[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レイティング見解&ケータイ小説サイト選び
歯痛により、執筆が完全に止まってしまいました。
昨日急に痛くなって、近所の歯医者に飛び込んだのが失敗だった……orz

なんて、ためにならない話はさておき。
(後日、どんな目にあったかレポします……立ち直ったら)

小説家になろうの、レイティングに関する公式見解が出たようです。
※詳しくは『R指定に関するガイドラインを追加しました』をご覧ください。

ここ見ても、ぶっちゃけアバウト過ぎてナントモ……。
ただでさえゆる過ぎでヤバイ状況なんだから、ズバビシッと厳しいこと書けばいいのに。
厳しい学校の校則みたいに、いちいち細かく指示しないと、皆直さないと思うなぁ。

自分的には、以前PG12について勉強したときの知識がまだ残っていて、

全年齢:触れるだけのチュー(キュンッ)
PG12:ディープなチュー(ドキドキ)
R15:お触りアリ(ムラムラ)
R18:エッチアリ(ムハー!)

と、ざっくり分けてます。

そんで、これからのことも含めて、自分の理想について考えたんだけどね。
やっぱアタイ、小中学生の女子にも楽しんでもらえる、ピュアな恋愛モノが書きたいのですわ。
男子向けのラノベと、同時並行で。

イメージとしては、別マとかクッキーくらいの少女漫画。
別コミとか別フレほど、リアル感や流行り要素を追ってない、古典的な感じの。
あとは、花ゆめとか白泉社系みたいな、ラノベ感がある作品も好きなんだけど、そっちは男子向けに入るかな?

別マ作品といえば、今絶賛アニメ放送中の『君に届け』だけど……。
あれ、もうちょいポップにしたらラノベになるような、キャラ物なんだよなぁ。
だからああいう小説、けっこう世の中に広く受け入れられると思うのですよ。

なのに。

発表するのに適切な場が、あまり無い。orz

公募なら電撃になるんだろーけど、オンノベで、しかも乙女の皆さんが読んでくれそうな場所がね。
やっぱ、ケータイ小説サイトがベターかと。
「なろう」がしっかりレイティングして、今後はチビッコにも安心なサイトに生まれ変われば別なんだけど……微妙っぽいし。

ということで、どーしようかと思ってた、ケータイ小説サイトへの作品転載の準備を進めてます。
「なろう」の方も削除はしないけど、完全な作品置き場としてしばらく放置かなぁ。

で、今さらケータイサイトの現状を再確認してみたらば。

 『ザ・不景気!』

なんと最近、最大手の「魔法のiらんど」が、アスキーの子会社化してしまったらしい。
まぁ、今までもがっちりタッグ組んでたみたいだから、あまり激変はしないと思うけど……。

なので、ケータイ小説サイトも選択肢はさほど多くないようです。
魔法のiらんど、野いちご、おりおん、モバゲー……のあたりが有名どころかな。

そんな中で、自分としてはやっぱり、こんな基準でサイトを選びたいところ。

・パソコンでも読める(会員制のモバゲーはNG)
・レイティングがしっかりしてる(ここで、魔法か野いちごに絞られる。ていうか野いちごは厳し過ぎ?)
・作者間の交流ができる(野いちごの方が楽しそう)
・投稿企画がある(魔法の方にちょっとだけ)
・サイトが安定している(野いちごはちとサーバー不安定)

……以上の結果から、やっぱり『魔法のiらんど』がいいかなぁと再確認。

大手だけあって、書き手には安心なサイトなんですわ。
特にレイティングに関しては、アイポリスという名前で、しっかりチェックするシステムがあるのです。
ルール違反な作品は、ちゃんと追い出してくれるらしい。

手を繋ぐ程度の、ピュアピュアな全年齢作品だったら、野いちごもアリかも。
ただあそこは、なんつーか、

「あたし

あなたが

・・・好き。」(←これで1ページ分)

的な作品が多い、というイメージが。orz
魔法のiらんどの方が良いのかといえば、まぁそんなことも無く……作品によりけりなのですけどね。

悩ましいのは、交流のこと。
やっぱアタイ、他の作者さんとイチャつくのが好きなのです。
となると、交流BBSは野いちごの方が圧倒的に楽しそう。

野いちごの掲示板は、普通にキャッキャ雑談できる程度には、メニューが豊富。
魔法のiらんどは「ケータイ小説の未来について考えよう!」みたいな固い感じ……。

よし、両方手出すか!(ぇ

とりあえず魔法のiらんどへの登録は済ませてあるから、野いちごの方も使ってみて、面白い方を巣穴にしよう。
では、ニュルッと。(←軟体動物。触○ではありません。○手はR表現なのでNGです)

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/03/07 00:19 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<転載先サイト探し……迷いの森うろうろ。 | ホーム | 春夏秋冬UP&R作品ルール強化について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/191-56e8fb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
