[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アルファFT大賞中間報告&回文的野望
◆アルファポリスFT大賞に『四泊五日グルメな子猫ちゃん体験ツアー』参戦中。
ちょっち上がって200位後半になってた! じんわり嬉しい小市民……まだまだ猫スキーな読者様募集しておりまする。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずは、ファンタジー大賞の中間報告から。
うちのグルメ猫については、上記の通りであまし言うことがない……。
でも毎日数名、読者さんが来てくれてるよーなので、それだけでもニヤニヤしてまうぜ。
さなさんと御堂さんにも「読んだ!」の報告いただいて、ありがたやーでございます。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

あと、先月の絵本童話大賞が発表されて、なんとオレ、

 「投票当たっちった☆」

もう二年ほど、定期的に投票してきて初めての当選なので、ウレシー♪
いただいた賞金は、いずれ訪れるであろう魔王降臨……ではなく、同人誌作成の日に備えて貯金しとくぜ。
3回当たれば、表紙二色の薄い本が100冊作れる☆

……なんて、とらたぬはさておき。

FT大賞のラインナップも、日々チラ見しておりまする。
とりあえず、一位と二位を爆走してる二作品は、気合いで読んだ。

あとは……残り600超。
しぴつの合間(逃げ)でちまちま読むにも、限界ががが。
全体のあらすじをザーッと見て、気になったヤツをチョイスしているのですが、チラチラ目移りしちゃう。

でも、今日の読書(逃げ)では、お気に入りを一個めっけてしまった。
『デアドルクの龍帝』って作品なんですが……もうワクワク夢中で読んでしまった。
オレ、勧善懲悪な話が好きなんだ。
しかも、主人公&そのサポートの男子二人が、もろ好み。

雰囲気的には、カッスラー先生の定番キャラ・ピット&ジョルディーノに近い感じ。
といっても、ピットよりクールでストイックというか、あまし血の気が通ってない冷徹キャラで、それも世界観に合ってると思う。
女子キャラも出てくるんだけど、彼女らを囲ってハァハァするシーンが無いのもイイ。

※どーも、最近の流行りオンノベ(男子向け)は、恋愛があまり描かれてない気がしてもにょるのです。
昔からそーだったのかもだけど、オレはここ4年くらいのことしか知らないので、最近と言っちゃう。
だったらいっそ、女子成分ナシの方が潔いと思ってしまう……もにょ。

ちゅーことで、読者としては充実野菜中なのですが。

しぴつの方は……。

……。

うん、全然進んでない。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

仲良くしてる央サンと茶葉(チャットパーチー)したりして、充電はちょっとずつ溜まってる。
ただ、出そうと思ってたスニーカーさんの、ちとネガティブな情報が流れてきてねー。
どーしよーと思ったら、つい11月末のGAを思い浮かべちゃって。

 「あ、まだまだ先ぢゃん☆」

という、いやーんな思考に。orz

なので、今月末のガガガを念頭に置き換えようと必死なんだケド、ナカナカネー。
周囲では、戦友むっぽ氏が電撃最終行ったり、巻戻りブリーフ先生も「ガンガン行こうぜ!」モードだったりして、もうアレがビンビンなのですよ。

オレもその波に便乗したいんだけどー。
つい回文活動しちゃったりしてー。

キュピーン☆(*回┏Д┓回*)ゞ

回文の方は、ストップしてた更新作業を再開しました。
お絵かきも少々飽き……ゲフン、な状態だったので、マイペースに一日一枚ずつ。
溜まった作品もいっぱいあって、今さら7月のアップしてる状況。

もう9月だし、そろそろ秋の季語で作りたいにゅー。
夏のストックは、もうイラストナシで一旦全部アップしちゃって、後から絵をくっつけてもいいし。
(たぶん今秋に切り替えると、夏に作った分は丸一年放置しかねない……と、自分の性格はキッチリ把握中)

