[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ツイッターつぶやきボタンをブログに設置する!(ど素人うろうろ旅)
今日は朝から、ツイッター君とイチャイチャしていました。
その結果、何が生まれたかをご紹介します。

まずツイッターを始めたのも、今回「つぶやくボタンを設置してみよう!」と思い立ったのも、すべては仕掛け人が……。
と、隠すこっちゃありませんわね。
某Sさんこと、倉永さなさんのおかげでした。

倉永さんのサイトは『木に竹を接ぐ』です。
偶然うちと同じ一年前に小説を書き始めて、同じタイミングでFC2にオリジナルサイトを作ったという……。

まさに、

 「X-GUN!」(←芸人さんをさりげなく応援)

な相性の良さ。

サイト名のセンスも、なんとなくかぶってる感じだし。
しかも、後から作ったブログの方は、アタイのリクエストにより『木ニ竹ヲ接グ』にしてもらいましたw

しかし、さなさんと自分の決定的な違いは、リア充……はさておき、HTMLが分かること。
なのでさなさんは、同じFC2でもちゃんとホームページスペースを活用されてます。
どうやら自由度がかなり違うっぽい……ええのぅ。

んで、新たに設置されてたツイッターボタンを見て、またもやインスパイアされてしまいました。
うちのサイトにも、あっちこっちにツイッターボタン貼りたい!

……これがドシロートなアタイには、けっこう大変でした。orz

まず「つぶやかせる」ためのしくみがワカンナイ。
さなさんのサイトにある「ホームページ作成備忘録」コーナーを見ても、ワカンナイ。
なので、ゴーグル先生にも質問。

そしたら一個、詳しいサイトさんがありました。

 『FC2ブログに「twitterでつぶやく」ボタンを設置する方法

こちら読んで、なんとなく分かったのは、

 『http://twitter.com/home?status=XXX』の、『XXX』部分は自分で作らなきゃアカン。

ってことです。

その『XXX』に『喉ニ小骨ガ http://aqnovel.blog118.fc2.com/ 訪問。』と入れたい。
でも普通に日本語で入力したのでは、ダメらしい。
(当然やってみた。もちろん大失敗……この“初めてのおつかい”的な道草がニクイぜっ)

そこで、閃くのです。
さなさんのサイトにリンクしてあった、翻訳こんにゃくーなサイト『URLエンコード・デコードフォーム』に行かなきゃいけないんだって。
(最初からそう書いてあるやないかーい! というツッコミ推奨。芸人さんも応援中)

とりあえず、四角い枠の中に『喉ニ小骨ガ http://aqnovel.blog118.fc2.com/ 訪問。』と入力して、『エンコード』ってボタンをぽち。
なんか、ゴチャゴチャダルーっと長い文字が……。
意味ワカンナイけど、それを『XXX』部分にくっつけてみた。

……上手くイカン。orz

良く見たら、『エンコード』の脇に、三種類から選べるようになってて、そこで『UTF-8』ってのを選ばなきゃイケンかった。
(このことも、ちゃんとさなさんのサイト&解説サイトに書いてあるし……もーやだorz)

ま、これくらいのケアレスミスは、ノープロブレム!
見事に『XXX』部分を「ゲッツ!」したアタイは、次のステップへ。

ブログ形式のイイトコロは、各ページに一括で「その記事のつぶやき」ができるってこと。
そのためには、テンプレートに指示を書きこまなきゃいけません。
これがもう、HTMLの基本がワカラン人間には、目隠し鬼的な恐ろしさがあります。

でも、上記の親切な解説サイトさんには、こう書いてある。

『(先方さんの、赤文字の部分をご参照ください)』を、テンプレートに貼り付ければOK!

……と。

え、[アイコンをアップしたURL]って、どーすんの?

と、一瞬思いましたが。
ちょうどその解説サイトさんのリンク先さんが作ったという『ツイッター』のアイコンがフリーとのことで、自分ちにも拝借してやってみた。

テキトーな記事に、アイコンくっつけてアップして、そのURLをぺたり。

で、ようやく「つぶやきシローURL」が完成!

ワーイワー……。

うむむむ。

『ヒ』って、あんまり可愛くない。
拍手ボタンの脇とかに、ちんまりくっついてるならいいけど、そのやり方ワカンナイし。
せめて『twitter』ってちゃんと書いてあるのがいいかも?

そこで公式サイトを見ると、シンプルなアイコンがいくつか並んでて、すぐお持ち帰りしたんだけどね。
なんか、しっくり来ないの。
このブログはピンクだし、『喉ニ小骨ガ』の方はグレー系だし、ショッキングなブルーが似合わない。

もうちょっと落ち付いたのとか、いっそ可愛らしいのとか……。

 「他にフリーのアイコンねーがー」

と探しまわりました。

すると、鳥さんの形したのとか、いっぱい発見。
海外のサイトで一括ダウンロードするタイプのに、お気に入りを見つけたんだけど、解凍方法が分からず断念するとか、またもや道草ムシャムシャしながら進む。

その中で、サイト用はこれに決定!
ツイッター鳥2

ボツは、このあたり……他にもいろいろ。ペイントでリサイズしたりしてます。
ツイッターバナー88*31  ツイッター鳥

ついでに、欲をかきました。
どーせなら、こっちのブログにもくっつけたいなと。
ワガママなんだけど、拍手ボタンと並んでても調和しそうなの……。

ウーロウーロした結果、素敵なサイトに出会いました。

 『トゥイグネチャー

ここで作ったのが、自分ちのツイッターIDがさりげなく入る、このアイコン。
ツイッター名前

最初に、公式サイトから持ってきたのと比べると、落ち着き感も微妙なサイズも……ね? 全然違うっしょ?
ツイッター公式
(自己満足だって……いいじゃなぁ~い?)

