[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
次の電撃リトルリーグネタ
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第五章(23)魔術師への興味→わがままなお姫様につきっきりで、すっかり老けこんだ苦労人の魔術師サンに、主人公興味津々。

 * * *

昨日はなんとか、中一日で長編投稿することができました。
といっても、話はほとんど進みませんでしたがー。
(もし改稿したら、どんだけ長くなるんだYO→という語尾の矢が、マイハートにズッキュゥゥンと刺さります)

スランプ対策を兼ねて、ぽちぽちと短編も書いてます。
しょーこりもなく、今回も電撃リトルリーグさんにチャレンジしようかと。

前回は、締め切りが二ケ月伸びるというショッキングな出来事がありました。
たぶん投稿数は二倍以上に膨れ上がったはず。
夏休みもあったし、そーとーな激戦だったので、自分が生き残れるなんてミジンコほども思ってません。
(ミドリムシほどは思ってますが……それくらい許してっ。宝くじ感覚で夢だけは持っていたいの……)

ということで、今回はちょっと頑張ろうかなーと。
2~3作くらいは応募してみたい……。

さて、テーマですが、

 『一億総○○化計画』

ですってよ、奥さま!

これは、簡単なようで難しい!
なぜかというと、この○○には固有名詞が入るのが普通でしょう。
で、そのキーワード=時事ネタ、ラノベっぽいネタは、他の作品とかぶる可能性があるのです。

例えば、

『一億総メイド化計画』
『一億総妹化計画』
『一億総ツンデレ化計画』

あたりは、絶対誰かが考えてくるはずっ。
まぁ、タイトルかぶりでも内容はバラッバラなはずだから、あえてそこに切りこんでいくのも悪くないか……。
しかし可能であれば、タイトルの時点でディープインパクトを与えられる作品を目指したいところ。

そして、自分が苦しいと思ってしまうのは、その『○○』の部分をオチに使いたいと思ってしまうから。
タイトルに入れたら、ネタバレになっちまうだー。

実は一個、もう作品ができておりまして。
というか、過去書いた短編のリメイクもの……あのアホ作品『エロマゲドン』です。
つまり『一億総モザイク化計画』となります。

 「これタイトルに使ったら……バレてまうやろー!」(一発屋系芸人応援コメント1)

苦肉の策で、『一億総○○○○化計画』で押し通そうと思います。

そのリメイクが、またハードじゃったー。
元々あの掌編はちょうど2000文字弱だったのですが、リメイクにあたってオチをもう一回転がすことにしたのです。
そこで、またもやリトルリーグ街の悪夢が……。
仕上がったものをチェックすると、

 『2200文字』

ですって、奥さま……。

 「なにぃー? やっちまったなぁ!」(一発屋系芸人応援コメント2)

削るところが見当たらない中、またもや、

作戦1.『、』を無くす。
作戦2.ひと→人
作戦3.たち→達
作戦4.昼下がり→朝

などの、細かい削り節でちょっとずつ味を整えていって、ようやく世紀末(1999)まで戻しましたよ。
ちまちまちまちま、とね。
本当に辛かった。
……もしかしたら、新しいネタで作った方が早かったかも。orz

電撃LL(2000文字)は、相変わらず魔の巣である。(結論)

※もう一個考えてるネタは、やっぱ微エロ系。
できればコメディ以外でも一作挑戦したいところ。
現在コメディしか書けない病の克服を目指しておりますが、道半ばどころかスタート地点で挫折中であります。orz


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑最近、アルファさんはクリック必要ないと判明……クリックいただいてた方、申し訳ないっ!)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2009/09/13 16:48 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<長編の進捗&今後 | ホーム | 長編小説終わらせたくない病>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/135-9dc9c38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