あと、回文サイトの方で報告してる、覆面企画もスタート☆
ツイッター回文祭は軌道に乗ったので、新たな試みです。
やる気満々で、CGIなんかに手出しちゃったりして♪

(そーゆー新しいことに手出さないと、すぐ飽……ゲフン)

ううん、回文は飽きたりしないぉ!
老後まで着々と作って、いつかは回文神ヤチョー様(実在の人物)みたいになりたいんだもん。
回文は、やっと見つけた老後の楽しみなのぢゃ……。

老後……。

……。

あまり将来のこと考えると、ブルーになるのでやめておきませう。

で、回文サイトですが、来月のアルファアート大賞に出してみることにした☆
アートという名前の通り、ライバルは美麗イラストを描かれる絵師さんたちになると思うので、まあ端から読者賞(一番投票多かったサイト)は期待せず。

しかーし!

本命は!

……読者さんちょっとでも増えたらイイナー。

いやいや!

ここはぜひ!

 「大賞いただいて書籍化「無理!」ですよね……」(←ラノベ的天の声ツッコミ

でも、意外と世の中に『回文本』というのはあったりするのです。
大抵は短い回文+素敵な絵で、あとは作り方ノウハウだったり。
たぶん、学校の図書館に置かれるタイプの、やさしい本にしたら需要があるんぢゃなかろーか。

ところが、現状うちのサイトは。

・難解な(と言われる)短歌中心
・回文作成ノウハウ的情報ゼロ
・なにより……絵がカオス(←

だけど、素材は悪くないと思うんだ。

・絵はしょっぴいちゃう(←基本
・『簡単7文字回文』とかいうページ作って、ツイッターに流したヤツを並べる
・『回文短歌つくっちゃお☆』コーナーで、回文短歌専用のノウハウ乗っける

特に回文短歌とか、オレが好きな長い回文は、他の回文本と差別化になるやもしれぬ。
よし、今月中に新しいコーナーをアップしておこう。

……と、気付けば読書と回文の話しかしてねーし。

しぴつのネタは……。

えーと……。

あ、物書麻雀部が、今月もう一回あるのだ。
先日リア友まーぢゃんで歴史的ぼろ負けしたので、次は勝つる!(キリッ
そんで、放課後の萌え豚教室で充電するでブヒ☆

で、しぴつのネタは……待て次号。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/09/17 03:51 ] | 好きなオンノベ作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
麻雀オフにて、萌え豚道のお勉強。
◆アルファポリスFT大賞に『四泊五日グルメな子猫ちゃん体験ツアー』参戦中。
予想通り、中盤以降の300位代をガッチリキープしている様子。でも、猫好きさんにこっそり楽しんでいただければオケ。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずはサクッと、ファンタジー大賞の途中経過報告から。
上記のように、うちのグルメ猫は地味街道ひた走ってます。
でも、良いことが一個あったのん。

 『某うさぎさんに感想もろた♪』

うさぎさんとは、前回のミステリ大賞で読書→ツイッターでお尻愛(相互フォロー)になった方です。
うさぎなのに(?)猫スキーらしく、楽しんでいただけたよーで。
「そのうちお礼参りに行くぜよ☆」とお返事しておきました。

こんな感じでワナビ仲間が増えてくのが、企画参加のだいご味ですなぁ。(* ̄┏Д┓ ̄*)
ていうか、この気軽さはツイッターならではかも。
某所で『感想』書くのって、あまし気軽にはできないもんなー。(ボソボソ

気付けばツイッターに、物書きクラスタさんがジワジワ増殖しとります。
最近よく遊んでる央さんとか、裸研以外の方も増えてきててイイ感じ。
いずれはグローバルにあちこち絡む、メンドクサイ系ワナビとして名を売りたいぜ!←

