[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
公募の修羅場おわたどー!
かなりバタバタな4月がよーやく終わりました。
まずは、前回言ってた件についてご報告。

 「富士見さんに新作出したどー!」

……また一週間で書いたった。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
読んでくれた某さんからは、「もうちょっと腰を据えてry」とか言われた気がしますが、気にしなーい。←

ていうか、もうちょい正直に言うと、プライベートでハプニングがあり実質5日くらいでry
もちろん、構想というか三行プロットはずっと前に出来てたので、前回の全裸ラノベみたく「思いついてすぐゴー!」ってわけじゃなかったのですが。

まあ、突貫工事なので中身は推して知るべし。←

ちなみに、個人的には『だいけっさく(当社比)』だと思っちょります。
やっぱ現代青春モノってイイヨネ!
特にミステリ要素ガツンと入ってるの!

ただ、残念ながら今回の話は、シュールな嘔吐ラブコメなので、非常に読む人を選ぶのではないかと……。

 「え、嘔吐ラブコメって何?」

とご興味もたれた方は遠慮なくご連絡ください。
しばらくサイトの隠しページにのっけときますんで。

いや、もともと『吐きモノ』は、回文クラのNたんが「ゲロインいいよゲロイン!」と嘔吐ヒロインをプッシュしてきて、頭の片隅にあったのですが。
どーしても、かわいこちゃんにゲロさせんのかわいそーでさー。

 「ヒロインが吐けないなら、主人公が吐けばいいじゃない」

……と、まりーあんとあねっとさんがゆってたの。

個人的には「吐きギャグちょー新しい!」とノリノリで吐かせまくったんですが、一般的には全裸の箒が掃きまくる方がまだウケるんではないかと……。(←うまいことゆった

でも、吐くとことか、その他アクが強いとこカットすれば、たぶん普通に泣ける話なんじゃないかなぁ。
テーマが『涙による浄化』だったので、キャラ全員泣いてます。
なので「泣きたい!」という方もどうぞ遠慮なくry

あと、前回のブログで宣言したとおり、いちゃらぶシーン(ちゅーあり)も入れたし。
ヒロインは四人もいて、しかも初めての姉萌え(?)メインだし。
自分の幅は広げられたかなーって意味でも、印象深い作品になりました。

しかし、勝負はここがスタート地点。

とにかく新作は完成度よりスピード重視。
ダメ人間なオレは、追い込まれて一気に書かないと、途中で「これ面白くないんじゃね病」にかかってしまうのです。
だから、最初に出した時点では、他人様のいう初稿くらいの出来映えになるんかのぅ。

毎回3ヶ月後くらいに(落ちたとき)見直すと、「ひでぇ……」と思うので、そこからの改稿が大事。

ってことで、回文ラノベの件。
この改稿作業で大失敗してたことが、今さらながらよく分かりまして……。

たぶん当時のオレは、裸研さんでいただいた感想を、素直に全部取り入れようとしたのでしょう。
まさしく闇鍋みたいな味わいになってました。

特にヤバかったのが、主人公のキャラ変更。
「主人公のキャラが薄い! もっとカッコイク書け! 活躍させろ!」
というご指摘がけっこうあったので、なぜか、

 『格闘技をやってる熱血漢』

になっておりまして。

……ナニコレ、と。
……文芸部の話じゃねーの? と。

もちろん、最初のバージョンでは、単なる内気な少年でありました。
ラノベって、やっぱそういう主人公が無難かもなーって再確認。
その恥ずかしい熱血バトル的なシーンを削って、序盤のもたつくとこを削って、あと回文の解説を増量させるくらいに改稿してみたので、たぶん前回よりだいぶ良くなってる……はず……。

そーいや、この作業に丸一日かかったので、新作はもう1日短かったってことにry

って感じで、富士見さんの第1回ラノベ文芸戦は終了。


2月に出したつぼてんちゃんは、残念ながら一次落ちしてしまいますた。
ちょうど締め切りがあった講談社さんに出してみたので、また結果待ち。
たぶんそろそろGAさんの評価シートも届くんで、それ見て今後どーするか決めよーかな。
アルファの青春大賞出してもいいし。

しかし、今月公募6作出したとは……オレもよーやく一端のワナビになってきたぬ。
次は突貫工事じゃない話を書きたいところ……(←無理フラグ


次の公募は、5月末のGAさん。
まだ1カ月もあるし、二作くらい書けそーかなー。
……とか思ってまう時点で終わってるオレ。

ただ、ネタはもうあるのです!
クズ面子のYるつきくんが、

「ぜひ、あくあせんせいとタッグを組ませていただきたい!」

……ではなく、オレが、

「ねー、あの短編、魔改造していいー?」

とおねだりして、ネタいただいちゃいました☆
そして、原案ぶっ壊しの術には定評がある拙者のこと……。
たぶんヒドい有り様になると思うんで、なるべく早く仕上げてちゃんとダメ出しされてから投稿したいッス。

もしそれがスムーズにいけば、なんか新作考えてもいいかな。
大昔の黒歴史作品手直ししてもいいし。

GAさんの後は、7月の日ラブさんに女子主人公の恋愛モノだしたいなー。
春夏秋冬よりもうちょいシリアスなヤツ。

実はちょうど昨日、渋谷で乗り換えしてたらすげー可愛い女子高生見かけて、ムラっと来たのです。←
なんか、蛍光色のごついリュックしょって、デカいヘッドホンつけて、デカいスニーカー履いて、めちゃめちゃ早足で歩いてくの。
顔ちっちゃくて子猫ちゃんみたいで、髪サラサラのボブで、制服のスカート丈ちょー短くさー。

あの子これから何しに行くんだろ、と思ったら、つい尾行したくなったのですよ……。

という「尾行ガール」の物語を書く!
つまり、主人公はこのオレ様である!(キリッ

……いいの、妄想具現化がモノカキの醍醐味だから。(´・┏Д┓・`)


その後は、8月の富士見さん。
どんなん出すかも含めて、全てが未定な感じ。
7月10日には電撃の結果も出るし、上限キツいけど、なんかうまく使い回しできたらイイナー。(←落ちる前提


あとは、恒例の覆面回文やら、さなさんとデートしたり、もちろんクズったりと楽しいイベントもいろいろあり。

※特に昨日のクズでは、歴史的な乱高下(70000点取り、50000点振り込む)とか、奇跡の倍満(リーチ一発ツモ赤リャンペーコーしかもフリテンで)とか、我ながらアレな感じのナニでした。
再来週は回雀部もあるしちょー楽しみー。

読書の方も、オンノベ中心にザクザク読んでるので、まとまったらお気に入り作品のご紹介でも。


って感じで、恒例の「出したどー!」報告でした。
次は、yrtkくんの魔改造完成報告あたりでお会いしましょー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2013/05/02 00:34 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
