[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恋愛モノ封印宣言(執行猶予付き)
おはヨーグルトでございます。
99円ショップで買った牛乳寒天がめちゃめちゃ不味くて、口直しに春雨サラダを食べてます。

しかし春雨サラダといい、マカロニサラダといい……マヨネーズというものは、かけるだけでそいつを『サラダ』と呼ばせてしまう魔力があるようです。

その最たるものは『ポテトサラダ』でしょう。
ただのふかしイモ+マヨ。
申し訳程度に、ほんのちょっぴり人参と胡瓜が入っているというだけで、サラダ。

その実は……単なる油脂!
しかも高カロリーを保証!

だが美味い……ッ!

……と、マヨ党の戯言はこの辺で。

某所後夜祭が始まりましたが、自分はちまちまと裏祭りに顔を出してます。
鍛錬室の方にも、読みたい作品がたーんと溜まってしまってねぇ。
昔はけっこう自主的に、感想ついてない作品拾って感想書いてしてたんだけど、最近はとんと御無沙汰。
スピードもめっきり落ちて、一日三個感想書けたらやっとさー。

どーも頭が悪くなってきたのか、読み込みに時間がかかってしまうのです。
あと『感想』というものの書き方が、良く分かんなくなってきた、とか。

これはちょっと前から考えてたことなんだけど。
自分の感想って、人とズレてるかもしんないなーと。
それは、

 「育ってきた環境が違うから~♪」

しょーがない部分はあるとしても。
我ながら自信無くすっていうか、「これでいいのか?」と疑問に思うくらいには、感性の違いを感じてます。

※だんだん顕著になってきた傾向を羅列。

・キャラに厳しい(特に主人公に魅力を感じなければ、感情移入が難しい)
・恋愛に厳しい(好きになる理由にリアリティを求める)
・お約束に厳しい(先が読める、どこかで見たことがある展開に萎える)

トータルすると『ラノベ的ラブコメに厳しい』という結論になるかにゃー。
とはいえ、キャラやストーリーや、どこかしら魅力的な部分があれば、全然読めるし楽しめるんだけどさ。

この考えの根っこには、

 「自分が書くラブコメに飽きた」

というのがあります。
だから、他人の作品がどーこーというより、完全に自分の問題。

これ、ラノベ卒業宣言とも被るんだけどね……。
この一年、ラノベばーっか読んできた反動だと思います。
勉強の集大成的な作品を、何か一個書きたいなぁと思うんだけど、なかなか手につかない。

後夜祭が終わったら、しばし鍛錬室は離れて、ちまちましぴつしよう。
秋と冬になんかあるとして、あとは長編ができたら鍛錬するかもで、チャットは入り浸るかも……。(←
鍛錬室活性化のために感想を……という気持ちは現在萎え萎えなので、話題作だけ摘み食いしちゃう予定。

今まで恋愛モノばっか書いてきて、そこそこの評価をいただいた作品もあるのですが、しばし鍛錬で恋愛は封印する予定です。
某インドの店主様に「そろそろ別ジャンル書いたら?」とアドバイスされたのも大きいんだけどね。
甘酸っぱい現代恋愛モノばっか書いてても、成長しないというか。

今回の祭りで、ファンタジー書いたのは悪い選択ぢゃなかったと思う。
しかし、実際中身は「舞台が異世界になっただけ」の現代モノと大差ない……。
ラノベっぽいキャラ、ちょっと謎解き、ちょっと恋愛。

もっと違う意味のステルスができる人にならなきゃなぁ。
とはいえ、純文ぽい文章なんて書けないし。(そもそも読んできてないし)
まあ無難なのが、三人称神視点なSFとか?
(それも学生時代の黒歴史を思い出して、やや鬱になる……orz)

