スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
掌編UP&マイホームしこしこ微修正中
◆『ささやかすぎる贈り物 ~重なる想い~』(恋愛掌編)UP。
ちょっと前に書いた作品ですが、愛着があります。2000文字という縛りの中で、どのくらいの“しかけ”ができるのだろう……と、しっかり構成を考えて作ったので。そして桜子サンは、キャラもなかなか好評でした。

 * * *

新サイト『喉ニ小骨ガ』を、せっせと改造しております。
気付いたことを少し。

まあ、比べるのも野暮なのですが、新作をアップするときは、なかなかに手間ですわ。
イヂる場所が幾つかあって、その中に苦手なHTML部分があるのですよね。
苦手と言っても、ノベルテンプレさんの優しい解説のおかげで、なんとかこなしてはいるのですが……。

ボタンポチ、でOKなサイトは楽だなぁ。

なんで手間なのかというと、このテンプレが『小説用』だから。
横のごちゃごちゃを消す代わりに、いろんなものも消してある。
ちょっとアレが欲しいとなったら、蔵(HTMLの奥)の方まで探しに行かなきゃイケン。

特に苦しいのが、

 『ケータイ閲覧時には、レイアウトが全部変わる』

ってことですわ。

あのベリー便利ーな小説用の書式も、結局パソコンから見るときだけの贅沢。
ケータイからは、まったく別のデザインになっちまう。

それでも、一番小説が見やすいテンプレを選んだんだけど……。
ちゃんとカテゴリ分けが、一番上に表示されるヤツ。
普通のテンプレだと、シンプルに新着記事が5つ並んでオシマイ、だからね。

あと苦しいのが、バナーのこと。
アルファポリスのバナーが、うまく出てくれない。orz

パソコン版レイアウトだと自動的に作られる『総合目次ページ』(HTML部分)が、各作品の入り口なんだけどね。
そこにバナーをくっつけても、ケータイでは見られないのです。
なので、『あらすじページ』(普通の投稿ページ)にも貼ってみたりして、モバイル対策を。

うー……。

餅は餅屋。
もちもちの木はラーメン屋。(←関係無い)

ケータイで見るには、やっぱiらんどとかケータイサイトが便利だなぁ。
そして、パソとケータイ、一発でちゃんと表示できるアソコは、本当に便利だったなぁと再確認。

でも代わりに、自由を得た気がします。
風薫る五月、広い野原にマッパで立つがごとき、爽快感。(←エロくないよね?)
手入れはいろいろ必要だけど、マイホームって良いものです。

今日は、アルファポリス以外の検索サイトさんも、全部お引っ越ししました。
ついでに、NNRさんにも登録できるんだよなぁと思って、早速長編を二個申請してみたり。
良く考えたら、一生懸命宣伝してたのって『砂漠』だけで、他の作品はあまり大事にしてなかった気がする。

折りを見て、ちゃんと見直ししよう。
そんで、いろんな人にいっぱい読んでもらえるように体裁整えよう。

動けるとして、薫風……から湿風に変わった、6月くらいかなぁ。
じーめじーめする頃に、かたつむりのごとくゆっくりねっとり作業しますわ。

今月中にやらなアカンのが、ホラー作品の改稿&アップ。
やっぱり、アルファポリスさんのホラー小説大賞にも出たいなぁと思って。
既存作にもちょっと光を当ててあげたいし、未アップの新作もあるし。

長編もあるし。

長編もあるし。

あーうー。

もう煮詰まり過ぎて、ポエム考えたくなっちゃう。


……巡る季節。

……止まる筆。

……痛む歯茎。

……揺れる胸。(←嘘。ちょっと言ってみたかっただけ)


さて、今日も朝までしこしこカクかな。(←エロくないよね?)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/03/12 01:03 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<FC2に『砂漠』お引っ越し決定! | ホーム | 新サイト「喉ニ小骨ガ」完成……疲れた。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/194-0e532b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
