[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃応募のご報告
わ、わんばんこです。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

前回の記事から早2ヶ月弱。
その間にGA二次落ちちゃってたのですが、ご報告できてませんでした。
申し訳ねーだ。てへ☆

GAの結果については、まあ満足しております。
前もぶつぶつ言ったケド、オレ長編をちゃんと書けたの初めてだし、それが認めてもらえたってことで大きな一歩だったなぁと。

次の楽しみは、評価シート☆
5月頃来るらしーので、届いたら改稿して(たぶん前半をそーとー削る)、余裕があれば裸研出すかなぁ。

ま、使い回すとしても、『受賞』というはるか高みに辿りつける自信はないし、あまり気負わず出せるウェブ応募の富士見さんに送る鴨。
よっぽど上手く改稿できたら、電撃さん行ってみるし。
今んとこいろいろ未定。(別名、興味が失せたともいry

あとは、ずっとお蔵入り状態だった春夏秋冬を、小説すばるに出しました。
これは正直まったく手ごたえとかワカンネーです。
落ちたらもう一個一般エンタメ系に出してみて、最後は富士見さんのお世話にでもなろうかしらん。

……で、メインのご報告。
タイトルの通りなのですが、ついに拙者、

 『回文ラノベ』

を野に放ってしまいましたYO!

コレ、オリジナリティで言えば誰にも負けないはず。
なんてったって、世界初(?)ですからね!
仲良くしてる回文クラスタのよーこさんも、回文小説書いてるんだケド、それとは方向性が全然違うし。

……ま、先人が手をつけていないということは、需要そのものがry

でもホント、コレは書いてて楽しかった。
「しぴつモチベーががが……」みたいな、いつものパターンにはならんかった。
題材一つでこーも違うかと、我ながらビックリ。
今までは「ラノベとはかくあるべき」みたいな縛りが強過ぎたんだぬ。

とはいえ、最初は迷走しまくりだった。
主人公「オレTUEEEE」系にしよーとしてボツ。
その後、ふつーの巻き込まれキャラにしよーとしてボツ。
ハーレム要員だった女子も、皆ボツって最終的には普通の友達に落ち着いた。

そしたらつるつる書けたってことは、やっぱそーゆーのが合わなかったんだろーなぁ。
よーやく実感したけん、もう今後物書きオフでは、この手の話うだうだしないですむと思われる。(←一応反省はしている

しかし、問題もたーんとありました。
一番デカかったのが、つるつる書け過ぎて大幅オーバーに!

結局何ページくらい削ったかのぅ……。
トータル50DPくらい削ったかも。(←原稿用紙150枚
プロットも大幅チェンジして、起承転結の起までを四分割してまとめるという力技。

<最初のプロット>

起 部活作る
承 活動する
転 事件発生
結 事件解決

<仕上がった話>

部活作る(以上)

……我ながらヒドイ。
見通しが甘すぎるというか、余計な描写でどんどん話が膨らんでいく……という癖を見越してプロット作らなきゃですよね、うんうん。
たぶん100枚の中編プラスアルファくらいの感覚だとちょうどよさげ。

あと今回は、本当にツイッター通じて皆様に助けられました。
読んでくだすった先生方には、足向けて寝られませんわマヂで。
締切前であわあわしてる中、ナイスアドバイスたーんともらえた……。

最初は誤字だけめっけてもらえたらラッキーくらいに思ってた。
なのに「分かりにくいとこ」やら「冗長なとこ」やら言ってもらえて、目からウロコぼろぼろ。
しかも今回は、物書きクラスタさんと回文クラスタさん、視点が全く違う二方向からチェックしてもらえたので、言われることもそれぞれ違かったし。

そしてなにより、読んでくれた方から「面白かった」と言ってもらえたのがありがたかった!
昨日まで睡眠3~4時間で推敲してたし、途中で脳溢血起こしそうだったけど、その励ましパワーで最後まで走れたぉ……。

ついでにレーザープリンタも絶好調で、原稿も綺麗に仕上がったし☆

インクジェットのときは、何回クリーニングしてもカスカスすじすじになってねぇ。
それって本体のローラーから猫毛が入ったりとか、まあオレのメンテも悪かったんだけど、それだけじゃねーだろってトコも多かった。
今までの公募で、あんな印刷状態の原稿を読んでいただいた下読みさんたちに、ホント申し訳ない……。

ということで、

 「レーザー最強! レーザー最強!」

……あれ、話がズレてる。

回文ラノベについては、サイトの隠しページにのっけてるので、もし読みたいって方がいたらお気軽にお申し出くださいまし。
電撃の一次発表は7月10日、たぶん9日夜には結果が出るし、もし落ちてたら普通に公開する。
裸研さんでアドバイスもらって、次はスニーカーあたりに出してみよかなー。

なんてったって、一応王道学園物だし。
前に鶴たんから「スニーカー向いてる」って言われたし。
前回のいさオフで、某ナマズニンゲン氏から、もっと「レーベル分析しる」って言われたものの、読む本多すぎておっつかないんで、読書家のご意見は参考にしよーかなと。

ただあまし評判良くないよーだと、敬遠する鴨……(ボソボソ
確実に評価シートが貰えるって意味で、GAさんも捨てがたいし。
当然、応募楽ちんな富士見さんも。

あとこないだ星海社さんの過激なアレを読んでて、ああいう辛口な方々が回文ラノベをどー思うか知りたいなぁとも思ったり……。

……ま、オレ防御紙装甲だし、たぶん出せないケドなッ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

ちゅーことで、当面の目標は電撃一次通過であります。
もう二巻()のプロットもできてるし、公募落ちまくってもオンノベで連載してきたいなー。
回文普及という野望的にも、なかなか良いコンテンツになってるし。

で、今後のお話。

次の目標にしてたGA前期だけど、ちょい厳しい。
あまりにも回文ラノベが楽しすぎて、他のネタがどれもイマイチに見えちゃう。
ついでに重たい家庭の事情やら思わぬ出費やらで、あくせく働かなきゃならんという……。

もし週末だけでガーッと勢い良く書けるよーなネタが出てきたら、チャレンジしたいトコ。
あの実況ワクワクするには、それなりに手ごたえある話を送らなきゃっと思うのです。
短編に加筆したりできれば楽なんだけど、そーゆーの下手っぴだし。

あと裸研さんでは、庵さん(オレのくりそつイラスト描いてくれた絵師さん&小説もごっつ上手いお方。ポジションは四番ピッチャー)主催の企画が始まるので、できればひやかしに行きたい。(←出るとは言ってない

次にしぴつ確定してるのは、7月の日ラブ用。
これは、中三の少年×女子大生の恋愛物で、だいたいプロットできてる。
兄の恋人を好きになっちゃう的な、珍しくしっとりめの話にする予定……は未定。←

だって今のオレ、超ラノベ脳なんだもん。
大人しいキャラ、大人しい展開……書いてて退屈になりそう。
もしかしたら全然違う方向性になってるかもしれん。
(あとは、日ラブの運営っぷりに少々もにょっとするトコがあるので、その辺でモチベーがry)

ま、この調子だと、瞬きする間に夏んなってて、電撃の結果も出てると思うんだな。
できれば前向き報告ができるよーに、細々とがんばりまするー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2012/04/12 00:16 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