あとは、恋愛の絡まない人間模様系。
できれば青春とか家族愛みたいなのも封印して、一つの事件を中心にしたマンウォッチング系。
多少ハードボイルドな大人向けとかも。

……と、先の妄想する前に、今書きかけのを仕上げちまうのが先ですが。orz
(次回は、春夏秋冬の更新をお知らせできる予定……?)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/08/24 05:55 ] | 小説書くときの悩み | コメント(1) | トラックバック(0)
某所夏祭りお疲れサマーでプチ反省会
ワンバンコです……。

某所夏祭りの結果が出ました。

結果が出ました。

出ました。

した。





このまま海の泡になって消えてしまいたい、そんな濁り水です。orz
現在深夜3時過ぎ、バナナほおばってます。(本物です)
夏場のバナナって、すぐ傷んぢゃうから、早めに食べなきゃなの。

だけどアクちゃんはね~♪
夏バテで今胃袋がちっちゃいか~ら~、ばななを半分しか食べられないの~♪
自業自得だね、アクちゃん♪

結果、冷凍庫にバナナがたーんと溜まります。
こいつらを処分する、良い方法をめっけました。

 『キットカット』

というチョコ菓子をホームパックで買ってきて、バナナと一緒に食べると、ほーら、

 『屋台のちょこばなな☆』

……冬祭りは、きっと勝つぞきっと勝つぞきっと勝つぞ……(←怖い

どーも、頭が反省会を拒絶するらしいです。
また詳しくは後日ぶつぶつ呟くとして。
今回の敗因は、もう先に語ってしまったのですが、具体的には、

 『異世界ファンタジーを書いてみた』

ということでした。
これ、実は初めてなんです。

異世界召喚モノとか、なんちゃって系はある程度書いたのですが、隅々100%異世界は初めて。
もう描写とかどーしよ……と手さぐり状態でした。
ヒトコトで言えば『少女系』にトライするにあたり、現状自分がどこまでやれるもんかなーという実験。

ま、結果はあんなもんです。orz

ただ、削った枚数が20枚ほどあって、その分がどーしても駆け足になってしまったという言い訳が。
実際視野に入れてたのが、コバルトノベル(100枚)だしね。
もし上限がもう少し緩かったら、もうちょい評価上がったはず、という自信はこっそり持ってます。

逆に言うと、「50枚に収める力量が足りない」ということでした。orz
でも謎解きメインにしちゃったから、ホントに足りなくて困った……。
『ラノベ的トーク』『ラノベ的キャラ』もガシガシ削ったし。

そーすると、やっぱ読みにくくなるのは必然。
読みにくい=流し読み=伏線見逃し=どんどん話分かんなくなる、という悪循環。
前回のGW祭りで『削る』ときのコツを分かったつもりが、全然ダメだった。

しかも、小難しい描写については、まだまだ低レベルなのです。
コバルト見てると、そんなもんぢゃねぇ、濃厚重厚な描写がバンバン続くし……。
自作がスッカスカに見えて、ああ、ぷい~んとカテエラ臭。

改稿時には、もうちょい雰囲気出るように描写をガンガルのだ。
もし改稿間に合ったら、来月のアルファポリスFT大賞に出してもいいし。
100枚オーバーで300枚行きそうだったら、ルルルの方に回しても(←そうなりそうで怖いっ

ということで、お祭りの簡易反省会でした。
他の皆さんの作品も含め、トータルの感想&もろもろは、また後日。

参加した皆さん、おつおつカレーでしたっ!
イイ夢見ろよっ!(*T┏Д┓T*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/08/22 03:43 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
夏祭り中間感想&少女向けの野望ポロリ
ワンバンコです。また徹夜してもーた。orz
昼間はずーっと暑くて、蚊にさされまくって、眠れない日々……。
そして食欲減退も、いちぢるしいどころか、さんぢるしいくらいな感じです。

