[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ホラーはお茶にごす。(言い訳中心)
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(1)トリウム王城の事件→くつろいでたのもつかの間、事件解決に向けてまずはリサーチ開始。一旦王城へ戻ります。

 * * *

ホラー企画、ずっとウンウン唸ってたのですが……ついに締め切り日が来てしまいました。
Sさんからリクエストもらった『悲恋』というテーマで、三つくらいプロット書いてみたのですが、全てボツに。

なぜかというと……。

おどろおどろしい描写が書けない……。

 「致命的……致命的ミスっ!」(←カイジ風に)

いや、それは分かってたことなのですが。
もうちょっと時間かけて、ある程度の腕前になるまで待たないと、ジワッと来る怖さの表現は難しいと悟りました。
シーンを切り取って掌編にすれば、ネタとしての悲恋はOKなのですが、感情移入が難しく……。
PG12までというマイルールな縛りもあり、グロ描写でごまかすこともできず……。

まあ、ホラーもラブも全部ひっくるめて、描写力不足は相変わらずなのです。
描写上手い人の作品読んで、テクを勉強せねばなー。

とりあえず、今回仕上げたのは、ずいぶん前に書いた「ドメスティックバイオレンス短編」のホラー風修正版です。

『拾い物』を手直ししたときと同じく、修正するだけで苦しかった……。
なにがヒドイって、時系列ですよ。
必要の無い回想シーンがふんだんにあったのを、ある程度整理しました。
まったく、なぜアレで良しと思ってしまっていたのか……過去の自分が不思議でならぬ。

しかし、ずっと宿題として引っかかってたものなので、これを機会に直せて良かったです。
突貫工事な上、ベースがケータイ小説なので、かなり薄っぺらいのですが……ま、これが実力なのだから仕方ない。
ホラーといえど、ほとんど怖くない度は相変わらず。

書きかけ放置のストーカーネタと、悲恋モノも近々仕上げようと思います。
他の放置中作品は、9月以降かな……。
もう一個ライトな短編書いて、できればチビ犬第三弾書いて、今月の短編は終了。
(長編完結も……ガンバルゾー)

※上記ホラー企画、公開は8/10から随時ということなのですが、あまり期待せずにお待ちくださいませー。

◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2009/08/06 23:45 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<校正は続くよどこまでも…… | ホーム | 戦争ドキュメントを見て>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/114-bac9f84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
