スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『チビ犬』改稿&パクリ小説について
ただいま、泣く子もデス13に変身する、ミッドナイト深夜……。
こっそりと、『チビ犬』を魔法のiらんどの企画に応募してきました。

実はこの作品、ミステリとしては若干(?)アラがありまして。
今回、そのアラを潰すべく加筆したのです。

……が。

そこ以外にも、アラアラアラ……と大量に出てきてしまい、結局大幅加筆。orz

ボリューム、1.5倍くらいに増えたんじゃなかろーか。
先に読んでいただいた方には、申し訳ありませんでした。
でも、ストーリーの主軸は変わってないんですけどね。

(ん? この話昨日もしたよーな?)

チビ犬については、iらんどの方へ続編を今月中にちまちま転載します。
季節は夏に変わり、ぎくしゃく男女交際し始めた二人の初々しいやりとりが。
あれ書いてから、もうだいぶ経つなぁ……。(遠い目)
そろそろ本腰入れて、続きを書かねば、ねばねば……。

で、プチショックな話。

今回の企画、一昨日から始まったのですが、その応募作をざっと見てみました。
既にけっこうな数が集まってるみたいです。
さすが大手サイトさんや……。

この中から選ばれる自信はありませんが、一人でも多くの方の目に留まると嬉しいです。
って、これがショックってわけじゃアーリマセン。

実は、ずらっと並んだ応募作の中から、気になるタイトルを見つけてしまって。
開いてみたら、なんということでしょう……。

自分の書いてる作品と、タイトルやらキャラ名が一部かぶってまんがな!
(でもストーリーは全然違うっぽくて、ホッ……)

絶対宣言しますが、パクリぢゃないッス!

なんか証明できるモノはねーがー!

と思ってうろうろ。
良く考えたらiらんどの作品って、いつ書いたのか日付が出ないのね。
(どっかに出てたらゴメンナサイ)

何かヒントを求めて、その方のサイトへ行ってみたら、開設日が出てた。
その日付、自分の作品を書いた時期とほぼ同じくらいだったので、ちょっとホッとしたりして。
自分がアレを書いた時期については、証明してくれる人が何人も居るし……。
(某サイトにきっちり晒して、ボコボコになったヤツなのでねっ)

なんて、ヘンにびびってしまうアタイ。

でもね。
オンノベ業界って、ホントにパクリ多いらしいんですわ。
自分が無意識に書いて、誰かの作品とかぶってしまったケースと、故意なのと、区別しにくいのがまた問題をフクザツにしてる。

にしてもね。
やられる側はともかく、やる側の心理はまーったく理解できません。

だって小説書くのって、自分のむらむら肥大した妄想をド○ュッと形にするのが、一番面白いトコロなのにさ。
人の妄想もらって、何が楽しいの?

……というのは、たぶん健全な人の考え方なのでしょう。

大昔の知り合いに、その手のことを良くやる方が居まして。
人に聞いた話を、さも「自分が経験した」みたいに語ったり。
大事なアイデアや資料をパクったり。
(ぶっちゃけ裁判一歩手前まで行った……)

でも、確たる証拠を突き付けられても、皆が怒っても、友達無くしても、本人はキョトーンとしてるの。
「ゴメンナサイ」って口では言うのに、何が悪いのか良く分からないみたい。
ちょっとした病気が入っているのではないか、という専門家の意見もあり。

アタイは、直接関わってない薄い友達ポジションだったから、あまり厳しいことは言わなかったけどね。
実害受けた人は、怒りの矛先を失って荒れてました。
そっちのケアの方が大変だった。

最近、ツイッターで知ったんだけど、『千の風』もパクリだったってさ。
なんとなく、ほの悲しい気持ちにさせられましたよ。
そういうの、有名になる前に誰かがストップかけられなかったのだろうか……。

とはいえ、今そのパクリさんは大変な状態でしょう。
情報ガンガン広まってるみたいだし。

『天網恢恢疎にして漏らさず』

自分の好きな格言です。
悪いことは、必ずバレますよって意味。
今はネット社会だから、何か後ろ暗いことがあると怖いよね。
パクリでお金や名誉を得ても、社会的なダメージが与えられてしまう。

アタイは骨無しだけど筋金入りのチキンなので、今のところ清廉潔白に生きてます。

清廉潔白に……。

あ、最近ちょっと年ごまかしたかも。orz
(告白したSさん、笑ってくれてありがとう……w)

ということで『パクリはイクナイ』と、ネット社会の片隅で愛を叫ぶ……(←パクってる)

インスパイア&パロディは、許してちょんまげ☆


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/03/19 06:05 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&ヘンタイキャラ設定中 | ホーム | 短編UP&サイト話&掌編書くコツっぽい何か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/199-4ec22b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
