春夏秋冬UP&掌編書き&二次創作のコト
◆『春夏秋冬』(恋愛短編)秋(3)(4)UP。
主人公、今のところ女子より男子の方が好きなようです。好いてくれる美少女を捨てて親友に告白。ついでにボーズ頭じょりじょり撫で回し。そんなヘンタイ臭を感じさせない、爽やかなマスキングをお楽しみくださいませ。

 * * *

まずは更新情報について補足をば。
春夏秋冬』、恐ろしい勢いで長編化が進行しております。

文字数的には、現時点でちょうど原稿用紙100枚あたり。
んで、ストーリー的には1/3くらい。

……なのに、二月も折り返し地点。orz

ということで、今回は約二話分を一話に詰め込んでしまいました。
かるぴす原液を飲み干すがごとく、このクソ青臭い話を読んでくださいませ。
さ、最終章が三月に入ったら、ゴメンナサイ。てへ☆(←いつものパターン)

しかしこのペースだと、完結時には300枚程度か……。
これはもしや……。

こ、公募行けるかも?(ドキドキ)

でも現代モノの少女小説は、今受け入れてくれる出版社がどこも無いらしい。
唯一コバルトは、針の先くらいの間口は開いてるみたいだけどね。
もっと硬派っていうか文学的に改稿して、大人向けで出すというのも一つの手かなぁ。
その前に、そういう描写ができる実力つけてから考えろって話なのですが……。orz

ちなみに、自分のネタ帳には『とら×たぬっ!』という、とらぬたぬきの皮算用という言葉をテーマにした、ラノベプロット案があります。
そのうち、痛い系コメディとして書くかもしれません。
その頃には、このタイトル形式が古いよって話になってそうですが……。orz

 ***

あともう一個、個人的にアレな報告が。
また掌編を書いてしまいました。
もうしばらくは「ひかえよろー!」ってスケカクにも怒られたのに……。
ついつい、とある掌編サイトにハマってしまって。

 『毎週うん億円のチャンス! ○ト○ックス!』(←いろんな言葉が入ります)

みたいな魅力があるのですよね。
でも掌編は、今度こそ封印しよう。
電撃LLのサクラサク、もう一個書いたら……三個くらいネタはあるんだけど、一個で我慢しよ。

 ***

さて、今回は仲良くしてもらってるSさんから、ツイッターで投げかけられたお話を少し。
二次創作について、ですね。

実は自分、最近までその面白さが良く分かんなかったんですよ。
だから、書きたいどころか読みたいと思ったことも無くて。
一個の作品に、そこまでのめり込むことが無かったせいかもしれないなぁ。

ただ、最近はちょっとだけ意識が変わってきたのです。
今長編を書き終わって、番外編をぽちぽち更新しているとき、ふっと思うのです。
「これって、なんとなく二次創作みたいだなぁ」と。

もし他に大好きな作品があって、このキャラはもっとこうしてあーして……とイメージが膨らんだら、それを書きたいと思う気持ちって分からなくもないです。
個人的に、そこまでの思い入れがある作品といえば、オンノベだと『それでも朝日は昇る』さんなのですが……。

 「無理!」(恐れ多くて……)

やっぱり自分は、今のところ二次創作に手を出す余裕もなく、またそういう性格でもなさそうです。

逆に、自分の作品を二次創作したいという方が現れたら?
と、ここがSさん(ひいてはMさん)の問いかけ部分だったのですが。

 「想像つかないので分かんないけど、もしかしたらちょっと嬉しいかも?」

というのが正直な気持ち。

※以前、うちの長編の主人公サラちゃんを、こっそりお絵かき掲示板にイラスト描いてくれた方がいらしたのですが、結局連絡取れずじまい。
ぜひサイトで紹介させて欲しかったのですが、残念……。
もしまだ見てたら、ぜひご連絡いただきたいところです。

ただ問題は、キャラの性格が激変したり、思いもよらぬところでカップルができたり別れたり、または死んだり生き返ったり、チョメチョメしたり……。
作者の想像をドーンと突き抜けて、激しい結果になると、それはそれで複雑な気持ちになりそう。
今のところ、自分はそういうのにけっこう許容範囲広いので、楽しめちゃうと思いますがw
お金とか著作権系が絡んでくるなら、また話は別ですけどね。

まあ、いろいろと難しい二次創作というジャンルですが、手を出していない自分に考えられるのはこのくらいの浅さですね。
今のところ、うちの周りは何事も無く平和ってことです。
(もっとたくさんの人に面白がってもらえるように、頑張らねば……orz)

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/02/13 08:24 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&男にモテるキャラの描き方とは? | ホーム | 春夏秋冬&アホ掌編UP&回想シーン苦手……>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/182-d31e6235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |