[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
短編UP&サイト話&掌編書くコツっぽい何か
◆『七両目のリンゴ』(恋愛短編)UP。
ジョルダン企画中は、皆さまにご愛顧いただき感謝! 文字数三割増しになったけど、さほど内容は変わらず……なぜだろう? ちなみに、この“雪ちゃん”を“白雪ちゃん”にしちゃおうかと企んでますw(各作品をリンクさせるのが好き)

 * * *

新サイト『喉ニ小骨ガ』の話ばかりしか、最近してないけど……。
今日もちまちま、修正をかけました。

ここで、一句。

 『やっぱりね、ポロポロ出るよ、アラと汁』(←なんとなく汁つけてみた)

今日の敵は『書いたテキストに、自動的にリンクが貼られてしまう』という不具合ぬらー!

簡単に言うと、『恋愛』ってタグをつけたページの本文中に「この話は恋愛モノです。ラブーん」と書いてあったら、『恋愛』ってところが自動リンク状態になるのさ。
そこをクリックすると、『恋愛』というキーワードに関する情報がごちゃあっと……。

超イラネ!

実は管理画面に「それしないでね」というボタンがあったので、しっかり替えておいたのですが、なぜか一部のページだけそうなってしまう……。
こういうケース、本当にイライラ。
脳みそがかゆくなってしょーがないから、頭蓋骨割ってポリポリっとして、ついでに花の種を入れて蓋しておきました。(←某マンガ風ホラー)

明日が楽しみ。

 「あたしを窓辺に飾ってよ……イイ花咲くよっ!」(←おねマス好き。ニワカファンぢゃないよ。昔から見てたんだよっ)

……さて。

結局あちこちイヂリーしてみたものの分からず、ゴーグル先生に質問。
解決法は……

 『投稿画面のタグ設定の脇に、チマッとチェックが入ってるのを外す』

一括で外すのは上記のとおり管理画面だけど、そこイヂる前に作った古いページだけに、自動リンクの指示が残ってしまったのでした。

……なんて単純。orz

そういう小賢しいしくみが、デフォルトで入ってるのイラツクけど、FC2も企業さんだしショーガナイよなぁ。
チェック外せば消えるくらいなら、無料サイトとしては優秀ですよ。

アメブロみたいに、でっかい広告が一番目立つとこにチラチラしないし。
その他いろいろみたいに、アドセンスバーン! とかないし。
(広告表示は最初の一週間のみで、あとはチェック外せば消えてくれる……なんてイイヤツ)

 「エフシ君、好き……ちゅっ!」(←スルー推奨)

※教えていただいたサイトさんは『こちら』です。君のこともスキさ!

と、現在エフシ君に夢中のアタイですが。
ようやくアップした『シチリン(七両目のリンゴ)』についても少々。

もたもたしてると溜まっちゃうから、すぐケータイサイトにも転載しました。
これぞ自分の考えるケータイ小説(少女小説・少女漫画)の王道って作品でございます。
現役ピチピチの女子中高生に読んでもらえるなんて、むらむ……楽しみだなぁ。

しかしジョルダン予選中、知り合いにこのシチリンを読んでもらったら、リアクションが両極端でした。

・面白い(どういう意味かは不明)
・恥ずかしい&読めない(その気持ち、アタイも良く分かるぞ)

前者の方は、たぶん甘酸っぱい食べ物や読み物に抵抗が無くて、なおかつストーリーの中身を分解してくださったのではないかと。
この話は、『起承転結』の基本に沿って書いてみたのでね。

掌編の場合『序破急』が基本だったのですが、この話はシーンを四つにしてみたら案外うまくいったのですわ。
……いや、偶然なんですけどね。
いつも行き当たりばったりで書いてるので。

1.現在進行形でなんか起きつつ、キャラ紹介。
2.そうなっちゃった理由を回想でさらっと。
3.現在に戻ったら、何かイベント発生。
4.結論は、予定調和ながらニヤニヤできるオチ転がし。(伏線回収)

って感じ。

最近の掌編は、けっこうこの展開を使ってます。
『そして私は、夢をさがす』とかも一緒。

ちなみに、その後に書いた電撃LL作品にも、この起承転結を当てはめてみたら、まあキツイこと……。

ニ千字を四分割したら、ワンシーン五百だよ!

可愛い男女のボーイミーツガールにしたのが失敗。
キャラの容姿描写するだけで、どんだけ文字数使ったか!
今さらですが、やっぱニ千文字だと2シーンがジャストと思った。orz

で、そろそろその結果が出るらしいのです。
またきっと受かんないだろーな。
ま、今は電撃LLより、電撃公募の方で頑張らなきゃイカンのですが。

ちなみにジョルダン公募の方は、今回参加した『電車』が最終回でした。
サイトには「次の企画を考え中」というアナウンスがあるので、しばし待ちたいところです。
やっぱ掌編書くの楽しいし、書いたら腕試ししたくなるもんね。

ジョル男(←ニックネームつけてみた。読み方はジョルダンでも、ジョルオでも)の方は、少女系や文芸系などジャンル問わずOKなので便利。
一方電撃は……パーフェクトなラノベを極めなければ、箸にも棒にも引っかからず。
うっかりキャラとか世界観でそこから外れると、サクッと落ちます。

自分は、もうサクサクサクッと三回……。orz

やはり主人公は、中高生の少年というのがテッパンだと思いますわ。
電撃LLも、長編公募もね。
そんで、彼らが感情移入して「オラわくわくしてきたぞ!」と叫んでくれるような話を書かねば。

アタイ、背中のチャック開けたら中身はエロオヤジなので、少年の気持ちはワカリマセン。
なんとなく“ノリ”で、その手のラノベ書いてます。
だからすぐ煮詰まる。

少女主人公の方が、まだ書きやすいよぅ……orz(←長編進まず泣きごとダダ漏れ)


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/03/18 01:44 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『チビ犬』改稿&パクリ小説について | ホーム | 掌編UP&新サイト&FC2ブログ引っ越しサービス利用結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/198-f052d093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
