スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ホラー企画ついに最終日、そしてボヤき……
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(13)最後の晩餐→嵐の前の静けさ的な、盗賊さんとのほのぼの交流。ヒゲよりエシレ姉さんの方が目立ってしまうのはなぜでしょう……。

 * * *

このお盆の何割かを費やした、ホラー企画も最終日を迎えました。
残念ながら、敗者復活で投票した『首が、ない』さんは落選してしまったけど、代わりに面白い作品が一個来て、やっぱり全部ちゃんと読むべきだったと後悔。

それにしても、小説書きってかなりドMな作業だと思う今日この頃。
ヒトサマの作品、読めば読むほど、自分の描写力とかセンスと比較してドボンと落ち込む。
特に、ホラーなんて苦手ジャンルはなおさら……。

でも、アップアップしつつ、なんか一個でも糧にすべしと思ってもがいてみる。
もがいた結果、なんか悟った気になって、一個書いて、またドボン。

ぶっちゃけ、一回ドボンとなったくらいじゃ、なかなか血肉になりませんわ。
読んで書いて読んで書いて……もうこの繰り返ししかないんだろーな。
(自分の場合、語彙が増えないのと、どうしても独りよがりな展開になっちまうとこが……サンボ進んでサンボマスター。意味無し)

なーんて、いっちょまえなこと言いつつ、またもやイイワケでした。
長編の筆が、本格的にパタッと止まってもーた。
なので、今のうちに読み読み……。

はい。
こんなとき読みに走るのは、逃げているのと同じことです。
わかっちゃいるけど止められないっ。

ラストは動かないんだけど、そこまでどうやって盛り上げてくかというあたりに、何本もの道筋ができてて、どれを選んだらいいやら。
どれも陳腐に思えてしょーがない。
「え、こんだけ長かったのに、ラストこれかよ?」となってしまいそーで、自信が地震により東海、いや倒壊。

もう一回白紙に戻して、出直ししよかな。
うん、そうしよう。

(つーか、たぶんこの頭の働きのニブさは、あまりにも寝てないせい。ぐっすり寝たいようー。自業自得だけどっ)


【以下、ご案内テンプレ】
小説を読もう・夏のホラー2009企画に『ドメスティックバイオレンス弁当』投稿しました。おかげさまで決勝進出……ありがとうございます。
本日決勝戦が始まりました! 正直、自分の作品に一票をとは言いがたい力作揃いなので、ぜひ楽しんでくださいませっ。(8/20 17:00まで)
投票&作品リストは→こちら

◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:ホラー - ジャンル:小説・文学

[2009/08/18 23:05 ] | ご案内&お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<描写の勉強中 | ホーム | お盆の反省&長編の言い訳ツラツラ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/126-b2885194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
