[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぶらりお買い物でラノベげっちゅー
ワンバンコです。
昨夜はちゃっと解禁したので、朝までファイヤーしてしまいました。てへ☆

 「……きょっ、今日から早寝するんだからっ!」

とのたまう現在、深夜1時過ぎ。

 東京は夜の1時~♪
 嘘みたいに輝く部屋~♪

えー、さてさて。
今日は大都会・シンヂュクをうろうろしてきました。
たまーに書を捨てて街へ出ると、面白い発見があるものです。

ハンズで文房具見てたら、コミックナントカっていう、ペンでボードに絵描くマシーンのデモ中でね。
その付近に、なぜか少コミの漫画&ガンダムの原画が飾ってあったのが意外だったw
あとは、誰かが描いた素敵イラストも。

で、軽く興味出たから、店員さんと一緒にいぢってみたりして。
筆圧とかもそのまんまだし、すごい便利!

……ま、絵なんて一切描けませんが。orz

とりあえず、文字とかへのへのもへじを描いてみた。
12000円くらいだったら全然手が出るし、隣にあった人体模型と一緒に買ってみたいと思ったけど、今は我慢の子。

やっぱねー、絵が描けると人物描写が上達する気がする気がしてねー。
顔の特徴とか、からだつきとか、服装とかさ。
あと色にも敏感になるし。

……どーやら、余程しぴつから逃げたいらしい。orz

書くのも楽しいんだけど、そればっかだとしんどくなってくるんだよなぁ。
なので、モチベーがアツアツになるまで、しばし読書に専念するっす。

そして、本日の収穫。
今日はしぴつ側になってから初めて、ラノベを買ったのです!
昨日ちゃっとで某Dさんと喋ってて、やっぱラノベ何作か読んでみなきゃなーと思って。

昔コバルト系はガツガツ読んでたし、藤本ひとみセンセや若木未生センセの少年向けライン(カズマとイズミ)あたりもしっかり読んでるんだけどさ。
やっぱ、ピュア読者で読んだのと書く人になった今じゃ、見るとこ違うだろーなと。
嗜好そのものもだいぶ変わったしねぇ。

で、選んでみたのが二冊。

まずは、電撃審査員・高畑京一郎センセの『クリス・クロス』。
これはラノベ読者スタンド強烈なDさんイチオシの作家さんで、本当は『タイムリープ』お勧めされたんだけど、やっぱ売って無い。
(ラッキーなことに近所の図書館にあるらしいので、今度借りてみるのです)

もう一冊は、橋本紡センセの『半分の月がのぼる空』。
これは言うまでもなく有名だし、ラノベだけど一般向けな内容らしいので、とっつきやすいかなと。
今思い返しても、読み直したいのって氷室冴子センセの現代モノ『海がきこえる』とか、若木センセの『グラスハート』とか、一般向けっぽい作品だからねぇ。

それから、ハンズの文具コーナーに行ったのです。
可愛いブックカバー探してね。
でもあまり品揃えが無かった……今度ロフトとか行ってみよ。

とりあえず、冬用のもこもこしたフェルトのブックカバーをかけて、涼しいファミレスとかで読んでみよかなと思います。
家で読むと、テレビ&ネットの誘惑が……。
特にパソがあると、つい「オンノベ読まなきゃ!」と思っちゃうし。

※現在、某研の作品もむしゃむしゃ読んでます。
できるだけ読者目線の軽い感想落としたいなーと思ってるので(=マジメな感想は勇者で疲れた。orz)、ロックオンされた皆さま、どうぞお楽しみに♪


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/06/29 01:21 ] | リアルで起こった事件 | コメント(8) | トラックバック(0)
MF挫折のお知らせ
ワンバンコです。
久々の夜日記……。

今週末が勝負と思っていたMFですが、挫折いたしました。
なんかハラグアイが悪くて、いろいろと水っぽくてねぇ……。

たぶん、ヨガ通い始めたからだ!
呼吸法でデトックス!
猫のポーズでニャー!(←意味はありません。なんとなく勢いで)

……さて。
今月末のMFは諦めましたが、この作品たぶんGA後期に回ると思います。
7/10の結果しだいでは、オンノベ連載にしちゃって春の電撃に回すかも。

もし一作も一次通ってなかったら、電撃さんとは(ラノベでは)ご縁が無かったということで、目指せGAに!w
とはいえ、MW用の大人風ラノベは書くつもりだけどさ。

そうそう、最近ヨガ行ったら(←これをエロ誤読する方はイム中毒)、新しい単語思いついちゃった。
ラノベ好きなマダム。

 『ラノベーゼ』

アタイ(&倉永さん?)が目指すのは、ここだじぇっ!
ラノベなんだけど、ちょっとエレガントに、大人のラブをまぜりゃんせ。
その手の話は、プロットばっかり溜まってきたから、なんかしら選んでちまちま書く予定。

で、そろそろ春夏秋冬にケリをつけねば。
ギリギリ応募は不利、というのは前回学んだので、7月の第三週には出したいぜよ。
番外編もサクッと終わらせたいし……(たぶんもう二話、いや三話分くらいか?)

