筆が進まない理由を分析!
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章(2)王の策略→主人公、覚悟してたあの予言で、トキメモ展開確定。ついでに予想外の人物も乱入。

 * * *

今ネット友達内に流行っているお題。
パーマー・エルドリッチの三つの聖痕……じゃなくて、


【ネタはあるのに書けない物書きさんに12の質問】


ですって!

なんということでしょう……!

今のドクダメージ中の自分にピッタリ……!

お題の匠が、この執筆動線めちゃくちゃな心狭小の自分を、大胆リフォームしてくれるに違いありません。


(↓前置き長くなるので、とっととスタート)


Q.1 HNをお願いします。

AQ(えーきゅー)です。
大好きで、常に鼻歌うたってる曲のフレーズです。

「AQ!金輪際!お前にだけは会いたくない!」

なんて、ひっどい歌詞なのに、ここがアルファベットなだけで、妙にPOP感が出てラブです。

Q.2 現在、作品を公開していますか?

オリジナル長編「砂漠に降る花」です。
あと、最近短編3個書きました。

Q.3 もし公開しているのなら、ここで作品をひとつ紹介してください。

「砂漠に降る花」で。
王道恋愛ファンタジー(異世界召喚モノ)です。

あらすぎるあらすじ。
『異世界に召喚された美少女が、予言された結末を蹴飛ばすために、戦ったり恋しつつ成長していく王道恋愛ファンタジー。PG12』

Q.4 ネタはあるのに書けない理由は何ですか?(例:長続きしない性格だから、時間が無い…etc)

キャラやエピソードが、勝手にすくすく枝葉を伸ばし、余計な方向へ転がること。
転がるたびに脇役キャラが増え、ストーリーが停滞すること。
たまにプロット見てみると、あまりの進んで無さに愕然とします。

Q.5 長編作品は書けそうもないですか?

書けるかわかんないうちに、書いてました。(終わるかな~)

Q.6 短編作品なら書けますか?

書けるかわかんないうちに、書いてました。(こっちはできた!)

Q.7 どんな時にネタを思いつきますか?

主にトイレ。
出ると忘れます。(←主語は想像におまかせ)

Q.8 好きなジャンルは何ですか?

異世界召喚、転生。
ダメな人生をリセットして、やり直すパターンが好きです。
もしくは、才能がキラキラする話。

Q.9 苦手なジャンルは何ですか?

エロ……は案外平気です。
ただ、ストーリーにオチが無いと、かなりガックリします。
暴力的な描写がリアルなのは、一番苦手かも。
(血が出るのとか、特に。バトルならまだしも、ホラーでこれはちょっと)

あと、アンハッピーエンドの話は、ほとんど読みません。
イマドキの、人が簡単にレ○プされたり、ドラ○グにはまったり、死んじゃう(自殺含む)系も、ちょっと……

Q.10 他人に公開していない「使えそうな小説のネタ」を提供してください。(あらすじだけ)

転生モノを考えてます。
器は元気で、魂だけ死んじゃった人に、不慮の事故で亡くなった人の元気な魂を入れ替えてあげる死神が出てきます。
一から人間作るの大変だし、という土地転がし風な「魂リサイクル業」です。

タイトルは「魂転~たまころ~」。
いつ書けるかは不明。

Q.11 他人に公開していない「使えそうなキャラクター」を一人、提供してください。

上記の設定で、魂転がされた主人公女子(アラフォー)。
化粧品会社で、カウンターのお姉さんから企画までのし上がった猛者。
売り上げUP、ノルマ達成のためになんでもするリアリスト。
病弱気弱いぢめられっこ女子高生の体に入れられて、メイク力で変身させたり、奮闘させようかなと思ってます。

Q.12 お疲れ様でした。感想をどうぞ。

今は長編のストーリー進めることに一球入魂せねばと思いました。
あちこち浮気したり、脇キャラ番外編のことばっか考えたり、そういうのは本編終わってから!
あと、キャラはむやみに増やさない!

……こんな感じでしょうか。

※この質問は サイト『100Qどっとねっと(http://www.100q.net/)』のsindy さんが考えたものをお借りしました。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2009/05/17 06:33 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<嬉しい感想……涙がダラリ☆ | ホーム | 批判に凹んだ夜……>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/11-e2e8ab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |