[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アート大賞序盤&物書き的スランプうだうだ
◆アルファポリスアート大賞に『素晴らしき回文の世界』参戦中。
現在7位と、かなりの善戦っぷりに軽くビビッてるオレ……。
「べ、別に友達に投票依頼なんてしてないんだからねッ!」(←チキンなので無理

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずは、アート大賞の序盤戦について。
上記の通り、うちの回文サイトはなかなかの人気でございます。
見てくれてる皆さん、ありがとん!

嬉しさのあまり、ちょっとした錯覚を起こしそーな勢い。

 「オレの絵って、意外と芸術的……?」←

というのはジョーダンで。
絵の方は相変わらず、(* ̄┏Д┓ ̄*)←こんなのとか、ウンコとか、テキトーに描いてます。

ただ回文の方は、意外としっかりアートしてるのかもしんない。
自分の感覚だとパズルに近いんだけど、一応『作品』になるように魂は込めてるつもりだし。
(一部除く……テキトーに作ったエロ短歌も何気に人気w)

回文を『作品』に仕上げるって話は、回文サイトの方につらつらとコラムを書いたので、お暇な方は見てやってくだちい。
(*回┏Д┓回*)つ『回文の著作権について考えてみた

あと最近、通りすがりの物書きAさんが回文見てくれて、ラブソングの歌詞をリクエストしてくれたのん。
ありゃ嬉しかったねぇ。
ウキウキ作って速攻納品した。

思えば、あかさんちの『妖怪回文』作ったときもそーだった。
誰かに「こんな回文作ってー」って頼まれると、めっさやる気になる。
しかもそれが、素敵なポストカードになったり、立派な小説のネタに仕上がったりするんだぉ?

やっぴー♪
らっぴー♪
うれぴー♪

……腹へっぴ。(´・┏Д┓・`)(←のりぴー語。←昭和

きっと小説もそーなんだろーな。
公募はなんか飽き……もにょってるし、今はどーじんし方面って悪くないカモ。
自分の作品が『形』になるのっていいよぬ☆

……と、こーして夢見てるときが一番楽しいのだ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

とにかく今月の目標は、回文短歌・秋の季語毎日更新!
そんでアート大賞は、できればこのまま上位に食い込みたいぜッ。
そしたらどーじんし作るときも、

 『アート大賞うん位入賞!』

とかゆって、何も知らない人に「なんかスゲーらしい」と思わせる帯をつけて大風呂敷で売り込むのだハァハァ!(←本音ダダ漏れ

えー、さてさて。
正直他にはあまし報告することがなry

オンノベ読書はコツコツこなしてます。
なろうの上位とか、FT大賞の話題作で読み切れなかったのを読んだり。
今はプロ作家さんの本読むより、同じアマでがんがってる人の方が勇気付けられるんだ……。

なので、裸研の作品やら戦友の公募作も読んだりしてます。
チャットパーチー(茶葉)も細々として、やる気充電中。
スランプの時は、こういう友達の存在がことさら嬉しいッス。

裸研では来週からミニ企画が始まって、ちょっとしたお祭りになるようです。(←いろんな意味でw
あそこは半ば引退状態だけど、今なら多少読んで感想書いてもいいかにゃー。
何でもいいので刺激ビリビリもらって、なんとか筆を進めたいところ。

来月の青春大賞出るのも悪くないかもしれん。
とはいえ、新作で挑むなら今月中に半分くらいは書いておかなくちゃ……。
『キモ兄』なら続編幾つか書けばオケだし、いざとなったらそっちで参戦するかも。
ただ一回イイトコまで行って満足なので、なるべくなら新作で勝負したいのぅ。

あと、こっそりなろう復帰も検討中w
撤退した頃のゴタゴタ(レイティング問題)はある程度無くなったみたいだし。
さなさんもミステリで復帰してたし。
やっぱしFC2がときどき不安定なので、ミラーサイトは欲しいし。(←これは切実

