[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&公募ネタうだうだ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)冬(10)』UP。
これで冬の章終わるはずが……終わりませんでした。orz 各章の糊づけ的シーンが多くて、あまりスピーディにはできず……千晶×秋都、千晶×香夏ときて、次は千晶×理久メインで冬の章終了です。

 * * *

オハコンバンチハ。
今日も、春夏秋冬の補足をば……。

今回更新分も、またまた長くなってしまいました。
500枚オーバーの足音が、ヒタヒタと迫っております。
でも伸びてしまったことに、後悔はしてないぜっ。(←書き上げた直後なので。後悔は推敲時にやってくる)

この作品は、一応正統派な恋愛モノなので、各キャラの恋心はなるべく丁寧に描写したい。
そして一番重たい片思い(十年愛……)をしている千晶がメインキャラで。
自分としては、

 「好きならドーンとぶつかってまえ!」

と思うのですが、相手の幸せを考えてグッと身を引く的な行動を取らせてみました。
その裏には、乙女ならではのピュアで潔癖で複雑な想いがあったりして。
特にライバル女子に対してとか、当て馬君にとか……もにょもにょ。

そういう繊細な乙女心を描くのに、枚数じぇんじぇん足りましぇん。orz(←奇面組風エフェクト)

まあ、一般系の恋愛モノを受け付けてくれる公募ってそんなに無いし、ぶつぶつ文句言ってないでなんとか収めて出さなきゃ。
もし日ラブ落ちたら、また改稿して来春のすばるに出すつもりなのですが、そっちも同じく上限500枚だし。

で、同じ作品は公募二回トライしてダメだったら、諦めるつもり。

いずれにせよ、出すことに意義がある!
ダメで元々だし、落ちたら落ちた出オンノベ用として好きなようにイヂリーっちゃうぜっ。
キャラ全員男子にして、BLとかなっ。(←冗談です)

(……最近、本気でBL書ける気がしている自分が怖い。そのうちこっそり応募してるかもですw)

と、話が脱線しましたが。
冬の章は、次回で本当に完結です。
今のところ380枚で、もう20枚分くらいかなぁ。

オケツに灯った火をぢっと見つめながら、シコシコカキカキします。
できれば6/10までに終わらせたいところ。

そっちが片付いたら、MFへゴーです。
MFの方はネアカなアホアホラノベ。
一番得意な学園ファンタジーラブコメなので、つるつる書けるはずっ。

ホントなら今日締切のGAにと思ってたけどさ。(さなさんは偉いなぁ)
いろいろ話を聞くにつれ、MFのくれる評価シートの方が、シビアな意見をくれる分ためになるとのことで、気合い入れます。
これも落ちたら改稿して、来春の電撃に回す予定。

pspsは……結論が出ず。
後夜祭で感想をいただくたびに、迷いが深まるばかりでねぇ。
今のところ、棚の上のまま放置確定です。orz

(改稿の目処がたつまで、削除先延ばしにしよかな……)

それにしても、MFは年四回も締切があるので、とても便利。
できれば四回とも出してみたいものです。
あと、GAの後期にも。

年内のラノベ系は、そんな感じでしょーか。
全てトラタヌだし、今年後半はいろいろ忙しくなりそうなので、まあ数値目標ということで。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/05/30 10:06 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&軽く進捗報告
◆『春夏秋冬(恋愛長編)冬(9)』UP。
実は今回の話が、このストーリーで一番書きたいシーンだったりします。なので、後日しっかりめに修正するかもしれません。ここで共感してもらえるかが肝……読者のみんなっ、切ない片思いで胸キュン×8乗のエイトビートを刻んでくれっ!(←ロッカー風)

 * * *

オハコンバンチハ。
今日もとりいそぎ、春夏秋冬の補足を少々……。

この作品は過去に短編化したこともあり、筋はカッチリ決まっていたのです。
が、今回は久々に悩み悩み書きました。
作品的にも『転』の山場なので、ようやく辿りつけたー! って感じです。
あとは緩やかに、お結へと落ちて行くだけさっ。(←丁寧語が逆効果になる事例)

