スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『シャイニング☆ドラゴン』完結ウレシー裏話
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)番外編2『シャイニング☆ドラゴン』最終話UP。
予告通り、ムチャクチャな大団円ラストとなりました。チョビはそういうキャラだったのかー! とびっくらこいてくださったら大成功。

 * * *

まずは恒例のニヤニヤなご報告を。
ジョルダンさんの掌編『七両目のリンゴ』が、2位キープ中です!
とはいえ残りは10日。まだまだハラハラドキドキ継続中。応援よろしくですっ!

では、タイトルの件。
本日『シャイニング☆ドラゴン』が無事完結しましたー!
ワーイワーイ♪

改稿を重ねたところ、原稿用紙90枚弱になりました。
最初は60枚強だったので、けっこう増やしたなー。
増やしたわりには、ジェットコースター展開のスピードはなかなか落ちず。

 『やりたい放題ですねw』

の意味が分かっていただけたかと思います。

なぜに女教師?
なぜに幼女?

というあたりのツッコミが入りそうなので、先回りして(?)解説を。

まず、この作品を書くにあたり、お題は『王道』でした。
プラス、キーワードを二個入れなきゃいけなかったのです。
その二つを、最初は『夢』『さがす』にしようかと思ったのですが……。

 『幼女(キーワード候補の一つ)を入れてぇ……』

そんな妄想が膨らみました。
結果がコレです。
ちなみに女教師は「いきなり幼女ってのもアレだよなぁー」と、ワンクッションに。(←?)

そして裏話。
改稿前、チョビは両性類の両刀(PG12キーワード。お子さんはスルーを)設定でした。
でも、ヒカルとラブコメオチにするにあたり「元の姿(ヒゲ)が強烈で違和感が……」という声をいただいたので、「元々女の子だったんだよ!」という設定に変えました。
こっちの方が、しっくり来て良かったです。
率直なご意見はもらうものだなぁ……感謝。

また、後書きでも触れましたが、チョビのチョビっとラブ要素も追加を。
砂漠に降る花を読んでいただいている方には、チョビ誕生の経緯は良くご存じだと思いますが、チョビにとって魔術師さんは唯一無二の存在だったのですよ。
なのでこれは失恋というか、親離れというか……ほんと複雑です。
この辺はまたいつかしっかり書きたいところ。
(そーいや、砂漠でもチョビ=ドリフだったなぁ……偶然だけど)

最後にサラッと出て来たお姉ちゃんですが、個人的にはとても好きなタイプのキャラです。
ボイン女豹系ギャル(サバサバ男前)。
ハチクロのローマイヤ先輩的な男気……黙々と働いて人に還元してくれるひとって惚れますねぇ。

お姉ちゃんは、今後もオイシイところを持っていくキャラになります。
名前はまだ出てきてないんですが『陽向《ひなた》』にしようかと。
さすがにアカリ・ヒカルだと『ヒカルの碁』になっちゃうしねー。

ちなみに名字は『佐藤』です。
アチコチで使ってる名前ですね。うふふ。
佐藤って、平凡ですごく好きなので。
第二章は学園モノになるので、いろいろクラスメイトの名前も考えねばイケン。

なーんてあたりも含め、新幹線移動中に長編化のプロットを考えました。
ある程度まとまったのですが、うっかりすると500枚くらい行っちゃいそうな危険な香りが……。
第一章で、ほぼ1/3使ってるので、あまり寄り道せずに書かねば。
ギャグとか、ギャグとか、ギャグとか……。orz

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/01/18 01:18 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<近況報告&今流行りの萌えキャラとは? | ホーム | ジョルダン・読書の時間の投稿作品を読んでみました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/173-33c16b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