で、最近の深イイ絡みが、まーぢゃんオフ。
「レポめんどくせー」と思ってたら、ちょうど「アッー!」な鴨君こと夜月君が、濃厚なレポを書いてくれたので紹介。

(* ̄┏Д┓ ̄*)つ『オフレポ~物書麻雀部~

ちなみに夜月君ちの前作は、文フリまーぢゃんのオケツ罰ゲームなBL作品だったりする。
最初にアップしてあるのは、裸研高得点のまぢめ掌編だった。

……。

……今後のレベルアップに期待☆

ちゅーことで、まーぢゃんオフは、毎度カオス楽しかった。
上手いコロッケ食べすぎたせいか、その後病弱キャシャリンになりつつも、「絶対また行く!」と思ってるし。
それは何故かというと、放課後の『萌え研』がためになるからに他なりません。

現在みっちり修行中の、

 『萌え豚道』

的に、得る物がアリアリのロン!
上記レポの通り、今回は『萌え憲法』について、喧々諤々ディスカッションした会でした。
(伝言ゲームでだんだん話が変わってく加工……腐腐)

……で、またもや悩み―の。orz

今週まだ一文字も書けてないけど(←、脳内プロットは激しく入れ替わってる。

まずは、話をもうちょいシンプル化することに決定。
ヒロインの暗い過去とかトラウマ解消あたりのテーマは、『二巻w』に回すことにした。
この辺は、央さんの作品(猫目たん)へのツッコミ書いてて、ぼんやり気付かされたところでもあり。

物語の軸っていうか、テーマはなるべく絞った方がヨロシ。
短編か中編で、勢い重視ならさておき、長編になると話が飛ぶのキツイ……。
なんてことは、自覚してるケドなかなか上手くイカンのじゃー。

あと三人目のヒロインとして出す予定だった女子も、一巻wではカット。
すぐキャラとかエピソード増やしちゃうの、オレの悪癖だぬ。
それで毎度長編は失敗してるっちゅーに。

例えば「ツンデレガール」を一人出すにしても、いちいち引っかかる。
「なぜそんな性格になったか?」と考えて、それを過去エピソードとして盛り込んだりね。
いや、考えるまでは悪くないんだケド、明らかに脱線してくし。

現代ラブコメなのに、

 「解説しよう! ヒロインの性格が歪んだのは、『魔物』に取り憑かれたせいなのだ!」

とか言いだして、そっからFTになってくとか。←

こーしてブレないためには、プロットが大事というのは重々承知之介。
なのに、プロットを脱線するのも重々ry
この辺のバランス感覚を、もうちょい鍛えたいところですなー。

もう一点、キャラについても大事なこと気づいた。
なんかオレの考えるキャラって、基本的にクドイらしー。
それをラノベっぽくスカスカ加工しよーとして、失敗してる気がする。

つか元々、キャラの性格をねちねちと一人称で書くのがスキなのん。
春夏秋冬とか、まさにソレの結晶だし。
主人公が自分のメンタルぶつぶつ呟いてばっかで、ラノベ読み師さんには「話進まねー」って途中でポイされちゃうタイプ。

でも、そーゆーのがオレの個性なんだもん。
だから、

 「ポイしないでクダサイ……」(←これが言いたかっただけ

一人称ねちねち自分語り系でも、某お正月の卵料理さんとか、ちゃんと『ラノベ的に』上手いなーって方もいるんだよね。
その辺は、持って生まれたアレやナニの差ということで、諦めてる。
オレに男子のメンタルは分からんのジャー。(´・┏Д┓・`)

んで、モンモン悩み始めると、途端にどーでもいい(締切とか関係ない)作品に気持ちが向かう悪癖《トラップカード》発動!
すっかり休止中の、春夏秋冬番外編とか書きたくなってきた。
可愛い女子のジレジレメンタル超書きてー。

……けど、9月中旬までは我慢の子。

ちとリアルでいろいろあって、なかなか筆が進まない。
&その他回文系作業もストップしてる……。

まあちょっとずつ進めるつもり。

明日(今日)は細々作業して、明後日はさなさんとデート☆
こないだ萌え豚先生たちに教わったことを、しっかり伝授してくるでブヒ!


