スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
講談社ラノベ、二次落選なう☆
ワンバンコです!

さっそくタイトルの件ですが、

 「講ラ二次、落ちたど――!」

……ということで、最近はちょっと珍しい残念系の報告をば。

まあ、口で言うほどショックではないのですよ。
一次通った(評価シート貰える)ってだけで満足ってのは、嘘偽りなき本音でありんす。
つーか、GAさんで言われた弱点(FT要素)が本当に要らんのか、というあたりが気になってたけんねー。

評価シートがいつ頃届くかワカランけど、まだまだ諦めんとですたい。
どーせだから、オーバーラップさんに送っちゃろか。
ウェブ応募だから楽ちんだし、一次落ちでも評価シート貰えるし。

そんで、三枚分の評価シートを見比べて、大幅改稿して、来年の電撃さんでフィニッシュって感じかのぅ。
その後は、なろうにUPしてアルファの青春大賞へゴーです。(←いつものパターン

ちなみに、現在講ラさんには、三作二次通過してる方がいらっさいます。

すげーなーすげーなー。
よっぽど相性も良かったんだろーなー。

自分が応募した賞って、例え落選しても、他の誰が受賞するかとか見てるだけで楽しい。
皆さんのことは、心の中で勝手に応援し続けますょ……草葉の陰からね……フフ……。


……で、新作の話ですが。

 『データ、消えちった……(´・┏Д┓・`)』

いつもオレ、テキスト入力は『紙コピ』というソフトを使ってるのです。
入力すると自動的に上書き保存してくれるけん、保存し忘れが無くて便利なんですわ。
それをドロップボックスと同期してあるのん。

だが……。

中身をうっかり消して閉じてしまうと……。

もう元には戻らない……。

 「ぎゃあああああ――!」

ということが起きてしまいました。
ピッチピチの初稿なんで、文章ボロボロでいっぱい直さなきゃと思ってたし、まあいいんだけどさー。
ボリュームは、原稿用紙70枚ちょい(承の途中)かのぅ。

なけなしのモチベーが下がる下がる……。

ただでさえ夏風邪と腹痛だってのに、ダブルパンチョですよ。パンチョ。

もうこれ、「日ラブは出さぬが吉」って神様のおつげなんかなー。
元々日ラブさん向けの作風じゃないしねー。
まあ、今月いっぱいはAGAIてみよーとは思っちょるけどー。


と、モチベー下がったとき、頼りになるのがワナビ仲間。
いつもツイッターメインで絡んでもろてるのですが、励ましの一言に毎度ヒデキ感激です。

あと最近、ハイワナビな常木らくださんのブログ『らくだ図書館』を読ませてもろてて、落ちたときの気持ちの切り替え方とか、すげー励まされる日々。

オレも皆に笑ってもらえるくらいがんがろー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

今までは「検索出ちゃうの恥ずかしい……きゃ☆」と思って、ペンネーム毎回変えてブログにも書かなかったケド、ここらでいっちょ暴露したるかー。

以前使ってたペンネが「五十八十喜」(電撃LLもろた時のヤツ)だったのですが、地井さんも亡くなっちゃったし終了。
今メインで使ってるのが、この二つ。

・木屋車輪(キャシャリン)
・水色いずみ(素敵系回文名)

で、今回電撃で「箒」に使ったのがコレ。

・役満男(やくみつを)

ペンネとかタイトルは、いつも投稿直前に考えるのですが。
「この作品落ちるだろーなー」と思ったら、ついネタ系のペンネにしたくなるという……えへ。

あと、今回GAさんには「夜月あくあ」で行ってます。(←コレが一番直球w
もう一個「科学跳満」ってのも使ったのですが、そっちはどーかなー。(←内輪ネタ過ぎるw

でも、ペンネ固定もアリだけど、いろんな名前で楽しめるのもイイよね!

ここで一曲。

 「京都にいるときゃー、しのぶーと呼ばれry」(by小林旭)

という感じで。
ブログという名の独り芝居により、だいぶモチベも上がってきたので、またしぴつの鬼に戻ろうと思います。

ゴー、科学跳満ゴー!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ ←


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)
スポンサーサイト

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2013/07/23 00:27 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
二次! 二作行くさ、二次に!(電撃の結果報告)
「二次! 二作行くさ、二次に!」(にじにさくいくさにじに)

……ということで、ワンバンコです!

