[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小説における『王道』とは何ぞや?
現在抱えている短編のプロットが5本ほどあります。
そのうち3つは、某サイトさん冬企画向けの作品です。

テーマは『王道』。
自分の話って、基本王道(ベタな展開、勧善懲悪、大団円など)だし、なんとかなるかなー。
……と思ってたけど、そう簡単でも無いらしい。

ネックになるのが、ジャンルのチョイス。
実は前回の企画で、『ミステリ』というお題に合わせて、得意の『なんちゃってミステリ』を出してみたら、これが一部ミステリマニアさんに不評でね……。

「これはバカミス? それともミステリっぽいラノベ?」
「フーダニットじゃなく、ホワイダニット?」

などの疑問をぶつけられて、困った。
正直、なーんも考えずほぼノープロットで書いた話だったので。
そして、こんなことをアルファポリスさんでもやらかしていた自分。
お気に入りベスト3な中編の『チビ犬とムツゴロウの恋愛事件簿』も、実はミステリじゃないのに、ミステリ小説大賞に参戦してしまった。orz

どーも自分の中で、

「キミのアリバイは?」
「謎は全て解けた!」
「じっちゃんのナニかけて!」(←超お気に入りの微エロモジリ)

的な台詞を混ぜりゃ、ミステリになっちゃうという大きな誤解があるらしい。
ミステリファンの皆さま、どーもすいませんでしたっ。(←ミツコ)

※ちなみに、そのご指摘をいただいたことにより、レベルアップ音が聴こえましたよっ。
「もしかしたら自分もホンモノのミステリが書けるようになっちゃったかも?」なーんて。
そのうち改稿してアップしますが、いっそチビ犬の番外編にしちゃおうかと。
そしたら、チビ犬もホンモノのミステリに変身……ふふふ。(←メッキ)

さて、話をタイトルに戻しますと。
今度の企画テーマ『王道』ですが、各ジャンルによって王道って言葉の定義が異なるみたいで。
例えば、ミステリなら冒頭で死体を転がし、前半でヒントを、後半で謎解きを。
その他細かいマイナールールみたいなのに乗っかったら無難であり、たぶんそれが王道ってことになるんだろーなと。

そして、問題はファンタジージャンル。
先日、某S様より『異世界ファンタジーの王道』について、深いメッセージをいただきました。
例えば自分が書いてる『異世界召喚モノ』は、異世界設定にとっかかりやすい現実を混ぜたもの=王道からは外れる、という話で……。

正直その説には、ちょっとビックリしてしまいました。
自分的には、『王道』=『ベタな展開』って解釈だったのでね。
もっと別にツッコミドコロが多々……いや、それは棚の上にポイッと。

そもそも辞書に出てる『王道』って言葉には、ベタなんて意味はヒトコトも書いて無いのですよ。
日本語として、意味が変化している最中らしい。
それって面白いなぁと。

ちなみに反対語は覇道。
こっちは日常全然使われない言葉なのに、王道ばかりが出世して……。
ツービートのタケシみたいなもんか。
もしくは、天津木村……はたまたムーディ……(以下略

ちゅーことで、ここ数日モンモンとして、筆がすっかりストップ。

「一体、王道ってなんなんだー!」

と叫んだところ、何人かの執筆友達から明快な答えが。

「読んだ人が王道だと思ったらOK」

確かに王道の定義は人それぞれ。
自分も『少女小説です』と解説されている作品に「素敵な王子様キャラが出て来ないじゃん」と不満を言ったことがあるしね……。
個人の価値観って本当にバラバラ。

さらに濃縮した答えがコレ。

「面白ければ、何でもいい」

うむ、究極の一言じゃわい。
つーか、それが一番難しいっちゅーの! ムギュッ!

しかし、12/27までに3万字分くらいか……うん、楽勝楽勝。
といいつつ、今日は800字の微エロ系ショートショートを書いてしまった。orz
(こちらも別企画に応募するので、公開はちょい先)

どうも、逃げたいときに掌編が書きたくなるーるるる……


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2009/12/18 03:57 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<電撃LL挑戦中……掌編書く時のコツ。(低レベル) | ホーム | twitterデビューの洗礼>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/164-44a0e5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
