スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
エーキューエルドリッチの三つの報告
日記のタイトルは、大好きなディック先生の作品からもじらせていただきました。orz

三月十五日現在、いろいろとご報告がございます。
全部『お知らせコーナー』に書いてありますが、簡単に補足を。

1.サイトお引っ越し、完了!

大変だったー!
本当にもう、自分のアホさに何度枕……ならぬコタツの上掛けを濡らしたことかっ。

基本、HTMLがワカンナイ。
解説サイトさん&ゴーグル先生頼み。(大変お世話になりました。へへー)

しかし、ミスる。
基本、コピペミス。
あと誤字脱字。
うっかり保存しなきゃいけないテキスト(ソース)を消すとかも。

そんな山谷を乗り越えて、チョモランマに登頂するがごとく(言い過ぎ)、サイト完成しました。
はぁはぁ。
……でも実は、まだ9合目くらい?
どーしても修正できない、技術が必要な部分はもう放置させてください。

※気になり続けたら、そのうち専門家さんに質問してみようと思ってます。
特にモバイル閲覧は……解説サイトが少なくてお手上げ状態。
文字の色が濃くできたのが、アタイの能力の限界でやんした。

その間、執筆は完全ストップ……。
でもこの勢いでやっつけちゃわないと、どんどんメンドクサクなっていくんだよぅ。
なので、全力Bダッシュしました。

自力でもうちょいやりたいのが、リンクページの充実。
実は小説系の個人的お気に入りサイトさん、いっぱいあるんですよ。
落ちぶれたとはいえ、元オンノベ読みですからねっ。
先方さんがリンクフリーだったら、こっそりんくで集めたいなぁぬふふふ……。(←実現時期未定)

※基本、ブログのリンクはこっちに、小説サイトはあっちにと思ってます。
ブログ掲載作品は……微妙なのですがこっちに。
決して、登録が楽だからではありません。ありません。(←二度)

2.アルファポリスさんのお世話になる

今日はアルファポリスさん記念日です。
猫ラブ掌編の『すきま風』は、ピックアップしてもらえたし。
真面目長編の『春夏秋冬』は、“惜しかったで賞”もらえたし。(←勝手に命名)

それにしても今回の恋愛大賞、一読者として考えるとイマイチ乗り切れなかった。
読者賞作品はさておき、特別賞作品、そしてうちと同じく最終次点作品はほとんど読めなかったので。
こういうのって「アタイが目ぇつけてた作品が出てる! ヒャッホー! さすがアタイの目は邪気眼だせっ!」とかいう、マニアックな青田刈り的妄想が楽しいのにさ。

後日読みに……と思っても、次々やることが発生して難しいんだよなぁ。
特別賞のニ作品くらいは、しっかり読んで学びたいところですが。

そして、今回再確認したのは、

 「やっぱり編集さんって、応募作全部ちゃんと読んでるんだ」

ということでした。(当たり前田のクラッカー?)

青春大賞で『うちのお兄ちゃん』が最終残ったときは、順位がヒトケタだったからそれなりに目立ったんですわ。
でも今回は、応募数も三倍だし、作品は中盤をうろうろ……。
あらすじ的にも内容的にも、さほどインパクトがある作品ではなかったので、驚きましたよ。

これ夏までに改稿して、公募に応募してみるかなと思ってるので励みになりました。

その前に、完結させろって?

……うん、ちょっと待ってね。

3.筆が止まる

嬉しい報告の後に、一気に奈落の底へ落ちるがごとく。

……はい、本当にスミマセン。orz

まず、ずっと紆余曲折してきた、電撃ビリビリ用の作品ですが。
ストーリー半ばで、大幅改稿が決定しました。
ワーイワー……って、喜んでる場合じゃねーですわ!
もうムンクになる寸前!

※解説しよう!
キャラ設定ミスで、主人公がボケキャラなのに、周囲にもボケばかりが集まってしまったのだ!
ダブルボケならぬボケの無限大連鎖は、さすがのコメディ展開ラブな自分でもキツイのだ!

ということで、主人公はツッコミキャラとして一から出直し。
オードリーも、若林氏がツッコミになってから大ブレイクしたし、うん、大丈夫。
あとは時間との戦いだぜ……。

ということで、『春夏秋冬』の更新は、ギャグに煮詰まったらということになりますです。
締め切りの4/10が過ぎたら、急ピッチで必ずや……。orz

さて、明日はまた歯医者でまた麻酔だから、今日はしっかりご飯食べて早めに寝るっぺ。(←明日死亡フラグ)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/03/15 19:19 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<掌編UP&新サイト&FC2ブログ引っ越しサービス利用結果 | ホーム | FC2に『砂漠』お引っ越し決定!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/196-0eb79eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