タイトルの通りですが、本日『電撃の一次結果』が出まして。
ながのと箒、二作とも通過してました!

わーいわーい☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

タイトルの回文は、仲良くしてる回文クラのモーリーが作ってくれました。さんきゅーもろきゅー!

いや、まぢ嬉しいッス。
去年あたりからちょろちょろと、一次は通るようになってきてたのですが、電撃さん通ったのは初めて。
ちなみに数で言うと、800/6554作らしー……スゲーな。

オレ的には、今回ちょうど三度目の正直。
去年、ちょー自信作の回文ラノベがダメやったときは、さすがに「オワタ」と思った。

颯爽と二次へ駆け抜けていく馬さんのお尻がすごく眩しかったあの日……ふふ……。

まあ、それで肩の力が抜けたのかもしれん。
完全にダメモトだったので、喜びひとしおです。

旧作のながのはさておき、箒の方は特に……。
四月の記事を見ればお分かりかと思いますが、かなりアレでした。

まあこの結果、全ては締切ギリで下読みしていただいた神々のおかげであります。へへー。

と言いつつも。

やはし、一次には運も大きいよーな気がしないでもないよーな……。
同じダンボールに受賞作クラスのがあれば、まあまあの出来栄えでも落ちちゃうしねー。
下読みさんとの相性もあるしさー。

……と、未だモトカノ(回文ラノベ)への執着を捨てられないダメなオレですが。

とにかく、一次通ったってことは、

 『評価シートがもらえる!』

ってことですよ。

特にながのはGAさんでもろてるので、比べてみるのが楽しみー。
箒の方は、何を書かれるかだいたい自覚してるっていうか、いろいろツッコミドコロ満載でry
まあ異世界召喚モノだし、落ちたら改稿しつつなろうにUPしちゃう予定。

と、通った端から落ちる気満々なオレガイル……。
それくらい電撃さんって厳しいイメージあるけんねー。

二次の結果はたぶん8月10日なので、それまでダメモトでのんびり待ちたいと思います。


あともう一個、月末にツイッターで速報した件。
つぼてんちゃんが、講談社さんの一次通ってました。

こっちもうれすぃー☆

ココは驚異の一次通過率(35%くらい?)だったのですが、やっぱし一次が大事ってことには変わらないわけで。
評価シートも貰えることになったし、満足ッス。
二次の結果がいつ出るかは不明ですが、そちらもダメモトで待つのです。


そして富士見さんのラノベ文芸は、予想以上の応募数ってことで、スケジュールも通過率も未知数。
オレ的にはココが本命なんで、考えるだけでそわそわしちゃいますな……。
たぶん、ヒーローさんと合わせて、8月中には動きがある……か?


と、こんな感じで、春の公募ラッシュの結果がちょいちょい出てきてます。

対して、新作の方は……。

またもや……。

スランプ……。

ううん、違うの。これでいいの。
オレ、締切が一週間後に迫ってから燃えるひとだから!←


スランプの間は、ひたすら読書三昧でした。
特になろうでは、歴史転生TUEEEE系をガーッと読んで現実逃避したり……ふへへ……。

あと、まーぢゃんオフも楽しく開催☆
回雀部と、いつもの物書きkzオフの二本立てにて。

特に7月7日のkzは、京都からゲストのぐらほたんが来てくれて、なんと12人の大所帯ですよ。
まあ今回の流し満貫は、我ながら神がかってたぬ……フッ(* ̄┏Д┓ ̄*)
ていうか、その後のプロットふるぼっこ会があまりにもヘンタイでry

※詳細は、強欲に罰ゲームを奪っていったtktn店長の『オフレポ』にて。


では、今後の予定について少々。

7月の締切といえば日ラブさん。
貴重な現代ラブモノの公募先なのですが、どーもいろいろアレでモチベが上がらん……。
とか言ってないで、気持ち切り替えてシコシコ書こー。

8月は、富士見さんとオーバーラップさんがあるけん、プチ忙しい。
オンノベ系でも、裸研さんの夏祭り『ヘンタイ企画』があり、なろうの夏ホラーがあり。
たぶん公募の方が優先だけど、暑いし体調しだいって感じかのぅ。


では、また次の結果が出る頃にお会いしましょー。ドロンちょ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2013/07/10 18:49 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。