スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
物書きバトン、勝手にもらってきた。
いつも、ブログ更新する前後で、リンク先さんちに遊びに行くのですが。
まあ、久々にぐるりと回ったら、皆さん結構な割合で、

 「返事が無い。ただの屍のようだ……」

状態であった。

特にFC2ブログの場合、開いた瞬間更新してるかどーか分かるんだ。
一ヶ月更新しないと、一番上に広告表示が出るからぬ。
あとは、人知れず閉鎖されてたサイトさんもポロポロと……オロロロ(´・┏Д┓・`)

回文とかツイッターがらみで、リンク先増やしたいところなので、閉鎖サイトさんについてはやむなく削除させていただきました。
もし復帰される場合、ご一報くださいませませ。
「あくあに見られるのヤダ」という方は、全力で逃げてください。←

更新されてる方は、エロイ……いや、エライです。
特に、現在オレがもっともお呪いしてる、ブラックむぽ殿。
あんなに忙しそうなのに、ちゃんとラノベ読んでレビュー書いて、しかも公募も着々と……ううむ、見習わなければ。

俺なんか、暑いとか歯が痛いとかナントカ言って、いろんなことを放置してるし。
しぴつは言わずもがな……もにょ。
ブログすら億劫になってた。

やはし、

 『心の緩みはブログの緩み』

として現れるんだなーと反省。orz

だけど、毎日更新してた頃はともかく、現在スランプだからネタが無いっちゅーねん。
なので、さなさんちにバトンが置いてあったのをこっそり拝借。


「自作紹介バトン」

……というタイトルの時点で、香ばしいかほりがぷい~んと漂うのです。
オレはたいてい、

なんか作品書く
→しばしの達成感ニヨニヨ
→テンション下がりちょっと置く
→黒歴史になり羞恥プry

というパターンなので、あまり振り返りたくない感じ。(´・┏Д┓・`)

だがしかし!

だがしかーし!

黒歴史ほどネタになるって、萌え豚先生方もおっしゃってたし。
何より、あの頃の情熱取り戻すキッカケになるかも……。
ちゅーことで、目を逸らさずにレッツ掘り起こし。

☆ 代表作のタイトルはなんですか。
長さだけで言ったら『砂漠に降る花』だけど、ヤツは処女作なんだぉー!
改稿のために見直し……ができないくらい恥ずかしいんだぜ!
なので、個人的に『春夏秋冬』と言っておきまする……現在下がってますが。

ちなみに、お蔵入り作品もけっこうありまする。
こないだの麻雀オフでも話したんだケロ、「なんであんな話書いたんだろ?」ってのが幾つもゴロゴロ。

みかんの缶詰汁を飲む話とか。←
ティッシュの擬人化モノとか。←
電車のつり革の擬人化モノもry

うーむ……脳味噌にいやーな汗かいてきたじぇ……。

☆ 主にどんな分野のものを書かれていますか。
恋愛モノとラノベの間を彷徨うヨロイ。
どっちかっちゅーと掌編のが得意っぽい。
枚数制限があるお題では、たいてい詰め込み過ぎで失敗する。←

苦手だったホラーとかも含めて、いろいろチャレンジしてきたけど、絶対書けないのが歴史物。
あと本格××的なのは、恋愛除いて全部無理。
なんちゃってで良かったら、ミステリやらSFやらも好きなんだけどぬー。

☆ 自分の文章の特徴って、ありますか?
読みにくくはない、はず。
ラノベの場合、テンポも重視している。(つもり)
現代恋愛モノ書くときは、モノローグがこってりクドくなるから、ストーリー進行遅め。

あとは比喩が分かりにくいとか、ギャグが古いとか(←)、欠点は多々ありまする。
重厚お耽美な文章は、全く書けない。
なのでファンタジーやら歴史物はry

☆ (複数書いている方)自作で気に入っているものを、上から三作。
砂漠と春夏秋冬の2作を除いたら……。
『うちのお兄ちゃんを紹介します』(裸研出して一番人気だった)
『四泊五日グルメな仔猫ちゃん体験ツアー』(思う存分猫の生態が書けた)
『三分間SSの2作(天使のウンコ・フェアリーテイル)』(感動作(!)を書けた)

気に入らないのは全部ボツらせるので、アップどころか完成すらさせてません。
そーゆーとこも無駄っちゅーか、プロット力でなんとかしたいトコロ……。

☆ 自作の中で、異性としてタイプのキャラクターは?
なんぞこれwww
恥ずかし過ぐる質問だぞ……。
とりあえず大人ヘンタイキャラが好みなので、砂漠のちょい役・馬場医師あたりでしょーか。

恋愛モノを書くにあたり、気をつけてることが一つ。
それは……

 『リアル自分臭を出さない!』

これがぷい~んと漂ってしまうのが、一番恥ずかしいと思うオレ。
だから、あまり「リアルに好みー」ってキャラを出さないよーにしてる。
この縛りを解放したら……意外と筆がのる……のか……?

