[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
転載先サイト探し……迷いの森うろうろ。
来てみろりん!

……こんにちは。
こんな時間からシュールな昭和ボケで失敬。

執筆をサボ……一時停止して、小説の転載先を探しています。
一昨日くらいはけっこう気楽に構えてたのですが、なんかいろいろ調べるうちに悩んでしまってね。

一応、ぶつぶつ言ってた通り、ケータイサイトの準備は整いました。
が、ひとつ大きな問題にぶち当たり。

 『ケータイ小説の書式は、スッカスカ!』

ということですw

分かっちゃいたんだけど、あらためて確認してみたのですよ。
オンノベの正しい作法に則って、文字みっちりの余計な改行無しバージョンを、ケータイから読んでみたの。

もう、目ぇチラッチラ。

 『繰り返す~このチラリズム~』(←意味はありません)

砂漠とか初期の作品は、一応ケータイ読者さんを意識して、一文ごとの改行というスタイルで来たのですが、最近はすっかり“かぶれ”ちゃって。
某サイトなんかじゃ、

 「文章作法、一度勉強した方が良くってよ?」

みたいな高慢ちきマダム発言しちゃったりして……。
だけど、やっぱりそれは、パソコンとか紙媒体で読む側の論理でね。
ケータイだと、読みにくいもんは読みにくいんじゃー!
特に、小ちぇー子の視力を落とさせないためにも、あのスッカスカが最適だと実感しました。

そんで、過去作品をスッカスカに変えてみたんですよ。
そしたら、スゴイことが起こった。

 『内容まで、スッカスカに!』

あのね、これ嘘じゃないのよ。

アタイのラノベな文体+過度な改行=ケータイ小説。

ゴージャスなお皿に乗っけた料理と、セラミックのワンプレートに乗っけたのじゃ、同じものでも違く見えるって法則。

……いや、それはそれでOKなんだけどさ。

……ちょっと凹んだけどね。

……ちょっとだけよ?(←これが言いたかっただけ)


脱線した話を戻して、と。
その前に、ちょっとためになる小話を少々。

文字みっちり→スッカスカに変えるのには、エディタソフトの置換が最適。
痴漢が「えへへへ……さわさわ」とすると、満員電車もスカスカに変わるように。(←要らない比喩)
例えば「句読点の後に改行を入れたい、しかも一括で!」というときのテクです。

一言でいえば、無料の編集ソフトで、『改行』を『置換』のコマンドに入れてあげるだけ。
自分が使ったのは『TeraPad』ってエディタソフト。
そこにテキストをコピペして『置換』(Ctrl+R)。
置き換える方に『¥n』(←改行のこと)を入れるのです。

具体的には、『。¥n』→『。¥n¥n』(。の後に改行してるとき、もう一個改行を増やす)とか、『」¥n』(会話文の次に改行を入れる)とか。
あとは細かく、『』とか!?で終わってる部分を修正していくだけ。

カンターン!

……と、ここまでやって、一部の話を試しにサイトに乗っけて。
ちょっと満足したところで。
ふりだしに戻る。

 「これって、ケータイからは読みやすいけど、パソコンから読みにくくね?」

気付けば「ミラーサイト作ろっ」という、当初の意志に反してました。
どーも一度やり始めると自分、かなりのスピードで突っ走ってしまうらしい。
パソコン読者さん、ゴメンナサイ。orz

パソコン側からも読みやすいサイトを、近日用意せねば。
できればブログ使うのは最後の手段で、なるべく読みやすい方法を……むむむ。

実は過去に一度「ブログの横にゴチャゴチャ表示があるのはイヤ」というご意見をいただいたことがあるのです。
だから、なるべく違う方法を考えたいなぁ。

もちろん、書く側の論理として、

・簡単にアップできる
・他の作者さんと交流できる

というあたりも重視したいところ。
その2点からすると、『のべぷろ』あたりも楽しそうだけど、やっぱ会員登録しなきゃ小説読めないっていうのが難点。
あと「有料作品」とかバーンと前面にあるのもビミョーだ。

うろついたあげく、結局ブログに落ち付いたらゴメンナサイ。orz

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/03/08 16:14 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新サイト「喉ニ小骨ガ」完成……疲れた。 | ホーム | レイティング見解&ケータイ小説サイト選び>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/192-d59d0e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