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/09/07 03:57 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
8月の反省会&アルファFT大賞ネタ
ワンバンコです。

 「ま、まだ緩み切ってないんだからねッ!」

ということで、久々にブログ更新シコシコ。

ツイッターでもぶつぶつ言ってますが、8月の後半はなんかバタバタでした。
名目上は、富士見向けのラノベしぴつ中ってことで、一応AGAIてはいたんだけど。
……まあ、そんなにサクサク進まないわけで。

結果から言うと、なーんも出せなかった。

てへっ☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

……。

や、ちょっち言い訳さしてくれ。

先月めっさ弛んでて、「なんか目標立てなきゃ!」と焦ってたわけです。
そんなとき、戦友むっぽさんにインスパイアされて目指すことにしたものの、またもや行き詰ってしまってねぇ。
もう暗礁ノリノリでアゲアゲですわ。

行き詰った理由は、単純明快。
とにかく主人公が気に入らないっていうか、行動に一貫性が無いっていうかー。
ヘタレ巻き込まれ系に(しょーこりもなく)挑戦しようとして、失敗の巻。

どーしてか分かんないけど、へたれてくれないんだもん。
口では「やれやれだぜ」とか「勘弁してくれよ」とか、ネガティブなこと言ってるくせに、なんだかんだやる気満々で走っていく感じ。
なんていうか、上の口と下の(ぴー)が違うというか。(←お子様向け配慮

元々オレは、巻き込まれ型主人公ってあまし好みではない……というのは、前々から言ってた通りで。
だから、つい行動の端々で、主人公に積極性が出てしまうのかも。
それってもう、落ちないシミみたいなもんだよぬー。

某SKGCェ先生曰く、

 「終盤まで巻き込まれ続けて、ラスト頑張らせればヨロシ」

ということなんだけど、頭で理解したつもりでも、なかなか上手く書けなくてねぇ。
もう主人公、序盤から飛ばす飛ばす。
それをなんとか抑えて抑えて……みたいな。

で、最後は潔く「書けない!」という結論に落ち着いた。
某ブリーフ氏の影の支配者(!)小雪たんから「カッコイイけど抜けてる男子」という新プランを提案してもらって、そっちのが俄然書きやすいなーと。

そんな頃に、思い切って開いてみたのがティーパーティ。(略して茶葉)
正しく言うと、

 『アクアのプロットフルボッコ・チャ(茶)ット・パ(葉)ーティ』

だったのです。
オレにしては細かいプロットをせっせと作って、有志の先生方に見てもらって、チャットでわいわい意見交換しました。
そしたら、話が意外な展開に転がりまくってねー。

最初は『流行りの勇者&魔王モノ』だったプロットが……。

なぜか最後には。

忍者モノに。←

簡単に言うと、こんな感じで初期プロット廃棄したのです。

1)魔王やら勇者が出てくる世界を書こう=だったらファンタジーだぬ。
2)いや、ファンタジーは無理ッス=だったらMMORPGにしよう!
3)MMORPGの世界観作る=結局ファンタジーじゃね?

最初はRPG要素も、テキトーにしようと思ってたのん。
でもゲームスキーな面々からすると、やはし世界観設定が重要みたいでねぇ。
オレ、そこまでゲーム世界造り込むつもりなかったので、あ、ズレてたなと自覚できた。

だったら現代モノしかねーっぺ、と。
ただ、現代恋愛ドーンだと、ラノベとしては地味。

……さあ、どーする?

