[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フトンの国からムラムラ☆
おはこんばんちは。
久々にケータイから日記更新。
早寝しよーと四時にはおふとん入って、結局ムラムラしております。

ここ三日ほど、ネットを絶ってリアルワールドにダイブしておりました。
ガチンコのフルダイブですよ。

そんで、

「ざっつとぅばーっど♪」(お気の毒~)

みたいな結末に。
ほうほうのていで、ネットワールドに逃げ帰ってまいりました。
あそこで戦うには、レベルも装備も足りなかったよーです。

てゆーか、別にリアル人生終わってても、ネットじゃイキイキピチピチしてるし?

だから全然イタくないし。

全然……うう(ノ_・。)

この切なさは、妄想小説に変えてお礼参りするのでつ。
明日から本気出すぉ……

[2010/11/18 04:54 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
ピクシブ企画中間報告&イラストニヤニヤ&GA……orz
おはよーごじゃいます。
いつも通り、くだらないことをせっせと書いてたら、いきなりサーバダウンで全部消えてもーた。orz

なので、三行で勘弁してけろ。

ピクシブ小説企画『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』が、おかげさまでじわじわ読んでいただいてます。感謝☆
まだまだイラストは少ないので、どうか絵師の皆さま、コミティアの疲れを癒した後に、ぜひ目をつけてくださいませ……と念を込めつつ宣伝乙。

 『3分間イラスト、描いてほしーの☆』(←企画詳細ページへゴー

さあ、腕に覚えのある絵師の皆さま、今ならライヴァルが少なくて大チャンス☆
遠慮せずにここをクリック☆
元ネタは100作からよりどりみどり☆
幾つか気になる作品読んで、そのついでにうちにも寄ってっていただければry

……あれ、3行なはずがけっこうな行数進んでもーた。
残りのネタは、サクサクと行きませう。

ピクシブに載せてるマイシロート絵の方も、なかなかに好調です。
前回あたり、「そろそろマーライオンが100アクセス行っちゃうかも。きゃふっ☆」とか思ってたんだけど、甘かった。
試しに描いたウンコ4コマが、現在……

 『400アクセス』

ですから!(キリッ

一次通過小説のアクセス数なんて、ほんの23日で追い越してしまうという……。
やはりピクシブは、絵描きさんの世界なのですなぁ。

特に、現役アニメ放送中作品・屍鬼の二次風だったのも大きかったのかも。
やはりピクシブは、二次が強いんだなぁとひしひし実感中。
屍鬼スキーだし、また二次っちゃお♪

……という浮かれっぷりでおわかりのとおり、カンペキ調子こいたので、ウンコ4コマはまだまだ続けます。
あとは現実逃避の欲望との戦い……

 「敵は我がさぼり癖にあり!」

あ、たぶんGA用の長編は、新作無理ッス。てへ☆
電撃一次落ちのを、ちょっと手直しして送ろうかなーと思ってます。
どこが悪かったのか、評価シート先生に聞いてみたいので……いや、すでに自覚もしてるのですが。

自分の話の難点ってのが、冒頭というか序盤のもたつき。
それは、今さっき片付けた、アルファ青春大賞用作品を見てても分かるんだけどさ。
(その作品の件もいろいろウダウダ語りたいので、詳しくはまた後日)

もたつくってのは、主人公のキャラとか目的が、スムーズに打ち出せないってこと。
さほど特徴の無い少年が、なんとなーくな日々を送っていて、突然不思議現象に巻き込まれて……って、短編ならスピード感でごまかせるけど、長編だとそーはいかない。
もし本当に手つけるとしたら、かなりの大幅改稿で、またぐったりさせられる……。

実はアルファ用の作品も、同じパターンに陥ってしまったのです。
たいしたボリュームじゃないのに、改稿そーとー難産だった。
例えるなら、すごーく硬いのが、ポロリって出てきた感じ。(←ご自由に想像してください

なので現在、爽快感というよりストレスフルなのです。

あー、お絵描きしてー……。

なんて、いっちょまえな伊良部(イラスト部)みたいなことを言って、そんな自分にニヤニヤ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

……。

……。

……やっぱ頑張って、新作書こかな。(´・┏Д┓・`)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/11/15 06:25 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピーゾンビバースデー♪(Z子さんに私信)
仲良しZ子さんの新サイト『- Z Style -』オープン記念♪

さっそくチェックしてみたものの……。
恥ずかしい小説とか、恥ずかしい音源とか、誰も使わない掲示板とか、それはそれは愉快に腐ったサイトでした。(←

そんな羞恥プ○イに身悶えするZ子さんのために、『腐ってもゾンビ子』イラストに塗り絵してみましたよ。
使ったテクは、ペインターのバケツモードです。
ピクシブにアップしたのより、若干細部をグレードアップしてます。卒塔刃とかw

さあ、Z子さん!
思う存分、表紙絵として貼っつけたまい!(* ̄┏Д┓ ̄*)b(←羞恥心ゼロ

腐ってもゾンビ子カラー
(クリック先からダウンロードしてね☆)

他にも「あくあ画伯のショボ絵が欲しい!」というリクエストがありましたら、ニヤニヤ受付中でつ。えへ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/11/10 00:36 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(2) | トラックバック(0)
世にも奇妙なピクシブ小説の世界
ワンバンコ。
まーぢゃん負けて不貞寝しよーと思ったけど、日記書いて厄落としをば。(←?