実は、長くなりすぎたこの話を短縮するにあたり、チラッとこう考えたりもしたのです。

 「もう千晶主人公にして、フツーの恋愛モノでもいんでねーの?」

そのケースだと、当て馬清水君はもうひと踏ん張り。
ラスボスは双子の妹になります。
妹と同じ人好きになっちゃった、どーするっぺ的な、ごく普通の王道ドロドロ恋愛。

でも今回の話を書いたら、やっぱ違うなぁと。
群像劇って、そーとー楽しいです。
夏→秋→冬のリンクが……こういう、過去のエピソードを繋げて行くのが、パズルのようでね。

このリンクってたぶん、「現実にはこんなことねーよ」とツッコミもらう、ギリギリのラインだと思うのです。
昼ドラとか韓流ドラマみたいな話にハマれるか、というあたりで読者様が選別される気がする。
自分的には、これくらいドラマチック(出来過ぎ)で胸キュンなのが大好物ですがっ。

さて、次回で冬の章はオシマイ。
ついに『技ありっ』な、秋との絡みです。
清水君がでしゃばったせいで、秋・春の両男子がだいぶ食われてしまいましたが、なんとかまとまればいいなぁ。

話は変わって、新作長編の話。
萌え萌えにしようと思ったのに、またフツーな学園ファンタジーラブコメプロットになってしまいました。
ま、あんまり当て馬ガールだすと、ボンボンブランコみたいに失敗するからなぁ。(←分かる方はアイドル通)

コレ、既に書く前から決めているルートがありまして。

 『6末出す→落ちる→評価シートもらう→改稿→鍛錬→改稿→ちょうど来年4月の電撃?』

みたいな。

なので、無理やり萌え萌えにしなくてもいっかぁ、とか。
(pspsをどーするかは、棚の上に上げっぱなし。あと四日以内に決めなきゃ。orz)

という感じで、進捗報告のみでありました。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/05/26 09:10 ] | 小説UPのご報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&後夜祭&長編の悩みムラムラ
◆『春夏秋冬』(恋愛長編)冬(8)UP。
さようなら、ヘンタイ君……結局シリアスムードの中で、とっても良い子になってしまいました。彼の行く末は短編構想がありますのでこうご期待。しかしこの話長いです。orz

 * * *

オハコンバンチハ。
今日は更新した、春夏秋冬の補足から……。

気付けば最終更新から二ヶ月経ってたYO!

4月中に完結させるというあちこちへの告知……ヒー!
もうムンク通り越してスケルトンになりそうデス13。

まあ……そろっと、6月中完結に変更しておきました。
締切は7月末なので、一ヶ月余裕があれば鍛錬にも出せそうだし。
誤字とか伏線拾い忘れとかまたボロボロ出るだろーし、ヒトサマの目によるチェックは大事。orz

そして今回、ようやく主要キャラが、主要舞台の高校へ進むことになりました。
恐るべし長編病……ここまでに費やした枚数、原稿用紙334枚。
まぢで、上限の500枚突破見込み。

ま、焦らず騒がず押さず引き返さず。
アタイは用意周到な人間なので、効果的に削る方法を既に考えております。(←ツッコミどころ満載)

まずは、改行をなるべく減らすこと。
ギチギチになるけど、文字減らすより断然ラクチンチン。
あとは、最終章を超アッサリバージョンに変更。
書いちゃったモノを削るのは辛いけど、まだ書いてないモノなら多少は……もにょもにょ。

ていうか、何回失敗しても同じ轍を踏む自分がニクイッ。
書いてるうちに、勝手に話が膨らんでしまうのさー。

今回更新分では、当て馬ボーイの清水君が、思った以上にでしゃばりました。
もうこいつとくっついても良くね? くらいにカッコヨク。
さらにこれから高校で二人の男子とねっとり絡むのに……もう枚数何枚あっても足りねーだ!

これがオンノベなら枚数なんて気にせず書けるのに、って話も何回したかワカンナイな。
まあ、さっさと仕上げて鍛錬してトンカン調整しまする。

※ちなみに、今回更新分のテーマ曲は『RINJIN』(byレピッシュ)でした。
やっぱり音楽って大事マン……いえ、何でもありません。


さて、話は変わって、裸祭り後夜祭の件。
欲しい欲しいと思っていたお題賞で、パーフェクトが『第二位』をいただきました!

