[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お盆の反省&長編の言い訳ツラツラ
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(12)アレクの帰還→四章で地味なところへ追いやってしまったアレク様の応援な回。何気に主人公も小悪魔化してるかも。

 * * *

お盆明けですが、まだ魂抜けかかってます。
このままどこかに連れて行かれて、しまっちゃわれそう……。(←ぼのぼの)
あんなに楽しみにしてた、やりすぎコージー特番も見逃すくらい、追い詰められてぼのぼの……じゃなくてぼろぼろっす。

お盆だけで、どんくらいカキカキしたかと思ったら、だいたい10万字くらいでした。
普通の原稿用紙だと、スカスカ改行しててアレだけど、300枚分くらいか。
どっちかというと遅筆な方なので、しんどかった。
自業自得なんだけど、睡眠不足ヤバイです。
目ノ下隈子とかいうペンネームに変えたいくらいじゃ。

さて、一度短編書きが落ち着いたし、ちびちび読み読みつつ長編モードに入っていきます。
今のペースだと、たぶん長編終了9/10くらいになってしまいそうなので、一話のボリューム上げていかねば。
現在のペースだと、一話3000~4000字なのですが、5000くらいまであげなきゃ収まらん。
収まらなかったら、潔く切腹……ではなく土下座せねば。

合い間にチビ犬続編も書きたいんだけど、八月末ギリギリか、九月入っちゃうなぁ。
秋には文化祭、冬はクリスマスで、四半期に一作くらい追加していきたかったのですが、全ては長編がいつ頃落ち着くかにかかっております。

長編はぶっちゃけ、当初のプロットから大幅にずれて、もはや後戻りできないレベルにっ!
いろんな意味で試験作だったもので、プロットというものが、超テキトーだったのですわ。
まさかここまでボリューム膨らむとは思わず。
そこそこ予定通りに進んでたのは、第二章まででした。

その後は、

 『キャラが増え、伏線が増え、謎が増え。ツジツマ合わせる最終章ナリ』

忘れた伏線が無いか、一回ざっと読み直したかったんだけど……。
気付けばいつしか、読了時間1095分になっておりました。
……無理。orz

これから長編書くお方にヒトコト……。
プロット作るときは、余計な展開付け加えないように……。

 『気ぃつけなはれやっ!』

ついでに、もうヒトコト。

 『もう二度と毎日更新の長編なんて書けない気がするー!』

あると思います!(←こういうとこだけ自信満々)


【以下、ご案内テンプレ】
小説を読もう・夏のホラー2009企画に『ドメスティックバイオレンス弁当』投稿しました。おかげさまで決勝戦へ進出……嬉しいやら申し訳ないやら。(8/18 17:00まで敗者復活戦のようです。面白い作品多数ありますので、ぜひいろいろ読んでみてください。投票&作品リストは→こちら

◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2009/08/17 23:18 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ホラー企画ついに最終日、そしてボヤき…… | ホーム | 廃人中でした>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/125-780b3aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