某腐った勇者殿にもご感想いただいたのですが、いろんな脇キャラのスピンオフを書きたいのです。
とりあえず女の子は全員ハッピーにしてあげたいニャー。
香夏妹ちゃんサイドの話と、早紀ちゃんと、茜ちん。
(詩織は……厳しい。今のアタイに上流階級ラブは無理だっ……)

もちろん、書く書く詐欺状態のアレコレも、忘れてはおりませぬっ。

……な、夏祭り終わったらとか。

そーいや、今日でお題募集締め切りで、来月頭には投票。
お題さえ決まれば、(今回こそ)サクッと書いて、充実した夏を過ごすのらっ。

それまでに健康な肉体を手に入れて、と……(←なんか怖い)


※最後に、スパムコメwをくださった某I魔王さまにレスをば。

番外編追っかけていただいて、ありがとです!
来週のジャンプはいつになるやら……たぶん週の半ばくらいにはと思ってます。
清水クンはビシバシ純情ボーイなので、そんなエロイ要求はしませんっ!(←一瞬言わせたくなったケド。ていうか秋都ならやる……)
この先、千紘=牛丼説から、めくるめくラブの世界へ……うーむ、どーするっぺ。orz

お京の方も読んでもらえて、ウレシーですっ。
彼女たちのバトルを、省略せずみっちり(訓練から)描いたら、たぶん立派なイム作品に仕上がる気がします。
とりあえずもっと泳いで、余分な体力消耗してきてくださいw
アタイも最近濁り気味なので、液状化→ろ過作業してきます。ちゃぷんっ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/06/28 01:11 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&黒歴史化する作品のニオイ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-2』UP。
千紘のピンチ(?)を救ったのは……ていうかピンチってなんだよ的なツッコミ募集。アホキャラの本領発揮な回です。orz

 * * *

おはよーぐるっぺです。
アホな話書いて寝て起きたら、サッカーが大盛り上がり状態でビビッタ。

 「サムライ・ニッポン♪」

と、一応シブガキ歌って祝福してみたり……。
しかしワカモノのパワーってスゲーなぁ。
ああいう熱狂を文章にしてみたいものだ無理だ。(←諦め早い良い子)

さて、春夏秋冬番外編の補足です。
アホなキャラが書きたい熱は、自分の中でおおいに盛り上がってます。
しかも、ザ・ラノベになり切らないシリアスベースで。

やっぱこれくらいのアホさが、自分にはちょうどいいみたい。
シリアスな中に混ぜ込むから、余計なヒトコトがグッと際立つ感じで。
そのうち隅々までアホな、抱腹絶倒系ギャグ短編とか書いてみたいものだ無理だ。(←天丼は好き)

それにしてもこの番外編、本気で100枚ペースになっていきそうです。
今の時点で40枚だもんなー。
でも書いてて楽しい話を、好きなペースで書くというのが長寿の秘訣じゃわい……よぼよぼ。

この先も、シリアスな中にギャグ要素を混ぜながら、愉快な感じで進めていきます。
本編読んでいただいた方には結末が分かっているだけに、本編の裏話的なエピソードを盛り込みつつ。
そしてツンデレ×天然という、自分的パーフェクトな美少女双子ちゃんを描き切りたいぜっ!(←モチベーションの核)

えー……。
公募用長編は……ちまちまれっといっと中。

こっちもギャグ成分多めでと思ったけど、やはりラブが無いと話が進まず、もにょもにょってます。
笑いそのものも、どっちかというと象さんのポット的な(?)、静かな笑いだし。

 「コレ、面白いんだろーか?」

そんな疑問を抱きながらの、苦しいしぴつです。
でも、それくらいクールになってた方がイイような、イクナイような。

やっぱ自分で自分の話を楽しみ過ぎるのも、どーかなと思うんですよね。
実際、自分的「コレ面白いんか?」ランキング一位だったのが、某サイトで一番人気だったキモ兄だったし。
他にも、某サイトで高得点いただいた作品、全部そんなタイプだなぁ。

逆に自分的「コレ面白くね?」ランキング上位な作品は、たいていそこそこレベル……。
(というか、ツボる方とそーじゃない方に分かれた結果、点数が平均化される感じ)
やはり本人が楽しんで書き過ぎると、その空気が伝わってしまうのかも。

いわゆる、

 『あ、こいつ酔ってる』

みたいな空気が……。
そして黒歴史へ……?