よって、前の記事で言ってたとおり、公募用ペンネームを『木屋車輪』に変えることにしました☆

決め台詞は、

 「ふっ……貴様も我が車輪の下へ入るがよい」

です。
今後は、ダークヒーロー(華奢で弱い。でも魔力がry)、的な感じのキャラで行きます。嘘です。

さて、近況のご報告を簡単に。

某所夏祭りは、相変わらずイイ感じで死んでます。
ただ、日を追うごとに「いろんな見方があるもんだ」という、ある種達観した気持ちに。

 『みんなちがって、みんないい』

の境地です。
誰かにケチョンケチョンに言われても、一人でも良いと言ってくれる方がいれば……。
なにより自分が「好き」という信念があれば……。

ま、正直今回は、その信念にぐらつきがあったのですが。orz

返す返すも悔しいのは、試験作を送り込んでしまったこと。
お題の縛りが緩い分、なんか自分に枷を……と考えたら、それが予想外にキツかった。
しかし、それがちょっぴり心地いいと感じてしまったドMであります。

ただ投稿後に他の作品見てても、作者さまの気合いって伝わるんだなぁ。
ノリノリで書いたのか、悩み悩みか、熱く燃えたのか、クールに抑えたのか……。
いずれにせよ、

 「アタイが書きたいのはこーゆー話なんじゃー! バッチ(酷評)来いやー!」

なーんて熱血作品で挑戦すべきだったなぁ。
この失敗は、そのうち取り返すぜっ!
ボツにした話が三個ほどあったので、そういうのを裏の後夜祭で出してもいいし。

※えー、裏祭りの件でも、皆さますみません。orz
予想以上の暑さにやられてバッテバテで、全然活動できてない……。
涼しい夜は夜で、ついアレコレしてしまうし。

とにかく今週は、表祭りの作品を読むのであっぷあっぷ。
端から気になる作品を読むだけ読んで、あとで感想落とそうと思います。
とはいえ、最終日ラッシュとはいかない程度の数だし、土曜日はまーぢゃんなので、明日あたりできるだけ落としたいトコロ……。

公募用は、りぼんっぽい雰囲気の乙女チックな作品を作るべく、脳内で練り練りしてます。
やっぱイメージは、シンデレラ。
フツーの少女が「素敵な王子様に見染められて、ドッキドキ☆」的な。

……このあばずれ(?)に、そんな話が書けるだろーか。orz

まだキャラも何も全然白紙だけど、たぶんヒロインか王子、もしくは当て馬君が、

 『ヘンタイ』

になるかと思います。
より具体的な作品のイメージとしては、

 『調教』

ですかね☆

初心な小中学生向けに、めくるめくドMワールドを垣間見せる……それが野望。
(たぶんBLで目覚めるより、健全だと思うのっ……きゅふっ☆)

まあ、出来上がったらトンデモナイ作品になってるかもですがーーー。

では、妄想はこの辺で。
おやすみなさいませご主人様。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/08/20 05:31 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
春夏秋冬UP&本屋さんラノベコーナーチェック☆
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-4』UP。
この番外編で、一番書きたいシーンが書けました。例のエピソードの裏側です。やっぱかわゆい女子を泣かせるの楽しい……こういう苦い経験があってのハッピーエンドは、たぶんゲロ甘いです。

 * * *

こんにちワンワンです。
春夏秋冬、なんとか更新できました。

でも、予想通りの長編化フラグ。
現在80枚で、ちょうど話は折り返し地点です。
このペースだと、160枚かぁ……また中途半端になるのぅ。まいっか。

軽く補足をば。
今回のテーマは「アホ清水、自ら墓穴へ」でした。
リアル社会を見てて、ぶきっちょな男子ってこういうことするよなーって感じを詰め込んでみました。

千紘には苦しいシーンになりましたが、書いてる自分はめちゃ楽しい♪
良く小説には「泣かせるのは楽、笑わせるのは難しい」という意見を言う方もいますが、アタイは泣かせる方が大変なのですわ。
大した障害も無くハッピーエンド、という掌編短編のラブコメばかりを書いてきたせいですな……腐っ。

