[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジョルダン・読書の時間の投稿作品を読んでみました
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)番外編2『シャイニング☆ドラゴン』最新話UP。
真剣バトル(いろんな意味で限界)で、ヘタレ主人公の面目躍如かと思いきや、突然のどんでん返し……疑問を抱かせる隙も無く怒涛の最終回へゴー。

 * * *

まずは素敵なご報告を。
ジョルダンさんの掌編『七両目のリンゴ』が、にゃんと2位に急浮上!
いやー、わしゃおかげで寿命が一秒延びたわい……。
しかしほとんど差は無いも同然なので、今後も応援してくださると嬉しいですっ。

『シャイニング☆ドラゴン』も更新。
バトルシーンが要るか要らないか……そこが大きな問題でした。
下手クソなのは分かっているので、いっそ全面カットしても良かった。
剣を構えた時点で「来い、(ぴー)!」と叫ばせても話はつながるのでね。

でも、やっぱ少年漫画っぽくするならバトルが……難しい。
リスペクトなアニメ『けんぷファー』も、バトル無くても通じる気がするしねー。
この辺は、長編化にあたって再検討事項に入れておきまする。


さて今日の日記では、お世話になったジョルダン投稿コーナーへ、ささやかな恩返しを。
実はこそっと、半分ちょいを読んでみたのです。
結果、上手いなー、と思う作品をいくつか見つけました。

※逆に「えっ」と思うのもあったけど……。
オチが弱いとか、オチが無いとか、オチが意味不(略
そういう作品に対しては、「自分ならあーやって落とすなっ」と、ちゃっかり糧にしてしまうのであります。

その個人的に『上手い』認定した作品を、軽く紹介してしまおうかなと。

まずは、圧倒的一位の『君に出逢うために』御堂志生さん。
小説家になろうでお名前拝見してる方で、自分がこの投稿企画を知ったキッカケでもあります。
オンノベ恋愛モノの大長編を書かれているだけあって、さすがの安定感。
短い中で痛快なエピソードがあり、主人公が占い師という伏線もキラリと光ってる。

しかしながら、若干『長編病』にかかっている気配が……。
本編にあまり関わらない設定が出てきているので、そこを削ったらスリム化できそうな気がしました。
もしくは、この掌編が長編のプロローグに当たると思えば、ぴったりハマりますねぇ。
電車で知り合った妙齢男女のラブストーリー……こういう現代モノがほとんど書けないので、良い影響を受けました。

次に、ググッと下位の方へ進みます。
スミマセン、自分と競ってるあたりの作品をざっくり飛ばしてしまい……うふ。(小市民)

◆The first one step[春風]
いや、これスゴイ面白かったですよ。
ちょっとスピリッツの「ウシジマ君」的な匂いのする、退廃的な人生観の羅列……うん、イイ。
かなり下位に居るのが不思議なくらいで、何気にぽちぽち応援クリックしております。

◆阪本君と田中君 出張版[ムテキング]
アホです。アホ過ぎます。
でも、大好きですw
ストーリーは全くありませんので、とにかくぷぷっと笑いたい方にはオススメ。

◆優先席[kojima]
ザ・ショートショートといった作品。
とにかく短い! 文字サイズ最小にして読むと、ペラリと二枚目で終了。
その短さがピリリときいている、ウイットに富んだ秀作だと思います。

では、また読んでグッと来る作品があったらご紹介しますねー。
ていうか、最近全然オンノベ読んでない……連載中は書くのでイッパイイッパイになっちゃうんだもんな。
こんなときは、掌編に逃げるのです。ぴゅん!

※明日から関西出張です。
スケジュールぎちぎちで遊ぶ余裕は無いし、パソコンも使えないっぽいので、更新できない可能性大。
移動中に、長編のプロットでもシコシコ考えようと思います。

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/01/15 23:29 ] | 好きなオンノベ作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『シャイニング☆ドラゴン』完結ウレシー裏話 | ホーム | 最近のラノベはどこまでエロが許されるのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/172-3ed45641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