こっ、怖いぉー。(*T┏Д┓T*)

※今んトコ、本人楽し過ぎて黒歴史になりそうランキング一位は『お京』なんだけど、ギリエロシモ系は別腹だと思うアタイ。

とにかく、今書いてる春夏秋冬番外編から、黒歴史なニオイがぷい~んと漂ってることはマチガイナイ。
この先どんどんイチャつかせて、バカップル化させてく予定なのでねっ!(←開き直り

はたしてそんな話に需要はあるのか……。
いや、これでいいのだ。

なぜなら、所詮アマチュアの自己満オンノベ作品だからなっ!(* ̄┏Д┓ ̄*)bキリッ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/25 09:45 ] | 小説に対する思ひ | コメント(0) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&文豪パワーで脱ヒキコモリ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-1』UP。
一番好きキャラの千紘×清水の番外編です。何話まで続くか、さぱーり検討がつかず……三話くらいでまとめたいんだけどなー。

 * * *

お久しぶりっこ、ぶるぶるぶりっこでございます。
ブログくらい毎日更新したいのに、ついサボってしまう……。

全部ついったーのせいです。
アタイのせいぢゃないもんっ。

と、アホくさい言い訳はさておき、本日更新分の補足から。
いろいろ煮詰まったので、書きやすい話に手をつけました。
春夏秋冬番外編2、千紘編でございます。

書きやす過ぎて、むしろ大変。
サクラサクと同じく二話くらいに、なんてトンデモネー。orz
これ、100枚行かないよね? ね?

……ま、蓋開けてみなきゃ分からんのぅ。
箱の中には猫100匹入ってるかもしれんし。(←

しかも、どーして千紘が書きやすいのか、ちょぴっと分かってきた。
たぶん、自分と性格があちこち似てるのです。
基本粗忽で、単純。
清水が書きやすいのも、自分がアホだからでした。

というわけで、天才キャラが書きにくかった理由も納得さっ。
……といいつつ、天才キャラも好きなんだけどね。
なんちゅーか、ほんちゅーか(←さりげなく昭和)、ガラスの仮面的な、

 「全く別の人間になりきれる」

あの感じがタマランです。
中高生キャラスキーなのも、そのあたりかも。

 「あの頃に戻って、キラキラした青春やり直したい」

的な……。

あ、そんな自分がちょっと痛いw

閑話休題。
こないだの土曜日、太宰治センセーのお墓参りに行ってきました。

おっさんとおっさんと、美少年とw

たぶん、お墓ですれ違った人には、

 『なんだこのグループ?』

と思われたことでしょう。腐腐腐。

太宰センセーのお墓は、記念撮影の行列ができるくらい大人気!
アタイはなんとなく気が引けて、写真は遠慮しました。
飴ちゃんお供えしてお祈りしただけ。

 「文才4946!」

と。

ついでに、森鴎外センセーの方にも軽くナムナムしてみました。
ちょうど太宰センセーの斜め前だったし。
こっちはなぜか立ち入り禁止になってた……なんでだろ?

どっちかというと自分は、森センセーの方がお世話になってる度高いのです。
なんせ、いっぱいあるペンネームの一個が、『森尾鵜飼』ですから。
五十八十喜ばっか使ってて、まだこっちは使ってないけどねw

で、お墓参りの後に、イノヘッドパークこと(?)井の頭公園をぐるり一周。
ちょんまげ課長のストラップ買って(?)、五ヶ月のお子さんがいらっしゃるという切実な大道芸見て(?)、儲かりますよーにとじゃぶじゃぶ銭洗い(?)してきたぉ!

自分で書いてて、ツッコミたーんと入りました。

何しに行ったんだか本気でワカランですが、とにかく楽しかったです。
毎日引きこもってても超楽しくて(?)、日光とか全然イラネーと思っちゃうけど(?)、たまーに外出て歩くのも悪くないネ!(←ツッコミポイント満載)

やっぱ、しぴつは体力勝負だしさっ!