しかも意図的にキャラ泣かせシーンを入れたのは、今回が初めてかも。
上手く行ったかは、読者様にお預けワンワン状態ですが、自分的には満足さー。
「涙が零れた」的な描写を一切入れなかった代わりに、空行入れたりして☆
行間読んでくれたら嬉しい……ぐへへ。(←キモイ

えー、次からは、一気に季節動かして行きます。
前回チラッと出てた当て馬君、再登場です。
そして少女漫画らしいご都合主義も入れつつ、なるべくスピーディに進めていきたいッス。

近況の方ですが……裸研夏祭りは、もう触れないでください。
たぶん触ると爆発します。こっぱみぢんこです。みぢー!(←某漫画ネタです
しかし、こうも見事に裏目な結果が出るとは……。
まーぢゃんで切った牌見たらあがってた感じ。orz

ま、自分的黒歴史になるとは思いますが、もう覚悟決めてサクッと改稿作業に移る気満々であります。
次は……秋は無理なので、冬はもうちょい本気出す!(←典型的な負け犬

さて、ルルル向けのプロット練り始めました。
まずは、本屋さんでラインナップのリサーチでもするっぺ☆
……と思ったら。

 『一冊も置いてない!』

もっと大きいところ行かないと無いのかぁ、と複雑な気持ちになりました。
電撃が八割くらい場所取ってたなぁ。
ガガガはちょっと置いてあった。

たまたまだろーけど、そこの本屋さんは客層(大学生メイン)のせいか、少女系がほとんど無し。
かろうじて、コバルトの新刊のみ一冊ずつあったくらい。
しかも、平積みのアニメ化作品の壁に埋もれてた。

本が売れない時代と言われて久しいけど、少女系、苦戦してるのかなぁ。
普通の女の子は、無料のケータイ小説行っちゃうもんねぇ。
結果、ケータイでは読みにくい濃厚ファンタジーばかりが残り、マニアが買ってくって感じかにゃあ。
タイトルも似たような姫嫁巫女系ばっかだと、どれもこぢんまり見えてしまうし。

あ、歯用の剣(←誤字が面白かったので、そのまま残してみる)の最新刊が出てて、あらすじ読んでしまったw
途中まで追いかけてたんだよなぁ……懐かしい。
相変わらず、前田センセは主人公いぢめが激しいようですw
アタイはもうちょい甘いのが良かったので、藤本センセにどっぷりだったけどね。(でも銀バラは無理だった。orz

とにかく、ながーい連載を途切れさせず続けてるってことに、リスペクト。
自分も「書く書く詐欺」状態のアレコレがあるので、しっかり片付けねばと、開眼したのです。
あと、積ん読もなるべく片づけちゃいたい。

※今は『恋敵はお嬢様』の折り返し地点です。
読み終わったら、雑感書くかも。

本屋さんで平積みだった、電撃系売れ線ラノベも、パラパラめくってみました。
やっぱ一番興味あるのは『デュラララ』かなぁ。
Z子さんイチオシの『俺妹』も読んでみねばです。

前回の日記で「ラノベは卒業!」と声高に宣言しちゃったのですが、

 『お前にラノベの何が分かる? ラノベの可能性は無限だぜ……?』

という“おおいなる者”の声も聴こえてます。(←誰だ
でも今は、ときめきが欲しいんだもんっ。
……ま、正直に言いますと、挑戦しようとしてる『少女小説、一般エンタメ』で狙うのは、ズバリ文章力アップ。
その先どーなるかは、全然未定なのです。

またいつかラノベ戻ってきたら、皆さん「出戻りwww」とか笑ってやってくらさい。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/08/17 13:13 ] | 小説に対する思ひ | コメント(3) | トラックバック(0)
ラノベ卒業(ry記事のコメントレスれす
ワンバンコです。
まさか、コメントレスが「スパム扱い」されるとは……!
くぅっ! なんたる屈辱っ! 管理人なのにっ!(*T┏Д┓T*)

