[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
pixivに(調子こいて)初イラストアップ☆
えー、電撃LL締め切りデーとなりました。
が、結局二作目はいまのところ書けず状態です。

 「ゆーらいやーらいやー♪ もう信じられないやー♪」

なんてクールなライムがぐるぐるしてますが、これには言いわけがございます。
フツーのラブコメにしても、この『ミレニアム』ってお題、そーとー難しいと思うんですよ。
にもかかわらず、二作目は、

 『ミレニアムをダイイングメッセージにした、本格ミステリ!』

なーんて思ってしまったんだもの。

でも、書けないんだもの。
鼻水も止まらないんだもの。

(語尾に「だもの」ってつけるだけで「できなくたっていいじゃない」って気分になるマジック活用中)

この本格ミステリっちゅープランは、以前『サクラサク』で断念したのです。
はい、同じ轍を踏んでます。
でも希望の轍です。(←根拠のないポジティブシンキン

っていうか、今日はピクシブに夢中でさぁ☆

やっぱ、絵と小説を一度に見られるサイトって、ちょっと他のオンノベサイトと違うよね。
新着イラストざーっと眺めてるだけで、オラワクワクしてくるんだぞ!

で、自作の話。
三分間SSは、細々と好評公開中なのですが、なんと今日はついに、

 『イラストでびゅー』

しちゃったりして♪

まあ、どんな絵かは、見れば分かります。
じぇんじぇん描けない人が無理して書いたらこーなる、という感じの絵。
→『ピクシブマイページ

さっそく評価してくださった方、ありが十匹ー♪

人生初の、ペイントソフトでの落書き。
マウスでフリーハンド、超テキトー。
マウスパッドもないから、線がぷるぷるしちゃうのね。

ただなんちゅーか、初めて小説書いたときみたいな気分ですわ。
初めてじゃんそー行ったときとも近いかも。

へったくそなくせに、妙に楽しいんだよなぁ。
こっからコツコツ練習したら、そのうち上手くなっちゃうかもしんないぜフヘヘ……とか妄想してるのが楽しいんだぜフヘヘ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

この絵なんだけど、実は小説の表紙にもできるのです!

ピクシブに小説アップするときって、一番最初に「オリジナル画像使いますのん?」って質問されるのさ。
そこで「いいえ」ってテンプレ(種類めっさ少ない)使うのが、まあ普通なんだけど。
そのとき自分の絵を指定したら、それが表紙になるという……。

 「うーん、マンダム☆」

これから過去作アップするとしたら、そのたびにお絵かきしちゃいたーい♪
というのも、後から「表紙差し替えたい」ってときには、会員登録(月500円)しなきゃいけない、らしくて。
現在まだ登録したてだし、この投資に迷ってしまう小市民であります……。

ただーし。
もしどっかの絵師さんが「描いてみたい」って言ってくれたら、どーぞどーぞで500円くらい払う気満々なんだけどね☆
ま、今んところ上記のように、イイ感じで過疎ってるので……しょぼーん。(´・┏Д┓・`)

ということで、試しに現在アップしてる『ウンコ』で、自前イラスト描いてみたわけです。
もう一個の感動作(自称)は、感動作(当社比)なので、下手にイラスト描けない……うむぅ。
(そしてなぜか、浮世絵にインスパイアされたり、Z子さんに貢いだりw)

その、肝心の三分間SS。
一次審査の結果は、なんと明日出ちゃう!
今回はネット&短編企画だけに、審査が早くてええのぅ。

現在ちょっとドキドキ……でも内心「まあ無理だろーな」と達観しちょります。
ライバル多い中、本命作品ボツった時点で負け戦だったし。
通ってないとしても、自分的には充分楽しませてもらったから、満足ですんこ。

しかも、企画は次々やってくるのら!

次のピクシブ小説企画(ドラマガ)は、来月末締め切りの、またもや1万字ストーリー。
ファンタジーと現代物、どっちかのパターンでお話を作れやゴラというものです。

これも書けたら一二本……。

長編終わって余裕あったら……。

大丈夫、一日10ページ分書いたら、一ヶ月で書き終わるから!(←余裕ゼロ
今日はアルファ用のを手直しして、LLを最後まで唸って、終わったらプロット作るのです。
お絵かき(げんじつとーひ)とか、もうしないぞー。おー。(´・┏Д┓・`)ノ

……で、最後に某裸研のミニ企画について。
こちらも気付けば、本日が最終日だった!