※ピクシブへの復帰は今んとこゼロです。
例の現代アート問題とか、なろうのゴタゴタ以上に嫌悪感……。(* ̄┏*┓ ̄*)
Dノベは馬さんとかいるけど、まだちと様子見。

回文のミラーサイトも作りたいんだよぬー。
特にケータイから見やすいサイト。
エブリスタはさなさんも居るし、創作サイトでは珍しく短歌カテゴリがあるから有力候補なんだけど、登録とか交流とか星とか、傍から見ててめんどくさry

……まあ、問題はどこで発表するかではないのです。

 『魅力的なコンテンツ』

であるか否か!
うだうだ言ってる間に書くべし、書くべし!

……ってのは分かってるんだけどさー。

ほんと、シコシコ毎日カイてたあの頃に戻りたい……。
なろう復帰は、そういうあたりの気持ちもあってね。
やっぱし集客力が段違いだからさ。
読者さんいっぱいいて、ときどき感想もらえたりして、モチベーション維持に繋がってたもんな。

こーなったら公募用とは別で、純粋に趣味100%の話を連載するってのもアリか。
最近ツイッターの回文師仲間・よーこさんが回文戦隊物の小説書いたりしてるし、そーゆーのもいいにゃあ。
止まってる宿題作品を片付けるというのもry

あとは、そろそろ恒例の物書麻雀部もあるし、クズ共に負けないよーに点数計算覚えねば!

……ではなくて。

できればそんとき、新作プロットとか持ち込んで先生方に評価して欲しいでブヒー。
今あるプロットストックだと、やっぱし『出汁男』あたりがポップでヨサゲかのぅ。
こないだ思いついた『モ部』も膨らませたら面白そうなネタではある……。

とはいえ、優先順位はながのの初稿。
しかし、ヒロイン設定がハイレベル過ぎて躓きまくりなのだった。orz

一応、オレなりに努力はしてるんだぜ。
なろうの人気作『ワールドカスタマーズクリエイター』を読み直して、ロリババアキャラを再チェックしたり。
さほど出番は多くないものの、偉そうなのに時々可愛いってキャラを上手く表現してるんだよぬー。
ロリな見た目を活かして、主人公の膝の上にちょこんと乗っけてみたりするといいのかも……。

※ちなみに『狼と香辛料』を読むと、あのレベルは無理って凹むので封印。(←逃げ

そんで、明日は初の『回文オフ』なんだニャ☆
妖怪ポストカード売りでお会いしたあかさん&ふーさん、その他回文クラスタもぞくぞく集結するらしーので、めっさ楽しみであります。

ということで、今日は早寝するぉー(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ(←現在5時


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/10/09 05:02 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(4) | トラックバック(0)
9月の反省会&アート大賞参戦!
◆アルファポリスアート大賞に『素晴らしき回文の世界』参戦中。
少しでも多くの方に、素敵な回文の世界を広めたい……という意気込みはあるんだケド、もしかしたら広くアホを晒すだけという気がしないでもない。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずは、ファンタジー大賞の結果報告から。
うちのグルメ猫は、(たぶん)200番台半ばくらいでフィニッシュしました。
我ながら、この結果は上々だと思っておりまする。
チート系異世界トリップやら、キラキラ逆ハーやらの中で、現代ファンタジーはちょっち地味な子だったし。

でもコツコツ読んでくれて、しかも投票までしてくだすった方がいるのですよ!
ちょーうれしー♪
出して良かった☆

読者としても、なかなか充実したひと時でした。
前回報告したデアドルクさんみたいな、お気に入り作品幾つかめっけちゃったし。
もち三票分の投票もしたので、結果も楽しみ。
投票の方も、また当てる気マンマンだし!(←外れるフラグ

しかし上位陣を眺めていると、毎日更新とかまぢビビル。
つか、二年前のオレが同じことをしてたって思うと、まぢ劣化。

今思い出すと……

19時くらいまでお仕事シコシコ
→あ、そろそろ今日の分書かなきゃ
→ツルツル20枚くらい書く
→推敲もソコソコに、23時頃アップ
→24時頃ブログも更新
→1時には寝る良い子