 「ヤター! ヤタヨー!」

一位は、自分が負けたと思った某作品なので、悔いはねっす。
あと他にも、キャラクター賞にもランクインしてました。
主人公と、俺様なヒロインと、なぜかちょい役の主人公母までもが……w

ちょい役を気に入ってもらえるのって、主人公より嬉しいですなぁ。
投票いただいた皆さま、どうもありがとうございます☆

結果を眺めると、やっぱりキャラ賞で強い作品って文句無く面白いというか、印象に残るんだなぁと実感しました。
特に、某○さんを書いた某Mさん……

 「つっ、次は負けないんだからっ!」

もっと濃いキャラを書けるように頑張らねばなぁ。
といいつつ、ギャグ一点突破短編は大の苦手……。
この手の濃いギャグキャラって、ほとんど使ったことが無いのです。
(某P&Uの先生くらいかも? これもちょい役なのになぜか人気でした)

苦手な分野、苦手なキャラにチャレンジし続けてここまで来たからには、やってやれないこともなくないかもしれない。
試しにギャグ掌編でも書いてみよかな。

 『夏到来 ○○はじめました』

あたりで。

(もう電撃LLは卒業しよかと思ったんだけど……ああ、長編に煮詰まると掌編が書きたくなる菊正宗病発症!)

えーっと、話が逸れましたが。

後夜祭でも、次々と嬉しいご感想いただいております。
感想読ませてもらってたら、またまたもや~んとお悩みが。
いろいろ設定いぢって改稿しようとしてたけど、このパターンでもいいのかなぁという気がしてきた。

男前な女の子主人公&イケメソ男子ヒロインって、少女小説っぽ過ぎて男性にはあまりウケないかと思いきや、そーでもないのかも?
もう時間も無いし(無さ過ぎ)、あまり迷わず行きたいのですが、感想レスしてるとそっちのプランに引きずられてしまう。
こういう迷ってるときって、どーしても筆が止まってしまうのさ。

でもこの方向で改稿するなら、また日ラブか電撃向け……。(もしくは禁断のBL?)
うむむむ。
非常に悩ましいところです。

今のペースだと、GAにはほぼ間に合わないのでMF狙い。
となると、当然萌え女子キャラ重視。

やっぱ新作の萌え萌え学園ファンタジー書こかなぁ。
スケスケメガネ能力を得た少年が、カワイコちゃんのパンツを見まくるという内容なのですが。(←スルー推奨)
あとは、前に書いたアニマル萌えな短編の改稿版でもいいかも……。

とか迷ってる暇はあまり無いので、(今のところ唯一方向性定まってる)春夏秋冬を更新していく方向でガンバリマス。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/05/23 22:50 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(8) | トラックバック(0)
短編UPのご報告&ホタテをなめるなよ~♪
◆『パーフェクトスター・パーフェクトスマイル』(現代短編・砂漠番外編扱い)UP。
予告してました通り……ちょっと手直ししようと思ったけど、時間が無くてそのまんまです。スミマセン。orz (5/30までの期間限定公開とさせていただきますので、読みたい方はお早めに☆)

 * * *

上記のとおり、お祭り出品作を期間限定でアップしました。

作業してたら気づいてもーた。
見ないフリしてた事実に……。

砂漠の番外編、超止まってる。orz
春夏秋冬も止まってる。orz
キモ兄とかチビ犬はもう。orz

反省はしております。
なんだけど、優先順位がいろいろ入れ替わってしまったのです。

(とりあえず来月になったらナントカ……もにょもにょ)

で、最近何をしてるかというと、長編のプロット書いてます。

 「ホタテをなめるなよ~♪」

長編のプロット……。

 「ホタテをなめるなよ~♪」

長編……。

 「ホタテを(ry

ということで。

今日のテーマ曲は、ホタテのロケンロールです。
ザ・昭和な読者様なら知らない人はいないでしょう。

なぜこの曲なのかというと、ホタテを食べたからです。
ちょっと奮発して、高級お刺身用を山盛り買ってね。
それをバターでじっくりコンガリ焼いて、お醤油をひとたらし……。

ね、美味しそうでしょ?

でもアタイ、伊達に『アホのA』というペンネーム使ってませんから。

実は、このホタテちゃん……


 『先週買って、すっかり忘れてた!』


賞味期限四日切れ。orz

とりあえず、よーく焼いてみました。

思い切って、食べる!

 「超美味ゃあ~!」

高かっただけあって、大粒プリップリ!
噛みしめると、じゅわっとホタテのエキスが溢れ出て、口腔内はホタテメン☆パラダイス!