マルオというお気に入りのキモキャラを作れたことに、自分的には満足しちょります。
なにより、たくさんの感想をいただけて……やっぱ裸研はこーゆーとこがいいよなぁ。
ピクシブとか他のサイトだと、こんなにどっさり感想もらえないもんな。

そしてマルオも、いずれ改稿ボックスにポイッと。
競争率的に厳しいのは分かってるけど、春の電撃短編に出してみたいにゃあ。
(落ちたらアルファのホラー大賞に……オンノベ的正統派リサイクルw)

まあ、春までの限定で、短編バージョンをサイトにアップするつもりなのですが。
調子こいて、マルオイラストも描いちった……えへへ。

お、お絵かき(げんじつとーひ)とか、もうしないぞー。おー。(´・┏Д┓・`)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/10/31 06:11 ] | 小説UPのご報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
拍手のお礼的なナニか
大変オマタせいたしました。
いただいた拍手のお返事をば……。

まずは先日の、電撃LLの記事について。

■くのさんこと、サドさん

萌えは難しいですなぁ。
特に萌え=シチュエーションから来るという説には納得。
今回は「幼女たんに手ずからチョコパイを食わせる」の一点突破でしたw

しかし、2000字で表現せよとなれば、シチュエーションの描写にもなかなか文字を使いにくいところ。
そして、シチュエーションの背景としてのストーリーも必須……うーむ。
ちなみに「サクラサク」では、ヒロインの行動をほぼカットして押しこみましたが、今回は主人公の心理をカットですね……はー、しんど。

■馬矢ン船長さん

腐腐……ひっそりとアップしてみましたw
2000字は、皆さん苦しんでる恐ろしい縛りですぜ……馬さんも乗るべし!

ストーリーに重きを置く=自分的には実力派(ラノベ的というよりは小説的)な発想だと思います。
もし例のミレニアム作品をそっち方面にするなら、人物と行動描写を極力カットして、その代わりに会話による状況説明を増やすでしょうねぇ。
その際は、読者に語りかける系の一人称が、文字数削減には楽かもですな。(某な×4さんの問題作みたいにw

※ちなみに、二作目を考えようと思っていたのですが、鼻水が滝のように垂れているため断念。orz
『ミレニアム』をダイイングメッセージにした超本格ミステリを書きたかったのに、いやぁ、残念だなぁ……(←

※あと、雲子への感想もありがとでした!
アホな話をクソ真面目に書くと、あーなります。
あ、なんならサクッとウンコ絵描いてくだすってもいいんですよ?
あの→(* ̄┏Д┓ ̄*)一刀両断的な感じで……あれは良かったにゃあ♪(←超お気に入りらしい

■よるつきさん

本家の方に、雲子読了メッセージ、どもでした☆
ウンコで釣られる方は、きっと皆イイヒトだと思うな、うん。
常に『シリアスとコメディのなめらかな融合』を目指してますが、今回は踏ん張っちゃいましたよ。
ちなみにアレを某裸研に出したら、どんな感想もらえるかちょっと気になってますw
絶対パックリ分かれるはずだ……そう、オケツのように(←

という感じで、遅ればせながらお礼レスでしたー。
皆、愛してるぉ~(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/10/30 03:16 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
【臨時】pixiv小説企画に二作投稿完了【臨死】
えー……生きてます。orz

ブログやら感想レスやら感想返しやらニャンニャンやらチョメチョメやら……と、いろいろご無沙汰になってしまって、すみま千円。
とりあえず、生存報告&企画作アップのご報告をば。

【2010.10.25】pixiv小説企画に『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』を投稿。ぜひ読んでやってください。

【2010.10.19】pixiv小説企画に『天使の雲子(ウンコ)~Cloud Baby Cupido~』を投稿。応援感謝!

と、なんとか二作品を出すことができました。
本当は、三つ四つ出したかったんだけどね。
恒例のまるっとボツが一個あって、ネタボツが幾つか……あうあう。

でも、最後までAGAKU!(キリッ

締め切りは、本日深夜0時でやんす。
それまでに、頑張ればもう一本……。
いや、かなり体力の限界っていうか、そろそろ死神さん見えそうな感じなのですが。

2000字くらいの軽いヤツでいいの!
そのつもりが、気付いたら10000文字になってたとか、のんのん!

しかし、気付いたら投稿数が650作品で、今日中に700オーバー必至。
一週間前は400作くらいだったから、怒涛の更新ラッシュですよ。
その中で、一次選考は100作くらい残るというけど……。

まあアタイは、現時点でアレがナニな作品二本だし、あまり期待してないっす。
正統派の(ファンタジー抜き)ラブコメ、本命視してたんだけどさー。
ファンタジー書いたらあまりにも地味で、面白くなくってボツに。

いや、ファンタジーっていうか、ウンコが……。

アレがもしかしたら、一番アタイらしい作品だったのかもしれないわッ。
なので、選考に漏れても、誰か絵師さんに目をつけてもらえたら……うずうず。

 『誰か、ウンコたん描いてくれんこっ♪』

ま、誰も居なかったら自分で書くしかないな。
幸い、巻き巻きしたウンたんなら、幼少期から死ぬほど書いてきたものですから。

そこに誰かが、あられちゃんのメガネ抜きっ子みたいなのをくっつけてくれれば!