前回ご報告しました、ピクシブ小説・三分間SS企画ですが、着々とイラストが投稿されているよーです。

着々と……。

とはいえ、なんせ「100作の中で、一番お気に入りの作品に絵を描いてね☆」という、かなり鬼な企画なので、うちの『地味作品』は今のところノーマーク、大穴であります。
※既存投稿作品はこちら→【三分間イラスト

あと一ヶ月弱あるし、気長にお待ちしておりまする……まいすいーとはーと絵師さん……まだ見ぬ貴方にフォーリンラブ……。(* ̄┏Д┓ ̄*) ←呪い

着々と増えているといえば、マイどしろーとイラスト。
へたっぴだからこそ、上手い人には描けないセンスをモロ出し状態で走ってます。
特に、昨日アップした『まーらいおん』は、一晩で80アクセスと大人気!(←底辺

新作プロット(いつ書くかは未定)用のイメージイラスト『メスブタ肉娘』も健闘しております。
(イメレス先の『ちゃーしゅー』がもう絶品で……必見だぉー☆)

ついでに小説もちまちまアップしてるのですが、こっちはあまり読まれません。
ま、当たり前田のクラッカーですが。
今は作品アップする&イメージイラスト描く、って工程そのものが楽しいから、まいっか状態です。

一応『さよなら、マルオ君』を先行アップ中なので、怖い話が好きな方はぜし☆
(本家の方には、長編化と同時にアップ予定。たぶんアルファのホラー大賞に合わせて……えへへ)

※上記作品の表紙絵を、なんと庵さんが描いてくれました!
庵さんは、当ブログのくりそつ自画像を描いてくだすった、モノホンのハイレベル絵師様です。
このマルオ絵を見るだけで、夜眠れなくなりそうな勢い……ガクブル。
ありがとうございます♪ えへへ。

さて。
ここで一つ、ピクシブ小説書きの皆様にお得情報をば☆

これは、(某エロイひとから)聞き齧った話なのですが……。
どーやら「エルシャダイ」とかいう作品(ゲーム)の二次創作を書くと、あっちゅー間にランキング入りするくらい大人気になれるそーです。

 「エルシャダイって、何だろー?」

と思って検索してみたものの、なんか良く分からない……orz
キレーな天使のおにーさんたちが、バトルしたりイチャイチャしたりする話?

一言でいえば、「敷居が高い」でつ。orz

そもそもアタイ、二次創作って書いたことないので、コツがワカラン。
ましてやBLなんて……もにょもにょ。
BLに加工できそーな作品(オリジナル)なら、無くも無くも無い、けどー。

結論。アタイは隅っこで細々と生きていこう。

ピクシブは楽しいけど(←ハマリ症)、そればっかりやってらんないし。
他にも、いろいろ宿題も溜まってるので(すみま千円……)、コツコツクリアしてく予定。
某所の冬祭りも、完全ノープランでギリギリスタート確定。

長編は……おや、誰か来たようry


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/11/09 02:06 ] | 小説サイト運営のコツ | コメント(0) | トラックバック(0)
pixiv小説企画、一次通過しました! ……が。
まず、本日はヘンタ……タイヘン嬉しいご報告から。

瀕死状態でハフハフ言ってた、pixiv小説企画。
なんと……

 『一作、一次通過しました!』

ワーイワーイ☆
公募通過は、電撃LLに次いでまだ二回目なので、とっても嬉しいです。
(風の噂では、電撃の四次選考まで行ったエロい人が居るとか居ないとか……そういう雲の上は見ちゃダメなのです)

で、通過した作品ですが。
残念ながら、ウンコぢゃない方でした。

いや、充分嬉しいんですよッ!
ただ「もしウンコ通っちゃったらどーしよ……腐屁屁」とか思ってたので、妄想タイムあっさり終了ということで。orz

やっぱファミ通さんは、シモな話はNGだったのかにゃあ。
シモを受け入れてくれるのは、やはりガガガ……。
うん、ここに絶対応募する!(←そーゆー問題ではない。ウンコ長編化はさすがに無理

でもウンコの方は、自分でチマッと描いたし、まいっか。
いつか誰かが目をつけてくれる、かげろうのごとき可能性にすがろうと思います。
(そしていつかウンコも、イカ娘のように……なりませんね。ハイ、妄想オツ)

プチ嬉しい出来事がもう一個。
先日自分で描いた試作ウンコに、なんと戦友・倉永さなさんが、色塗りをしてくれたのです!

