スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
掌編UP&新サイト&FC2ブログ引っ越しサービス利用結果
◆『ささやかすぎる贈り物 ~奇跡の花~』(SF掌編)UP。
こちらも、ちょっと前に書いた作品。2000文字。もう一個の作品と違って、シーンを2に限定してみました。こちらもなかなか好評。苦境(ビンボー)→改善というパターンはテッパンと再確認できました。

 * * *

新サイト『喉ニ小骨ガ』、ついに本家でも完成宣言しちゃいました!
これからも、ちまちまボロボロ、アラが出てくるのは分かってるんだけどさ……。

なんせ、ページ数が膨大だからね。
300とかあるし。

※しかしいつの間にこんな書いたんだろ……。
うちの場合掌編が多いから、どーしても数が多くなるんだな。

各ページ、一通りのチェックはしたつもりです。

ちゃんとリンク先が合ってるか、とか。
書式がおかしくないか、とか。
泣く子はいねーが、とか。(←冗談です)

でもやっぱり、モバイルは無理だったよ……。
ホントに、文字色変えられたのが奇跡。
その他、フォントサイズやら、行間やら、カテゴリの位置やら、全部いぢれなかった。

たぶんテンプレ的な問題もあると思うのです。
ちょっと特殊なのを選んだから……。
でも今のところ、これが一番見やすいという結論になりました。

それにしても、FC2ブログ様様ですわ。
ここの素晴らしいメリットは、テンプレ数が膨大だってこと。
公式テンプレと共有テンプレとあって、それを一個一個、全部チェックしたのさ!
何百あったかなぁ……。

なんてヒマジン!
魔人はヒマジン!(←冗談です)

実際は、優柔不断なだけなんです。
ファミレスとかミスドー行ったら、メニュー決めるまでにもたもたしちゃう性格。
こういうときには、無駄な力を発揮するらしい。orz

で、気になるテンプレを片っ端からダウンロードして、いぢってみたのですよ。
本家の方は、もうあちこちにURL変更のお知らせを流してしまったので、なかなかいぢりにくくてさ。
身代りに、このブログを弄んでみたよ。

結果……

 「いらっしゃいませ、ご主人様!」

という感じになりましたw

その名もズバリ『アキバ』という名前のテンプレです。
気になる方は、どうぞ携帯から見てみてください。

まぁ、そのAKBなアイコン以外は、かなりベーシックなつくりのテンプレです。
新しい記事が5個分並ぶだけという。
他のテンプレも、何百とあってもおんなじ。
たまーに、その最新記事が全部開いてるバージョンがあるくらいで。

※選んだやつは、『カテゴリ表示』がトップページに来るという、かなり特殊なタイプです。
それが逆にウザイ部分もあるんだけどね……。
閉じたり開いたりできたら最高、せめて場所移動できればいいのにっ。

こういうところで、『魔法のiらんど』はスゲーと思うんですよ。
ちゃんとモバイルから見ても、パソコンとそっくりな画面になってるから。
(こっちも公開。まだ作品五個しか転載してないけど……はー、大変や)

そして、この個人ブログいぢりでも、一ヶ所問題発生。
最新記事の脇にヘンな縦線が入るのだけが、どーしても解決できず……orz
こういう些細な場所でいちいち躓いて、そのたびにゴーグル先生に質問して。(こういうとき、ヤホーさんは微妙)
結局ワカンナイから、もうちっちぇーことは気にすんな! と開き直りました。

だって、あらためてアメブロのモバイル閲覧ページ見たら、ヒドイありさまなんだもん。
ケータイテンプレの加工そのものが不可能。
タイトル名くらいしか変えられないって、今思うと考えられないわ。

だいぶ進歩してるよ、うん!
今こうやってしょぼく勉強したことは、その後も活かせると思うし!

なんて、自分で自分を励ましてみる。
気付けば、三月も後半突入してて、長編は……orz

※ここで一個、お役立ち情報。
アメブロ→FC2ブログにインポート(お引っ越しサービス)をしてみた結果をご報告します。

元記事はベーシックな2カラム(右)で、という事前のお約束を守った結果、全ての記事が数時間で移動しました。
内容的には、テキスト部分は当然完璧。
日付も元サイトの通り。
しかも、カテゴリ分け&カテゴリ名もそのまんま移ったから、ちょっと感動。(全部手作業覚悟してたから……)

上手くいかなかったのは、画像ですわ。
数字+import、みたいなダラーンと長い名前がついて、クリックするとFC2のトップ(?)に飛んでしまう。
もしくは、一部バッテン印に。

写真を多用してて、特にその画像をクリックしたら特定サイトに飛ぶとか、拡大して見えるのを狙ったブログだと、一枚ずつアップしなおす手間がかかるかも?
うちの場合は、テキストメインだったから、微修正で済んだけど。
(大変だったのは、各ページにリンクさせてた“次の話へ”の変更……キツかった)

あと、各話にいただいたコメントもくっついて来たけど、一部漏れました。
コメント大盛況なサイトさんは、注意が必要かも。

以上、うちのケースだけ、もしくはたまたまかもしれません。
総評としては、ベリー便利。
ケータイの番号変えずに機種変できるみたいに、今後ももっと各社さん協力してった方がいいと思います。

うちも当分はFC2って決めたけど、あまりにもサーバー落ちたらまた考えるかも。
(今日の昼間も一瞬落ちたし。ちょうど良い感じに編集してたとこで……こういうの萎えるorz)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/03/17 03:27 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<短編UP&サイト話&掌編書くコツっぽい何か | ホーム | エーキューエルドリッチの三つの報告>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/197-6fa9c55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