※こちらで作ったバナー、直リンク禁止ですって。
なので、そこに表示されてた画像をそのまま右クリックで『名前つけて保存』したんだけど、またつまづく。
ファイルの種類が『bmp』になってて、FC2ブログではアップできず……。orz

でも良く見たら、直リンクのURLが下の小窓にあったから、そこから一旦まるごといただきアップして、保存し直して……。
いろいろと、細かいトラップがありました。

で、イチャイチャ旅は続きます。
次は、またもや難題。

 『できたURLを「テンプレートの設定」のHTML編集で、記事下部にあたる部分に挿入する』

……どこ?

ここら辺は、各ブログのテンプレによっても違うらしい。

このブログの場合、アタイは『<!--/more-->』(大文字にしてます)ってところの下にくっつけてみた。
本当は、拍手ボタンの隣にしたかったけど、良くわかんなくてね……。
ま、さほど違和感無いのでOKでしょう。

※『喉ニ小骨ガ』の方は特殊なので、ノベルテンプレさんの指示に従いました。
バナーをくっつける要領でやってみたら、あんな感じに。
ツイッターアイコンのサイズ合わせたから、なかなかイイカンジだっぺ?
(全記事の一番下、左隅に出てます)

これにて、「つぶやく」については一件落着。
なのに……。

 「つぶやいてくれる方が(万が一)現れるとしたら、フォローしてくれちゃったりするかも?」

という、強欲がムラムラ。
そんで、フォローについて調べたら、またもや良いサイト発見。

 『ブログに「Twitterでフォローして」ボタンをつける

ここの指示通りにやってみたのが、今も右端に出ているピンクのアイコンです。
いろんなカラーで作れるから、シンプルで邪魔にならなくて素敵。

しかし、出来上がったURLを、

 『テンプレートに貼れ』

……どこ?(二度目)

またもや、親切解説サイトさんに戻る。
『</body>』を探して、その直前にくっつけたら、上手く行きました。

これらの作業トータルで、ぼやーんとお世話になったのが、こちらのサイトです。

 『Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ

初心者には嬉しいことこの上なし。
ついでに、リンクしてあった『Twitter Pin』ってのも作ってみた。



イイネ!

(といいつつ、表示されるまでモタモタして、エラーになることも……その際はスルーしたってください)

こいつを、『プラグインの設定』のフリープラグインスペースにくっつけて、完全終了!


以上……ついったー君といちゃいちゃ一周旅で、いろんな方に助けられてホロリ。の巻でした。

この旅を経験して、ドシロートからちょっぴり毛が生えたかも?(一本くらい)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/03/22 20:58 ] | 小説サイト運営のコツ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&軽く作業の報告 | ホーム | 春夏秋冬UP&エンタの神様終了に想う>>
コメント
お疲れさまでした。

ブログにつける方が絶対に楽だー!

ホームページに付けるの……どうやって話数を拾わせようか悩み中。
しおり代わりに使ってもらえるかなぁ、と思ったんだけど、ぼちぼち進化させる予定。

ついったーでつぶやいてもらえるのっていい宣伝になるから、下手なサイトに登録するよりも口コミの力は偉大でっせ。

と、最近、すごく思うのでございます。

……つぶやいてもらえるようにがんばろうぜ~。
[2010/03/22 21:15] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもですっ!

> お疲れさまでした。
>
> ブログにつける方が絶対に楽だー!

さなさんなら、チョチョイノチョイやでー!(←微妙な古さがイイ)

> ホームページに付けるの……どうやって話数を拾わせようか悩み中。
> しおり代わりに使ってもらえるかなぁ、と思ったんだけど、ぼちぼち進化させる予定。

さなさんちはケータイから見ても、ツイッターボタンちゃんと出るし便利よね。
しおり代わりに使ってもらえたりしたら……いいねぇ。

> ついったーでつぶやいてもらえるのっていい宣伝になるから、下手なサイトに登録するよりも口コミの力は偉大でっせ。
>
> と、最近、すごく思うのでございます。
>
> ……つぶやいてもらえるようにがんばろうぜ~。

らじゃ!
うろうろしてたら「どーすればフォローが増えるんですか?」的なお悩み相談があったりしたけど、うちらの場合は「面白い話を書く」のヒトコトに尽きますわな。

ではっノシ
[2010/03/22 21:40] | URL | AQ #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/202-9449778a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