※ちなみに、先月のミステリ大賞で一番お気に入りの作品『メガンテ』を読んで、ちょっちそー思った。
リアル人生を赤裸々スイーツ()に綴ることで、御花畑先生のよーにブレイク()できるのかしらん。
例えば、ヒキコモリ的なキャラが一生ヒキコモる話とか?(←需要無し

☆ これから書いてみたいものはありますか?
MMORPG。
どろっどろの恋愛モノ。
いずれも「別アカでなろうに殴り込みしたらどーなるかしらうふふ……」という歪んだ欲望に基づいておりまする。

実際は、公募用の正統派な(一次は通過できるくらい破綻の無い)話を一個書いてみたい。
ていうか、それが書けないとお話にならない。
つまり、お話になるものを書けないとお話にならない。(←良く分からない比喩

☆ 目標にしてる作家さんはいますか?
ラノベだと、竹宮ゆゆこ先生?
ラノベ読みな男子に受け入れられる、現代恋愛モノが書けたらイイナーと。
一般だと目標っていうか憧れが強すぎて死ねる、Kカッスラー先生。
ディック先生は、危ないお薬に手を出さないと辿りつけない亜空間にいらっさいます。

ていうか、基本プロ先生って、目標にするのもおこがましいくらい遠い人なので、あましそーゆー目で見ませんな。
一部ラノベ(勉強用)を除き、完全読者として楽しんでしまいます。
目標にするのは、むしろがんがってるワナビの皆さんだぬ。

だから皆ブログ更新しろやゴラー。←

ありがとうございました。これからも、物書きライフをお楽しみください。

このシメの一言が、グサリときた。
最近書いてて楽しい感覚が足りてなかったので、もうちょいテンション上げてくぉー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/08/13 01:16 ] | 小説に対する思ひ | コメント(2) | トラックバック(0)
ムラムラ溜めてた報告事項。(中身薄め)
おひさしぶりっこです。

……おかしいナー。
もっと頻繁にブログる予定だったのにナー。タイムトリップ?(´・┏Д┓・`)

えー、8月もそろそろ中盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょーか。
オレは日々だるーんと暮らしておりまする。
なんかいろいろあったけど、いきなりズキュゥゥゥンと来た歯痛のせいで、記憶から消えてしまったようだ。←

とりあえず本日、講談社の二次結果が出てました。

大賞候補()なブリーフ先生の巻戻りが通過してたのは、もち想定内。
残念ながら、オレのイチオシ電池君のMJMJと、電撃二次通過のむぽさん作品が敗退してましたが、それでも一次通過ってだけでスゲーと思うのん。

こーなったら、巻戻りには最後まで走って欲しいところ。
そんで、皆で焼き肉屋貸し切りパーチーして、ビールぶっかけて胴上げして暴れて、賞金で清算させるという勝新太郎先生バリの伝説を残させるのらー!(←やりかねない

あと、上記のとおり、電撃の二次には戦友むぽさんが見事通過。
なんかもう、戦友とか名乗っちゃうの申し訳ないくらい、キラキラ輝いてるぜ☆
オレも置いてかれないためには、長年抑え込んできた心の闇を解放せねばならぬな……。

なにはともあれ、次の発表が楽しみであります。

……で。

肝心の己はといいますと、正直サパーリ。
書いては消し書いては消し……まるで賽の河原のような作業を繰り返してます。
回文の方は調子イイんだけどぬー。(*回┏Д┓回*)ゞ

不定期でやってる回文祭は、着々と規模拡大してるし。
ツイッター内でもう一個、回文お題系の「イカの会」さんにも顔出して、何回か表彰もらってるし。
武蔵野モノローグ』さんに妖怪回文も採用されて、素敵イラスト(本物)のポストカード作ってもらえたし。

※8月28日の妖怪イベント@西荻にて販売予定だそーです。詳細後日。
しかし、オレみたいな下手絵ぢゃなくて、プロの方が作るグッズっていいよぬー。
例えば文フリとかで、一緒に「や ら な い か」(=置かせてくださいご主人様)的なお誘いも視野に入れつつ、見学してくる予定。

まーぢゃんも調子良くなってきたぉ。←
毎月恒例行事(になる予定)の物書麻雀部にて、今月は2位ゲット☆
パンツ先生をカモにしてダブロン二回とか、萌える展開でした。

麻雀の後の、これでもかというヲターズ☆トークも楽しいのだ。
こないだは、ちと時間長過ぎってくらい盛り上がった。
アニメやらラノベやらの赤裸々トークの中で、迷走してた主人公&ヒロイン像が固まったのは収穫であった。

特に主人公は、「平凡男子書けねー」と言い続けて早うん年。
もういっそ書きやすい女子か、カコイイ男子、昼行燈キャラなどなど……ぐるぐる考えてたけど。
やっぱり主人公って、平凡男子がいいんだなと分かった。

主人公が平凡にもかかわらず、物語の魅力をアップするには、やはしヒロインが大事。
ヒロインが積極的に動いてくれて、しかも可愛く書けたら、たぶん主人公にはカメラ的役割しか求めずにすむと思うのん。
んで、最近のツンツン娘には興味惹かれないので、オレが思うカワイコちゃん(主にアイドルインスパイア系)をぶつけてみよかなーと。

あと、もう一個。
最近、オンノベをがががと読んだりしてます。
読み漁ってた頃から二年経ったし、また読み応えある長編が増えててねぇ。
特に、商業出版された『魔法科高校の劣等生』とか、アルファのミステリ大賞作品とか、けっこう読めたと思う。

なぜ今さらオンノベ……でも読んでると楽しーのだ。
商業作品にない、作者さんの「例えヘタクソでも、俺はこれが書きたいんじゃー!」という情熱がイイ。
過去の自分は、もろそのタイプだったのに、いつの間にか忘れてしまったのぢゃ……。(←飽き症

オンノベ読んで、アニメ見て、麻雀して(←)、インプットは着々と進んでます。
だからといって、筆が進むとは限らなry

つまり、相変わらずスランプ。orz

富士見出せたら出したいケド、またバタバタで仕上げる展開になりそう。
しかも、内容もビミョーなヤツ。
それでも書くことに意義がある……と、過去某Hさんに言われたことを信じて、書くべしべし。

今週末は、ミッド千葉にていさオフ。
行けたら行くってゆったけど、たぶん歯が痛いから無理ぽ。
コミケ組の皆さんも、ねっちゅー症とか気をつけて行ってらっさーい☆ (* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2011/08/12 02:56 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。