ウンコフルカラー

なんかもう、色がつくだけでそれっぽく見えるぉー。キュン☆(* ̄┏Д┓ ̄*)
アタイも早くこのテク覚えよぅ……。
しばらくは、シロート底辺一筆書き職人として下積み確定だけど、うん年後には立派な絵師さんに……腐屁屁。(←妄想オツ

で、本題の受かった作品について、ちょっと解説をば。
これ書いたときの日記でもブツブツ言ったけど、こちらは本命ラブコメ挫折後の代替案でした。
なので、完全ノープラン。

 『三分だけ生き返れたら、何をしよう?』

という、ベタベタなアイデアの種だけが最初にありました。
そこから発展したのが、

 『何もできず黙って見てるだけ、なんてシチュエーション、めっさ切なくね?』

という感じで。
ウンコの方で、これでもかというハイテンションな三分(当然ボツ本命作でも)を過ごしたので、まあこういう静かな話も、たまにゃあなぁ酒よ、と。

この二粒のアイデアを繋ぎ合わせて、一筆書き的にカカカッと書いたのが、『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』であります。
ストーリー的な捻りは(ウンコと比べると)全くない、素直でシンプルな話なのですが。
上記の通り、人の心の柔らかいところをツンツンつつくような、じんわり渋い作品になったかなぁと思います。

※ちなみにこの作品、フェリシモに応募したブンガク掌編のアンサーソング的なポジションになってます。
この話は、また落選したら取り上げますです。orz

あと、書くとき気をつけたのは、『暗くなり過ぎない』こと。
テーマがテーマだし、シンプル過ぎる筋書きだと個性も薄くなるし。

なにより『ラノベとして』の魅力がダウンしちゃうのは、マイナスだろーなと思った。
特に今回は、主催がファミ通さんってことで、ハイテンションさは強力なアピールポイントだろーなと。

ちゅーことで、ラノベキャラを入れ込んでみたわけですが……。
もしかしたら、そこでギリギリ滑り込めた、よーな気がする。

ラノベ的キャラは、起承転結の『承・転』に登場させたんだけどさ。
とにかく『起・結』が地味すぎ!
ヤツが居ないと、もう若人が読んでらんない地味さですわ。

使ったのは、いわゆるテンプレキャラなのですが、あーゆー暗い話に放り込むと、非常に活躍してくれる良い子。
「ラノベ書けねー!」と苦しみながらも、コツコツラノベキャラの開拓を続けてきて、本当に良かった☆
ねじ込んだ無理やりコメディシーンも、ほどよいアクセントになった……と自己分析。(結果論

今までは、常に『シリアスとコメディの融合』を手さぐりもぞもぞしてて。
でも今回の二作で、よーやく形が見えてきた気分。
コメディにシリアスをねじ込むと、ウンコみたいなオカシイ話になるけど、シリアスにコメディをねじ込むのは、ちょっちイケルなと。

※コメディにシリアスをねじ込む=空色パンデミックなイメージなのですが、あれはハイレベル過ぎてまだ無理。
最近のバクマンでも出てたけど、『キャラが何かをクソ真面目にやってるシーンを、読者が俯瞰するとオカシイ』みたいな構図を作らなきゃって思うからねー。

……とまあ、作品についてはこの辺で。
あとは、

 『迷わず読めよ、読めばワカルさ!』(=ぜひ読んで下さいお願いします)

ですな。

んで、今後の話。
一次通過は本当に嬉しいのですが、実はここからが厳しい。
今度はピクシブの絵師さんたちに、マイ小説をアッピールして、

 『イラストを描いてもらう!』

というのが、二次選考なのです。

……っつったってよー。

どーすりゃいいんだっぺ?

こんなとき、何もできないアタイ。orz
なんせ100作もあるのに、期間は一ヶ月ちょいだし。
絵師さんが読むとしたら、それなりに目立つ作品……。

目立つっていうと、投稿順が早いとか、評価が高い(=ブックマークが多い)とか、インパクトのあるタイトル&コメントとか?
うちの作品、場所も中盤だし、かなり地味系……。(←当社比。つかウンコ比)

あ、なんかこの話、某裸研のお祭りにも似てる。
ズラッと並んだ作品の中で、どーやって自分の作品読んでもらうかって、もう『投稿時間・タイトル・作者コメ』くらいしかない。

あとは、口コミ促進……?
それこそ、ピクシブの仕組みがイマイチ不明なアタイには、手も足も出ず。
読んでもらっても、『この作品を描きたい☆』と思ってもらえるかもワカンナイし。

とはいえ、目立つ作品のイラストが出揃う後半戦になれば、もしかしたら「まだ一個も絵描かれてない作品に、可哀想だから描いてやるっぺ」というイイヒトが現れるかもしれん。
少なくとも、某裸研のお祭りではそーなる……。

なんて頼りない当社比。orz

こーなったら、

 『アタイがヒトサマの作品に、イメージイラストを!』

はい、冗談です。石投げないでくらさい。orz

マヂでどーしたらいいかワカランので、ひとまず過去作をちまちまアップしてこーかと思います。
同時並行で、アルファ用短編の改稿をして、長編も書く。

……。

……。

うん、某SドさんのAGAKIっぷりを見てたら、やれそーな気がする!

なんて、気付いたら(予想通り)愚痴っぽくなってるし。
とにかく、もうちょいガンガルよー。(´・┏Д┓・`)ノ

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/11/02 04:37 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