……はい、かわゆい女の子とか描けません。orz

ちびまるこちゃんみたいなので良かったら。
あと、マルオ君(まるこちゃんのキャラではない)とか、素でキモく書けると思う。
顔の輪郭歪んだり、目の位置違ったり。

とか言ってないで、締め切りまでギリギリ(がんばる)ガールズ☆
三分間走チャレンジ中の皆さん、一緒にバンガロー! (* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/10/25 05:54 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(2) | トラックバック(0)
秋の公募祭り! 悲しい結果報告&妄想報告☆
ワンバンコでござーる。

某所で絶賛開催中の、ミニホラー企画。
じわじわと盛り上がっているようで、なによりです。

7割がたは、主催者Yーぢさんの絶大な人徳のなせるわざ!(←一応ヨイショ
あと、作品出さないのに、陰で『優勝』の噂が流れるホラーな存在・Tむじ氏!(←未だ恐山ヒキコモリ中
そして、そこそこの貢献をしているであろう、ラテン語で水のひと!

この三名のおかげかと。

……ん?
誰かもう一枚、ポッと出のブリーフ的な何かが居た気がしたけど、気のせいでしょう。うん。(←絶賛嫉妬中

勝敗の行方は……というか、いつ締めで何基準なのかも不明なのですが、まあそのうち決まると思います。
そしたらサクッと改稿して、サイトにもアップします。
なんか感想もらってるうちにアイデア膨らんで、思ったより怖くなりそうなので、アルファのホラー大賞出してもいいかにゃー。

ということで、

●アルファポリス・ファンタジー大賞(終了)

9月末が締め切りだったので、最終日に駆け込み投票してきました。
一応ザッと上位40作(&倉永さなさんの作品)、序盤だけ読ましてもらって(長編が多いから一日かかった!)、その中から気に入ったのにポチっと。

結果はあと5日ほどで出るのです。
参戦の敷居の低さと共に、このスピードも魅力やねぇ。
アタイは不参加だったけど、来年は頑張って出したいもんだ。

んで、人気作を読んでみた結果、最近のオンノベの傾向がなんとなーく分かった。
まずは、少女系レーベル意識した(大人しい)作品と、少年向けっぽいラノベにぱっつり分かれるのね。
異世界召喚モノ人気は、相変わらずw

自分が気に入ったのは、テンプレプラスアルファの魅力がある設定の作品。
具体的には、冒頭とか序盤でグッと掴まれるか(舞台とかキャラの行動)だにゃー。
あとは、しっかり筆力が感じられるとか、サイトそのものが見やすいとか。

にしても、こーして完全一読者目線になると、スキキライがハッキリするなぁと思った。
「あ、チガウ」ってなったら、一話分(5~10枚くらい)で、次の作品行っちゃうし。
マイ作品を振り返っても、冒頭もたもたっと始まるのが多いから、気をつけねばと反省しましたよ。

んで、大賞だけど、どの作品が取るかなんてサパーリ不明。
なんせ、応募数が400オーバーだったしねぇ。
既に人気ジャンルのファンタジーに、SFもプラスされたっていうから、もう大賑わいですよ。

……来月は、青春大賞かぁ。
もうエントリースタートしてるんだよなー。
去年は「キモ兄」が最終選考まで行ったけど、今回はどーしよ。

封印してた、例のアホミステリあたり、ちょろっと直して出してみよかなー。
ま、ギリギリになったら決めよ。(←出せないフラグ

●フェリシモ文学賞(提出)

前から「万華鏡が~」とか「ブンガク風に~」言ってたのが、コレです。
アタイが出したのは『初恋』ってタイトルで、コメディゼロカロリーの真面目な胸キュンラブ作品であります。
正直、フェリシモさんはどんな基準で選んでるのかサパーリなので、落ちる自信は95%(←オシオ死亡率と同じ

ただ個人的には、なかなかのお気に入り作品になりました。
やっぱ自分、片田舎の学生さんの、素朴なピュアラブが好きらしい。
読者年齢層が高いので、学生主人公はカテエラかなぁという気はしてますが、結果は来春なのでまあ気長に。

●日本ラブストーリー大賞(一次通過発表)

