[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そろそろ来年の恋愛大賞の豊富を
◆『春夏秋冬』(恋愛短編)冬(1)UP。
ようやく季節は冬。今回の主人公は、ずっと書きたかった双子の女の子です。この話では、三姉妹、三兄弟、双子と、かなりの妄想設定をしています。番外編もたっぷり書けそう……。

 * * *

ついに二月もあと三日!
アルファポリス『恋愛小説大賞』も、そろそろ投票しなきゃって時期になりましたが……。

ヤバイ。

今回、まだ上位の作品しか、マトモに読めてない。orz

あとは、某Sさんの作品二つ読んだし、過去に読んでた作品が二つ三つ……。
明日明後日頑張っても、結局20作品が限界だす。
これを機に、恋愛小説どっぷりで、むらむら妄想しようと思ってたのになぁ。

アタイ、ヒトサマの恋愛小説を読むと、アンテナがむっくりと反応するのですよ。
「あー、こんな展開になるんだ。自分ならこーしてあーして……」みたいな。
その妄想が降りてくるまで、けっこうな数の作品を読まなきゃいけないんだけど。

※ちなみにうちの砂漠は、死ぬほど異世界召喚系のオンノベを読んだ結果出てきました。
短編くらいなら、その手の妄想チャージしなくても書けるんだけどね……。

さて、今回上位の作品を斜め読みした限りですが、なんとなく人気のポイントが掴めた気がしちょります。

1.基本はハーレクインっていうか、昼ドラ風味のジェットコースターストーリー。
2.文体は、限り無くライトな女子一人称。
3.主人公は可愛くてモテるのに自覚無し、プチ天然でオッサンキラー。
4.過去にちょっと傷つくことがあって、恋愛にはオクテで受け身、代わりに仕事に情熱を注ぐ。

うーむ……人気の主人公キャラは、ちょっち苦手なタイプだ。
ジョルダン掌編の『七両目のリンゴ』の主人公が、まさにこんな感じかも。
現実に居たらウザイし、きっと友達にはなれない系。
だけど悪い子じゃないし、言動が気になってチラチラ見てしまう……。

まぁ、それでも主人公は頑張れば書けそうな気がする。
問題は、お相手役ですよ。

5.やや年上で、金持ち且つハンサムとか、女子が憧れる要素たっぷり。
6.カッコイイけどちょいヒネてて女性不信、でも主人公のピュアさに開眼。
7.自分から好きになる本気の恋が初めてなので、行動が幼くヒロインを不安に陥れる。
8.ラブ告白&両想い確認後はタガが外れ、身悶えするほど激しく情熱的。


「無理だぁぁぁあああーー!」


しゅーちしん♪
しゅーちしん♪

過去作品で、こんなお相手役は居ただろーかと思い出したけど、一人も居ませんでしたよ。
砂漠なんて男子キャラガンガン出てくるのに、八割方ヘンタイ。
ヘンタイじゃなかったら、生真面目オクテか、優しいヘタレか、クーデレ(素直クール)。

やっぱこういうとこにも、素の好みが出てしまうのだろうか。
どうやらアタイ、とことんヘンタイ男子が好きらしいです。
もうヘンタイにしか萌えない身体になってしまった……。
(たぶん幼少期、奇面組にハマったせいだと思う)

とりあえず性格はヘンタイでも、外面を金持ちのイケメソにしておけば許されるかなぁ。
たまーに真面目になると普通にカッコ良くて、そのギャップにズッキンドッキン☆とか。

※こんな男子キャラといえば、砂漠の馬場先生。
ちょい役のくせに、人気投票で恐ろしい伸びを見せております。
まったく、投票したの誰だっw(←嬉しいらしい)

ヘンタイ医師に調きょ……好かれてしまう、初心な年下女子かぁ。
イイカモ。
これ来年の恋愛モノで使ってみよ。

タイトルは『トキメキ☆お医者さんごっこ』とかどーだろ。(←タイトルセンスゼロ)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/02/26 20:09 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ホントに来年の恋愛大賞の抱負を | ホーム | 掌編UP&職業小説企画に参加>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/187-3088e96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
