スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&男にモテるキャラの描き方とは?
◆『春夏秋冬』(恋愛短編)秋(5)(6)(7)UP。
例の事件、主人公サイドから見るとこんな感じになってました。ガッテンしていただけましたでしょうか?(←この台詞ってなんかムカツク) ついに冬のヒロインもちらっと登場。長かった秋は次回で最終回です。

 * * *

日記またさぼり気味でスミマセン……。
まずは更新情報について補足をば。
春夏秋冬』、ギリギリ毎日更新できてます。
ちょっと冬と春はしんどいので、もうここらで本格的に、二月完結ギブアップ宣言しよーかと思ったり……。orz

敗因は、秋が長くなりすぎたせいです。
秋都というキャラは、すごく書きにくくてイライラしましたよ。
やっぱり自分、女子キャラ主人公(ネアカな子)の方が書きやすいみたい。
次の冬は良いのですが、春は……秋都よりもっと苦手な草食系男子なので、イライラうろうろしそうな予感。

秋が長くなったことについて、ちょっと言い訳を。
秋都というキャラについては、リベンジの気持ちがありました。
だから、書きにくいといいつつも、自分的にはかなり念入りに(根暗っぷりの理由を)書いてみたのですが……。

実は短編バージョンのとき、コイツが超『嫌われ者』なキャラだったのです。
物語の中でそういう位置づけ、という訳じゃなく、読者さまにガッツリ嫌われてもーた。
特に、男性読者さんからの反発が強かったです。
「こいつムカツク」「なんで香夏が好きになるのかワカンナイ」「とにかくキツイ」みたいな……。

自分的には、「そんなに?」って感じだったんですよ。
それは当然、キャラの背景というか裏設定を知っているからで、今思うと嫌われて当然だったかもなぁと思います。
背景が伝えられてなかったら、単に自信満々のナルシストっぽいキャラに見えてしまうので。

最近、執筆ガンバロー(=ヘタレ)仲間のR先輩から教わったのですが、ラノベ界には、

 『素直クール(クーデレ)』

とかいうキャラがあるらしい。
どっちかというと、ナルシストじゃなくソレにしたかったのです。
飄々としていてあまり感情がブレない、素直で欲望に忠実……みたいな。

短編バージョンでいただいたアドバイスを活かして、男子に嫌われない素直クール系キャラとしてちゃんと描き直してあげたいなぁと。
長編化にあたって、ある意味一番の目標がそこだったのかも。
家族との関係とか、トラウマとか、香夏に対する想いをなるべく盛り込もうと(根暗エピソードを)頑張って盛り込みました。
結果、この長さだよ。orz

キャラを好きになって欲しいと思ったら、それなりにエピソードを重ねてメンタル書き込まなきゃというのが、『ラノベじゃない』小説の難しいところです。
その辺華麗にすっとばすと、ただの嫌味でスカした軽い男になっちまう。
逆に言うと、読者様をイラつかせる嫌われ者の男キャラを描くには、こういう大事なところをすっとばしゃいいんだなーと分かった。

顔だけは良くて、いつも派手な女子に囲まれてるとか。
初対面の女子を、いきなり下の名前に「ちゃん」付けで読んだりとか。
嫌がられても、しつこく迫ったりとか。
そのくせ、あっという間に心変わりしたりとか。
追いかけてる女子に、軽く「好きだよ」って言ったりとか。

……どーだ、キツイだろう! ハハハ!
こんなキャラですが、たぶん長編化してる今は、そこそこ共感もらえるキャラに変身してるはずっ。

※ちなみに、男性読者さんから一番好かれたのは、『うちのお兄ちゃん』のケンイチウジでした。
ケンイチウジは老若男女、パーフェクトに人気があったなぁ。
やはり等身大(ちょっとキモい)というあたりが大事なようです。

今回は読者対象をどっぷり女子にしているので、ありえない王子様に設定しちゃいましたが……どーだろう。
連載終わったら、読者さまに率直なご意見を聞いてみたいところです。

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/02/16 18:10 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&二月完結ギブアップ宣言 | ホーム | 春夏秋冬UP&掌編書き&二次創作のコト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/183-34a4d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