えー……今年本命公募の、一次結果が出ました。
マイ作品は、残念ながらありませんでした。
それは、当然……いや、必然だったのであります。

お暇な方は、締め切りデー7月末~8月頭あたりの記事をご覧くだされ。
実はアタイ、今回大失敗をしてしまったのです。
後学のために、ここで暴露いたしますと……

 『締め切り、数分過ぎちった☆』

アホやありまへん。
パーでんねん。
プワァ~。

……。

さて、今回の失敗で、分かったことがあります。

1.24時間オープンの郵便局で、「ホントにダメっすか?」と駄々をこねても覆らない!
郵便局員さんを困らせちゃダメ。
他のお客さんにジロジロみられるし、恥ずかしいゾ☆

2.消印一日遅れの対処は、「来年に回される」が95%!
潔く引き取って(出さないで)、次回の募集が開始された頃に出し直すが吉。
「もし温情があったら……」は、たぶん無理だし、こういう不安な思いさせられるだけ損だゾ☆

3.出版社に問い合わせられないチキンは……「二年待て!」(←誰のことだ
仲良しの皆さんからは「確認してみたら?」と言われたけどさ。
出版社さんに電話なんて、しかも「○○(←恥ずかしいペンネーム)ですが」とか、言えないYO!

……ということで、絶賛放置中なのです。
「しょーがねぇな、温情で入れてやるよ」が4%あったとしたら、すでにアタイ撃沈済。
なのに、「きっと来年分に回されたはず。もう一年ワクワク待っちゃう♪」という素敵な夢が見られます。

「まだ次回の募集出してないのに届いたよ……ゴミ箱ポイッ」が1%あったとしたら……。
まあ、ご縁が無かったっちゅーことで、別のエンタメ系に回すと思います。

いずれにせよ、来年の9月末までは、存在忘れるぉ……。(´・┏Д┓・`)

●ピクシブ小説(~10月25日)

噂の企画、ついに始まりました!
今までは、ラノベ系の掌編公募って電撃LLくらいしかなかったけど、ついにもうちょい自由度の高い公募が!

さっそくアタイがロックオンしたのは……

 スニーカー文庫『三分間のボーイミーツガール』

です。

榊一郎先生も参加してるし、今ネタ練ってるんだにゃー。
文字数は、今んとこ2000~1万くらいの人が多いかな?
縛りは、『三分間』を使ったラブストーリーってだけ。

これは、やる気ぢょろっと漏れる!
どーせなら複数出してみたい☆

だってラブコメは、得意中の得意だしー。
『三分間』って、使い方いろいろ考えられるし?
ちょうど電撃LL用の『ミレニアム』もいくつか考えてるし、10月は一人掌編祭りさっ♪

掌編祭り……。

長編は……?

●GA大賞(~11月末)

今度こそ、絶対出したい賞なのです。
プロット複数ある中で、どーしよーって感じなのですが……まあ、アレにしよかなーと目星付けたのはある。
そこそこの萌えと、学園と、異能バトルありなのをと思ってます。

問題は、餅べぇ(モチベーション)が持つかってことで。
最近、オンノベも書けてないし(スンマセン……orz)、某所企画用の短編ばっかだったから、頭がボケててねぇ。
締め切りギリギリはサイアクなので、今月後半で手つけたいところ。

以上、直近の活動報告でした。
相変わらず、うろうろ迷走してるんだけど、まあ細々とがんばっちょります。

次の日記では、こないだもらった拍手のお礼(遅れてすみま千円!)を。
あと、電撃LL『ミレニアム』について少々考察をば……。

では、(生きてたら)また会いましょう。腐腐。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/10/10 03:30 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
ミニホラー企画、ぐったりスタート☆
ごぶさたんご、またんごです。

ついに始まっちまいました。
ずーっと書けずに悩んできた、例のホラー企画。
アタイの作品も、突貫工事の末ちょっぴり遅刻で参上でつ。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

……もうダメだ。orz

何回書きなおしたかワカンナイけど、怖くなった気がしねぇ。
とりあえず、もっと危ない刑事ならぬ、「もっと怖くないホラー」もできてます。
そのボツ作品も、そのうちアップしよかと思いますが。

今は寝かせてーくださいーもう少しー♪
今夜はー感想らないー感想りたくないー♪
誰が待つとーいうのあのー部屋(短編の間)でー♪

……アタイを待ってるハニーがいるらしい。

でも今日は寝る寝る寝るね。
ちょっと年甲斐もなく、ハッスルしちゃったので☆
明日は感想いっぱい書くのです。
(掌編もね。長編は……もうちょい後回し)

最後にヒトコト。

「つ、次の企画こそ、怖い話書いちゃうんだからねッ!」(←遠吠え

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/10/06 03:43 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