って感じの生活でした。

 「リメンバー、あの頃!」(←現在深夜3時過ぎ

まあ、あの頃はあの頃で、別のお悩みもあったんだろーけどさ。
今みたいにまーぢゃん仲間も居なかったしー。
そーだ、今度暇なときこのブログを遡って読……いや、怖いので封印しておこう。

ではそろそろ……。

回文師たたみに変身ッ! キュピーン(*回┏Д┓回*)ノ

今日からアート大賞スタートなのです。
物書き以外のジャンルでは初参戦なので、どーなるかさっぱり見当がつかず、ハラハラどきんちょ☆
今チラ見したところ、やはし美麗イラストを描く絵師さんやら、写真家さんのサイトが強そう。
その合間に、ポエムとかも入る感じで。

 「オレ(今度こそ)がんがるぞー!」

できれば10月は、秋の季語を毎日更新したいトコロ。
あとは、前の日記で言ってた『回文短歌の作り方』コーナーを増設。

……と思ったんだケド。

スゲー難しいんスよ。
回文短歌の作り方とか、客観的に説明するのって。

自分の感覚としては、「泳げた!」とか「自転車乗れた!」ってヤツに近くてね。
一回作れちゃうと、あとはテキトーにツルツル……。
というあたりを言語化するのも、立派な物書き修行ぢゃ!

 「オレ(今度こそ)やったるでー!」

でもたぶん、回文短歌は作り方言えるケド、回文詩は無理かもしれん。
自分でもどーやって作ったのか、一瞬で忘れてくんだもんなー。

きっとリアルお題を前に、言葉をこねくり返してるとこを見てもらうのが(はづかしいけど)分かりやすいのかも。
自分で自分をリアルタイム感想、みたいな?
次の回文祭あたりで、なんか考えてみよかぬ……。

そして、先月の回文活動といえば、忘れちゃいけないのが

 『覆面回文師企画』

ですよ!

これがもう、局地的フィーバーでねー。
いやー、楽しかったwww
(その件については、回文サイトの方に詳細レポがございまする)

正直オレ、企画の主催とかムリなキャラなのです。(←基本うつけ者
でも今回は、今まで裸研のお祭りやら覆面作家企画さんを眺めてた経験が、イイ感じにフィット。
いろいろ手間取ることもあったケド、皆さんに「楽しかったぉ☆」とか言ってもらえると、それだけで満足できちゃうし……。(←基本イイ人

今月は初の回文オフもあるし、回文麻雀部も立ち上がるし。
物書きよりそっちが本業になっちゃっいそうだなーHAHAHA!(←両方アマチュア

……。

……。

……では、物書きあくあに戻ります。ドロンチョ(* ̄┏Д┓ ̄*)

結局9月中の公募作完成は無理でした。
スニーカー諦めたときにスイッチ切れちゃってたし、まあしょーがない。
次は11月のGAに向けて、

今月中に初稿完成
→某サイトでチェックしてもらう
→来月推敲

という堅実プラン。
合間に茶葉(チャットパーチー)してもらってもいいかも。
最近すぐしぴつモチベが下がるんだもんぬー。

 「モノカキ活動もがんがろー……」(←回文に比べて気合いがry

あ、一応今年のフェリシモは出しました。
さなさん、たちままの奥様ズに見てもらった上に、戦友むっぽ殿の男子目線感想(貴重!)までいただき、かなりブラッシュアップできた。
とはいえ、あそこに受かる気は全然しねぇぜ。orz
まあ好きなよーに書けたので、スランプの身としてはそれだけで満足してます。

そーいや、去年出したヤツも放置状態だった。
枚数制限のせいでキツキツに仕上がってるので、ちょっちボリュームアップさせようと思って、そのまま……。
せっかくなので、近々見直してみよーかしらん。

……って感じでつ。

まとめると、9月は読書と回文しかしなかった。以上!(* ̄┏Д┓ ̄*)キリッ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2011/10/01 03:25 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