そっから話がゴロンゴロン転がって、気付いたら忍者になってた。以上。←

ジャンルとしては、現代FTラブコメ。
たぶん、ちゃんと書けたら面白い話になると思う。
いつものパッション任せぢゃなく、今度こそじっくり書きたいナーと思ったので、慌てて富士見駆け込みは自重しておきました。←

今ん所その作品(通称ながの)は、第三章(1/6くらい)まで書いてます。
なるべく丁寧に、と心がけたら話がなかなか進まないので、ちょい停滞してる。
だって、考えてたエピソード全部入れたら、話が500枚オーバーになりそーな悪寒が……(←毎度

今回はテーマを『恋愛』にするつもりなので、ジレジレしてるだけで文字数使うし。
忍者が悪霊退治するよーなバトル物なら、スカッとテンプレ爽快系で走れるんだけどぬー。
もうバトル物も無理って分かったし。

やっぱ、あーゆーのは好きな人が書くのが一番ぢゃよ……。
オレ、昔から格闘技とか全然興味なかったもんな……。
少年漫画でも、バトルシーンはどーでも良かったし……。

……。

……。

……ということで、ラノベとしては若干ニッチな『恋愛』で勝負してみるのだ!
そこならオレ、チュウニ男子に負けない自信あるもん!

で、予定としては9月中旬までに仕上げて、誰かにチェックしてもらって、10月1日に『スニーカー大賞』出す。

けっこうギリかも……。ヤバス(´・┏Д┓・`)


閑話休題。

9月のアルファポリス・ファンタジー大賞に、旧作を一個出してみました。
四泊五日グルメな子猫ちゃん体験ツアー』です。

こちらの作品書いたのは、2年ちょい前。
裸研の夏祭りに出して、まずまずの結果をいただいたヤツです。
初稿で60枚くらいだったところから軽く増量して、現在原稿用紙100枚ちょいの中編になってます。

この話、個人的にはすごくお気に入りでねー。
あの頃のオレって、パッと思いついたらササッと書いてたので、完全にノンプロット。
そーゆー書き方っていうか閃きが、オレの創作の原点だと思うのん。

だけど長編化するよーな世界観でもないし、一回電撃短編落ちちゃって、もう出すとこないなー状態でした。
その点アルファだったら気楽だし、枚数うんぬんとか無いし。
まあ、一人でも多く読者さんに見てもらえたらオケ。

……と、こちらはのんびりなのですが。

今回のFT大賞は、まあ上位陣がスゴイ激戦なのですよ。
なろうのランキング作品とか、昔から人気の実力派さんが参戦されててねー。

特にオレがオンノベ好きになったきっかけの、『それでも朝日は昇る』さんが参加されてるし。
もうココに一票確定ですよ。
ホント好き。大好き。

大長編だけど、余裕があったらもう一回見直したいくらい。
つか、見直さなくても細部までくっきり覚えてるっちゅーねん。
ラストのこと考えただけで、ボロボロ泣いちゃうのん……うう。アイラちゃん……(*T┏Д┓T*)

他にもヘロー天気さんとか、力作いっぱい出てるらしーので、上位陣くらいは目を通したいワン。
そんで、うちのグルメ猫は、予想としては中盤以降をうろうろして終わると思う……。
なんせ615作品も出てるしねぇ。

とはいえ、うちの話も決してツマンネー話ぢゃない、はず。
だけど、そーゆー長編の力作とは土俵が違うんだもん。
サクサク読めて、「ひまつぶしとしては満足☆」ってあたりが目標だし。

あとは、ピンポイントで猫スキー読者さん狙い。
裸研出したときも、猫好きさんたちの評価がグンと高かったもんな。
逆に言うと、猫ネタがツボらないと、話がやや薄……。

ううん、それでいいのだ。
だって、

 「ひまつぶし狙いのラノベだし!(キリッ」

濃厚異世界系、もしくはワクワクトリップ物に挟まれて若干浮いてそーだけど、まあヨシ。
参加することに意義があるもんね。

ま、お暇な方は読んでやってくだちい。

明日は、ずっとストップしてた回文サイトに手つける。
週末は、恒例のまーぢゃんオフ。
萌え豚先生とのトークも楽しみ。

しぴつ……うん、来週からヤル。←


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2011/09/02 02:47 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