でも、ちょっぴり嫌な予感がして、半分残しました。

数分後。

(あ、なんかお腹痛い……いや、気のせい気のせい)

(……シクシク痛い。鎮痛剤飲む)

(……とりあえず、今日のところはこれで勘弁してやろう)

と、残りはお皿に盛ったまま冷蔵庫へ。

明日またリベンジしようと思います。(←懲りてない。だって美味しいんだもん!)

皆さんも、ホタテにはご注意を。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


【追記】当方、この手のジャンルの業界に勤めていたもので、ある程度加減が分かった上でトライしてます。
良い子の皆さんはマネしないようにねっ☆

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/05/20 02:46 ] | リアルで起こった事件 | コメント(8) | トラックバック(0)
弔辞やってみましたw
某Fさんのブログにあった、『弔辞』をやってみました。
(名前とアンケートに答えると、恋人と友人が弔辞を読んでくれるという、不謹慎なサイトですw)

【以下全文コピペ】


ここで、故あくあ様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。
(あくあさんの彼氏が前へ)

最後のお別れなんて、言いたくないんだ…。あくあ…。自転車に乗りながらブラを直していたら、よろけてクルマと衝突したらしいな…。だからあれほど「自転車に乗るときは新しい下着はやめろ」と言ったろう…。

出会ったころのあくあは、やけに人見知りしていたし、緊張していたように見えたよ。今は図々しいもんだが、あのころは言いたいことも言えない雰囲気が出ていたよな…。もっと自信を持って男に接すれば今よりモテると思うんだけど、改善されないまま死んでしまったな…。

付き合い始めたころは、すごくおれのことを思ってくれていたよな…ハートの絵文字とかたくさん入ったメールが、毎日何十通も来ていたし…少し気持ち悪かったけどな…。「もっと会いたい」「絶対にいつか結婚しようね」とかたくさん言ってきたし、すごいテンションだったのを覚えているよ…。

でもおそらくあくあって飽き性なんだろうな…。あれだけ好き好きオーラを出していても、満たされると「恋愛はもういいや」って思うタイプなんだと分かったよ…。最近は付き合っていても盛り上がらない二人だったけど、それでもあくあがいなくなると、寂しいもんだな…いないよりはいるほうがいいんだな…。

あくあから誕生日にもらった蝶ネクタイ、大切にするからな…。使い道は難しいけれど…。

あくあ…天国にいっても、これからのおれの恋愛を応援してくれ…。今までどうもありがとう。さようなら…。


続きまして、もうお一方、あくあ様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。
(あくあさんの親友が前へ)

あくあ、変わり果てた姿で…信じられないよ゛…。自転車乗っているときにブラ直したら危ないから駄目だよ゛…ひっぐ…。というか安物の下着は駄目だよ゛…ひっぐ…。でも死に方はあくあらしいよ゛…。

あくあが天国にいっちゃったって聞いてね、友達たちみんなで集まったんだよ゛…ひっぐ…。でも「あくあは強いからあの世でも大丈夫」とか言われて、あまり悲しまれてながっだよ゛…。「いい子だったけど正直少し怖かった」って言うコもいだよ゛…女の陰口って怖いね゛…ひっぐ…。

あくあの元彼にも電話しだよ、「あくあが死んじゃった」って…ひっぐ…。びっくりしてたけど「でもあくあはおれのことなんかもうどうでもいいはずだ」って言ってたよ゛…。あくあは冷たいから、だって…。あくあって別れるときに禍根を残すタイプなんだね゛…ひっぐ…。

あくあって、男に媚びてないっていうか、恋愛にそこまでどっぷりではない゛っていうか、あまりキャピキャピしだ感じがながっだよ゛ね…ひっぐ…。男のコからの人気はともかく、私は、そういうさばさばしたところ゛とか好きだっだよ゛…ひっぐ…。

…。あくあの中2のころの写真、葬儀の受付のところに飾っておいたら笑いが起きてだよ゛…よがっだね゛…ひっぐ…。

あくあ、みんなより若々しさはなかったから、先に逝っちゃったんだね…ひっぐ…。さよう゛な゛ら゛…。


ありがとうございました。謹んであくあ様のご冥福をお祈りいたします。

【以上】


べっ、別に安物のブラなんて買ってないもんっ!
しまむらで一番高いのにしてるもんっ!(←スルー推奨)


と、今日はネタのみで失礼w


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/05/17 01:08 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