ということで、この記事は一個下のコメレスのみですー。

>Z子さん

どもどもです☆
キーモガーリー君♪ キーモガーリー君♪ キーモガーリー君♪

電撃ビリビリありがとですー。
Z子さんは優しい方ですね。きっとライバル作品を気に入ったため、アクアに配慮して投票を控えなすった、と……(←妄想脳髄
ちなみにアタイも、優しい編集部さんから一冊いただいたのです。
誰かに名前借りて一票……と思ったものの、家族含めリア友には誰ひとり内緒という孤独感を味わいながら、そっと電マガを閉じたのでありました。腐腐……。

某企画は、もうメタメタですぢゃ。orz
でも「ラノベ卒業」の良い後押しをしていただいた気分であります。さいならっきょノシ
(作品は、判明直後削除する準備万端であります。これぞ別名黒歴史っ……!)

結局、裸研で何作か「ザ・ラノベ」を書いてみたものの、一番の高評価はシャイニングドラゴンでしたねぇ。
しかしそれですら、電撃一次落ちなので、いかに自分のラノベ技術が低いかが露呈した感じッス。
「キモ兄」は一応少女小説ですからっ!(←といいつつ、来春の電撃短編に出して未練と共に撃沈させる予定です。orz)
あ、少女小説でも撃沈できる気満々なので、「やっぱラノベだぉー♪」と言い出す自信も満々ですが。(←

『俺妹』って、Y-ぢさんもスキと言ってた気がするです。
まだ評判の良いラノベほとんど読めてないので、夏バテ終了したら手つけてみますわっ。
Z子さんを死ぬほど腐らせるとは、なかなかやるぢゃねぇか……。
(でも未だ「男子ウケ」のツボを求めて三千里状態ですわ……だいぶ掴めてきたけど)

ルルルは間に合うかビミョーですが、チャレンジだけは……そこに意義があルルル。
キャシャリンは、当然マサルさんリスペクトでつ。
オコメツブはやり過ぎだと思うでつ。
ではではっ(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ

>倉永さなさん

どもどもっ♪
『すとっぷ☆らのべぷろっと廃棄!』キャンペーン、ありがとうございますw
リサイクル……うむ、そのうちまたラノベ回帰むーぶめんとが起きたとき用に、とっておきまする。
突拍子もないアイデアばっかりなので、どこでどーなるかはアレですが。orz

さなさんの「ラノベ論」は、相変わらず鋭いですなぁ。
自分はどーも、主人公に共感できるか(女子目線で)という点を重視してしまうので、頑張ってる&リアリティがある男子を書きたくなってしまうとです。
顔の見えない男子が好まれる……確かにそーですなぁ……。(遠い目
ごくごく普通、なのにモテ……全然触手が反応しない……。(遠い手

ど、どれだろw<某作品
優しい編集部さんからいただいたけど、実はカラーページしか読めていな(ry
GAは、「一度でいいからもらってみたい、ラノベでプロの評価しーと」気分が高まったら、出してみるかも。
でも予定は未定……。

>いさおたん

おおっと、今回は二人卒業決定かっ?
もう一人見つけたら、奇しくもモー娘。とタイミング被るぜっ!(←どーでもいい
でも埋もれてるのは、もしかしたら奇跡の復活可能性アリですぜ。
前回の自分は、そんなパターン。
今回の自分は、もうこのままそっとしといてやってください……。orz

モチベーはどーやって保てばいいのかねぇ。
アタイは、基本しぴつ=リアル生活からの逃げなので、楽しく現実逃避させてくれるジャンルを求めてさまようヨロイ。
いさおたんは、『このかんっ!』仕上げて裸研投稿して出禁になった後受賞という伝説を残してくれるはずっ!
なんてね、腐腐……アタイもイムの岸辺で美熟女と戯れるかな……。

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/08/17 02:59 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
