スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
FC2に『砂漠』お引っ越し決定!
相変わらず、サイト微調整の合間に執筆……いや、逆かな?
ともかく、せっせとサイトを修正してました。

イヂルほど、どんどん細部が気になっていく不思議。

特に引っかかったのが、モバイル閲覧ですよ。
自分自身がケータイから小説読んだり、サイト見ることが無かったせいで、放置プレイしてた。
でも良く良く考えると、うちのサイト見に来てくれる2~3割が、モバイルアクセスだったのよね。

申し訳ねーです。orz

ある程度見やすくして、あとはご勘弁を……と思ったら、ヤバイことに気付いてしまった。

 『アメブロのケータイ閲覧は、キケン』

や、前から気付いてたんだけどね。
もうどーしようもなく見難いのですわ。

ご挨拶表示もできない上に、目次ページがサイアク。
なんと、200話近くあるっていうのに、

 『1ページに4話分しか表示できない』

冒頭から読みたいとか、最新話を読みたいってのならまだしも、途中からとなったら……。
ケータイ小説サイトは、その点「何ページ目に飛ぶ」とか、「しおりをはさむ」とかいう機能があるんだけどね。
そんな便利な機能は、当然ありません。

思い起こせばアメブロは、前からモバイル閲覧のしくみが後手後手だったのさ。
例えば、プロフィール(ルームという)画面を携帯で見ると、ぐっちゃぐちゃになるとか。
最近ちょっとずつ改善されてるみたいだけど……。

 「ごめん、アメ君……やっぱりアタシ、エフシ君のが好き!」

と、移り気な乙女のように告白してみる。
どー考えても、FC2の方が使いやすい&見やすい。

とはいえ、FC2にもデメリットが無いわけじゃないんですよね。
逆に今困ってるのは、FC2のモバイル閲覧で、プロフィールが表示されないこと。
他にも、文字の色が薄すぎるとか、困ってることはザックザク……。

ヤフー知恵袋に、その手の質問の回答神が居るので、よほど大問題があったら質問してみるつもり。
なんかFC2の公式質問掲示板って、ちょっと過疎ってるし。
サポートもイマイチだし……。(←これはアメブロの方がヒドイかも)

……ということで、今回の大発表。

『砂漠に降る花』を、『喉ニ小骨ガ』へお引っ越しすることにしました!

こりゃ大変。
ページ数がハンパ無いし。
でも今の勢いでやっつけないと、永遠に放置しちゃいそうなので、重い腰を上げて……。

とりあえず、FC2のブログインポート(お引っ越し)サービスに申し込んでみました。
遅くても一週間で、全部の記事が移ってくるらしい。
便利な機能ができたもんだ。

けど。

当然、細かいバグもあるかもしんないから、記事一個ずつチェックしなきゃいけないのは一緒。
あと、カテゴリ分けとか手作業修正もたんまりあるし。
それでも、今のまんまよりはマシですわ。

※せっかくだから、誤字脱字チェックしつつ手作業で移そうかと思ったけど、本当に時間的余裕がアレだからまた先送りで……orz

 「この作業が終わったら、オレ彼女にプロポーズするんだ……」(←死亡フラグ)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/03/13 04:00 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<エーキューエルドリッチの三つの報告 | ホーム | 掌編UP&マイホームしこしこ微修正中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/195-826423e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