えーと、MF長編は……。

ウェル……。

れっといとびー。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/22 23:42 ] | リアルで起こった事件 | コメント(4) | トラックバック(0)
春夏秋冬改稿&拍手レス&MF進捗
おはよーぐるとです。
暑かったり雨だったりですが、今日はとってもピーカン!(←良い天気の意味。この昭和感がタマラン)

なので、カーテンを閉め切り、家でこそこそしぴつ作業しちょります。(←この二ート感が(ry

まずは、春夏秋冬の改稿について、ヒトリゴト。
某所でいただいたご感想&倉永さんやら某忍者さんからのアドバイスにより、だいぶ固まってきましたぜ。

やはり、大幅に削るべきは冬だなと。

……うん、分かってたんだけどネ。orz

チビ時代のエピソードは、家出だけ残そうかなーと。
シンデレラとか、リクパパについてはサラッと触れるくらいで。
ま、オンノベバージョンは、そのまんま残すつもりですが。

あと、地の文をコツコツ削るべし。
特にクドすぎる比喩とか?

このクドさを『特徴』(良くも悪くも)に据えようと思ったんだけどさ。
エピソード追加の必要性と天秤にかけたら、やっぱりね……。
夏をワンシーン加筆せなあかんので。

可能なら、エピローグも加筆……これは文字数見つつ。
決して手抜きしたつもりは無いんだけど、焦って詰めたとこはやっぱバレるものだ。
かなりいぢることになるので、7月はこれにかかり切りになりそう。

※某所夏祭り(もう来たか!)もあるしね……なんとも月日の経つのは早いものじゃわい。

さてさて。
すっかり遅くなってしまいましたが、拍手コメへのお返事を簡単に。
(超今さらジロー……申し訳ありません。orz)

●4/16 某Mさま
アルファのホラー大賞応援メッセージいただき、ありがとうございました!
あの『サクラサク』は、自分が考える怖い話の限界でした。
でも、今はもっと怖いヤツが書ける気がする!(←荒み度UP)
電撃LLへのお祝いも、うれしゅうございました。
そのうちお礼参りいたしますっ。

●4/30 某Tさま
いつもお世話になってます。
どっちにしようと思いましたが、アッチにコメ残しましたw

●6/5 Tさま
あっちにもコメしましたが、応援メッセージに心癒されました。
砂漠と春夏秋冬では、恐ろしいくらい文章が……アレなのですが(内容もアレですが)、両方楽しんでいただけたようで良かったです。

●6/7 Mさま
『チビ犬』を読んでいただいた方からのコメは珍しいので、ぬかーっと喜んでしまいましたw
アレも自分的には、初めて書いたラブコメなので、大事に想っている作品です。
特に好きと言っていただいた主人公チーコは、今書いているラノベキャラの原点みたいな感じになってます。
続編……書く書く詐欺状態ですが、ガンバリマス。orz

と、つらつら書いてて思い出した!
来月、アルファのミステリ大賞があるぢゃんっ!

……どーしよ。チビ犬続編書いてサクッと応募しよかな。
それか、棚の上にあげてたアレを加筆修正するか。

うむむむ。
ま、アルファは自分的にもう満足って感じなので、とりあえずMFを優先させるのです。

そのMFですが。

 「ハーレムハーレムハーイム……」(←最後がオカシイ)

と長くうだうだしてましたが、ようやくプロット決定しました!
しっかーも!

 『新プロット!』

候補にしてた既存プロット三つは、どれも決め手に欠けたので外しました。
電撃ならそれなりにハマると思うんだけど、MFだからなぁと。
で、新プロットの内容は……

 『超アホ系』

です。
某おかまさん問題で、ギャグのオリジナリティを問われているこのご時世。
いっそ「ギャグで勝負したれー!」という、無謀な挑戦を思いついてしまいました。

……ホントは、ザ・ハーレムが書き苦しくて、ギャグに逃げただけという。orz

さらにっ!

 『ギリエロw』

やっぱ、MFに求められてるのはソコだろう、と。
健全でアホなエロを書く、これもまた一つの挑戦である。

こういう、書いてて楽しい要素を入れるって大事やね。
自分もモチベー上がるし、読んだ人にもワクワク感が伝わると思うし。

でも、正直うだうだ長かったせいもあり、ギリギリっす。
もし間に合わなかったら、次のMFかGAの後期に回してもいいかなぁ。
最近のGAブログで、『応募はデータのみでOK』とルールが変わったので、より敷居が低くなったしね。
(やっぱ印刷めんどっちいのです。一応つづり紐&ダブルクリップ買ってきたけど……)

んでは、そろそろお昼寝……ぢゃなくて、バリッと書くかなっ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/17 09:52 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
