結び方があったのかも……と調べたら、こんなサイトを発見。
原稿の綴じ方』(グーグル先生に『原稿 紐 とじ方』で質問したら一発目。orz)

最後、封筒入れる方法も良くわかんなかった。
今回、レターパック(元エクスパック。原稿郵送なら350円になってお得)と宅急便で悩みましたが、結局宅急便をチョイス。
理由は、レターパックポスト投函だと消印押してもらうの不安だったから、です。

せめて前日に出してりゃ問題無かったけど、締め切り当日だったし。
わざわざ郵便局持ってくのメンドウだし。
出汁だし。(←意味はありません)

特にうちの場合、悩まされたのが『複数作品を応募』ということで、なんかヤヤコシヤーなのです。
公式サイトには「別便で出せやゴラ」と書いてあったので、三袋分出しました。
でももしかしたら、ゴワゴワ宅急便袋が三つ届くより、一袋の中で普通封筒三つ分として入ってた方が、コンパクトで良かったんじゃないかとか……。

で、到着日を翌日の日曜に指定したのも、良かったのか悪かったのか……。
到着日が雨っぽいから、原稿をクリアファイルに入れたのも、どーなのか……。
(封筒開けたらすぐ原稿、って状態がベストらしい)

後で思いついたのは、クリアファイルじゃなく普通の封筒に入れて、そこにもしっかり宛名等書けば良かったなぁってこと。
どーも届いた原稿は、郵送されたときの包装のまま管理されるらしいのでね。
宅急便のゴワゴワ袋を捨てちゃっても、コンパクトに管理してもらえたかな、とか。

……と、細かいことがワンサカワンサと。

ほとんどは、余裕があれば落ちついてスルーできる問題だったと思うのです。
これを締切日におろおろ対応したのって、ほんとアホでした。
それが無ければ、もう一回推敲できたのに……。
(そしたら誤字潰せたのにっ。くうっ)

という感じで、長ーい反省終了。

皆さんはこんな目に合わないように、気ぃつけなはれやっ! (*T┏Д┓T*)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/04/16 05:12 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
