[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オーバーラップさん一次通過……など
ワンバンコです☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

メリクリ……も終わり。
あけおめ……も終わり。

日付はすでに一月後半という、いつも通りのタイムスリップ感。
そしてオレは相変わらずのキャシャリン(貧弱)という体たらく。

ただいま、ぎっくり腰もしくはヘルニアと思わしき腰痛により倒れております。
反省の意味を込めて、ブログをしたためようかなーと。

 「今年こそ――健康王にオレはなる!」

……と思った瞬間もありましたが、人ってそんな簡単に変われないのです。
しばらくはジジイのように腰を曲げて生きていくことでしょう……よぼよぼ……。

と、開き直ったところで、一月半ぶりのお知らせをば。

まずは嬉しい報告から。

 「オーバーラップさん、一次通ったどー!」

第一ターンの『ながの』に続いて、二回連続です。嬉しす。

だがこの件に関しては、ぬか喜びはするまい……。
なぜなら、第一ターンの最終結果は、

 『548作中、受賞したのは1作だけ!』

という、一般文芸レベルの狭き門だったからです……。
GAさんなら同じくらいの数来ても、3作くらい受賞するのに……。

まあ、その狭き門を上回るメリット(選考スピードの速さ&評価シート)があるんですけどね。

ちなみに今回の一次でも、434作中の60作と、かなり絞られました。
たぶんバレンタイン頃に二次があって、10作以内に減ると思われまする。

なので、そわそわするのは控えて新作に走るのが、正しいワナビ道。
ここで一曲。

 あきらめなーいでー♪
 それはみらいへー♪
 かすかにのこるワナビ道ー♪

※スピッツ『けもの道』の替え歌です。名曲☆


次に、年末ごろの残念なお知らせを一つ。
張り切って応募した『ホウキ』ですが、あえなく一次落ちしてしまいました。
なので、そのまま(なろうさんに掲載したまま)オーバーラップさんのWEB大賞に応募しちゃいました。

こちらはあまり自信がないのですが、一次通ったら嬉しいなーという感じで。
なんせ『ポイントも重視』とハッキリおっしゃってて、すでに人気作がズラリと並んでるのでねー。
読者さん一人でも増えたら嬉しいって感じかのぅ。


あとは……あまり報告することがない。
パンつくったり、ちょこちょこ短い話を書いたり、ガーッと読書したり、kzでボロ勝ちしたり、腰痛で倒れた瞬間アルファのエッセイ大賞で一万円当たったり……。

仲良しのkzメンには『トップラス人生』と言われておりますが、言い得て妙。

 「良いことと悪いことは交互にやってきて、結局平均値くらいになるんだよ。あくあだもの。」←

寝込んでる期間が長かったので、読書はけっこう進みました。
そのネタは、ツイッターやらなろうさんの割烹にて随時報告しまする。
ただ、『極地恋愛』というノクターン(R18)作品が素晴らしかった、ということを伝えておきましょう……。


さて、今後の公募につきまして。
新作新作……と去年から言い続けては、改稿ばかりだったスランプニンゲンですが、今年こそはry

まずは、2月の富士見さんを目指してみる。
やっぱ富士見さん=ファンタジーがウケそうなので、中途半端な状態で放置してる異世界モノを仕上げたいトコロ。

そんで、余裕があったらオーバーラップさんの第三ターンへ。
こっちは過去作でもいいかな……。
出すことに意義があるっていうか、ペンネーム覚えてもろたら嬉しいし。(評価シートも欲しいし)

といっても、

 「出せる過去作なんてほとんどねぇぇぇぇ!」

なので、けっこう厳しいのです。
いかに去年新作が書けなかったか、ということを突きつけられる、このストックの無さ。
黒歴史フォルダーを開くというのも一つの手だが、己の過去や羞恥心との戦いに勝てる気がしなry

すぐ後に控えるのが、もちろん四月の電撃さん。
そして、五月のGAさん。
こちらには、ファンタジー要素の無い現代モノで勝負したい感じ。

ラノベ文芸さんは……今回厳しい鴨。
かなり本格的な時代物orミステリーを求めてらっしゃる、というイメージなのでね。

やっぱオレ、どのジャンルに関しても『なんちゃって』しか書けないのだ!

ただし恋愛モノは除く!(キリッ

ってことで、今後は素直に学園ラブコメを書いて行こうかなぁと。
ひとまず手持ちのプロットは、『双子ヒロインモノ』なのですが、全体の尺が短くなりそうなので、もうちょいストーリーを膨らませなければ……。

めっきり起妄力が衰えてしまったので、心を新たに!


 「キモォォォ――!」(起妄。Z子たん考案の妄想忍術)


※ちなみに今回のオーバーラップさん、戦友Z子たんとアベック通過しちゃいました。嬉しす♪


では、今年もキャシャリン(木屋車輪)ことあくあことAQを、よろしくお願いします。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2014/01/18 02:22 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
