初公募の罠その1~敵はあらすじにアリ!~
 お前を公募に……

 送る前に……

 やっておきたい……

 ことがある……


ということで。(意味無し前フリ)
恐ろしい公募前の修羅場を乗り切り、現在燃え尽き中。
これからポチポチと、その苦労話をネタにしていきますデス。

このたび、一番の難関は、

 『あらすじ(800字)』

でした……。

まず、あらすじの意味がワカンナイってとこからスタートします。
小説の帯に書いてあるような「えっ、何その寸止め! 続きが気になるぅぅぅ」って感じなのか?
それとも、「誰が何でナニしましたとさ……うっ(おしまい)」って事実を淡々と書けばいいのか。

ともかくグーグル先生に『あらすじ 書き方』で質問してみました。
すると、「オチまでしっかり書け」というアドバイスはもらうんだけど、なんとなーくワカンナイ。
しつこく調べて、『こちら』のサイトがヒット。

真ん中あたりに、ハルヒのあらすじがあって、かなりタメになった。
原作読んだこと無い自分だから、それが果たして物語のツボ突いてるかは不明なんだけどね。
ドタバタッとした長い話で、ちょっとシリアスな展開もあって、だけど最後は雰囲気のある(想像の翼が広がる)ハッピーなラストなんだろーなと。

しかし、問題はそこだけじゃなくて……

 『掌編小説のように書け』

という、キチクなアドバイス。

 「無理ダラー!」(←愛知弁)

と叫びました。
だって元の話、あーんなに長くていろーんな展開があるのに……。orz

でも、掌編コツコツ書いてきた身として、一念○起!
フツーに5W1H並べてお茶濁すなんて、プライドが許さんぜよっ!

書きました。

……初稿、2000文字でした。orz

……削るたびに、100文字ずつ減りました。orz

……最後は結局(上記参考先を見て)脇キャラの活躍消して、無理矢理納めました。orz

このあらすじ書きの敗因を言います。
掌編書くときのコツと一緒で、

 「キャラ&シーンごとガッツリ削る」

という割り切りが必要なのだなと。
完成直後なんて、思い入れたっぷりだから、どのシーンも削れなくてもう迷いまくり。
しかも、下読みさんにオチを知らせてしまって、なお「読んでみたい」と思わせなきゃいけないわけで……。

恐るべし、あらすじトラップ。
コレ、本編書き終わる前に、ある程度手つけといた方がいいと思います。

特にアタイみたいな、ギリギリで出すヒトはなおさらね……何時間もロスするから。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/04/12 04:04 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<下読みの鉄人に惨敗!(あらすじ攻略の補足) | ホーム | 嘘っぽいけど電撃LL受賞報告>>
コメント
おいおい、また来たのかよZ子です。

大変ですよ死にましたよ、あらすじ(ノ_<。)
あれはもうホント苦労しますって。
わたしは今回はじめて一人称で書いてみましたけど(掌編のノリで)……大丈夫なんだろうか(汗
ま、内容自体がダメダメだと頑張っても意味ないんですけどねー。
もう何もできないし、あとは気楽に待ちますかね。
そんじゃまた(・ω・)ノシ
[2010/04/12 05:53] | URL | Z子 #/EhaAT9Q [ 編集 ]
>Z子さん

どもどもですっw
大変ですよね! 死にますよねっ!
Z子さんは基本文章力ハイレベルだから、一人称もちょちょいのちょいではないかと……。
自分は一人称しかちゃんと書けません。
キャメラが多元化うんぬんとか、もう良くわかんなくなっちゃうし……。orz

まな板の上の恋……じゃないくて鯉としては、ピチピチあがかずじっと待つべしっす。
もしくは来年に向けてスタートをっ!(←掛け声倒れ)
[2010/04/12 06:34] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
ねーさん、ここは読んだかい?

http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/

リンクのところも読んで次に備えるよ。
次はなんにも考えないで一人称でお馬鹿な話にするよ!
でもこれ、途中で息切れするから早めに取りかからねば……。

三人称はやっぱり難しいよっ!
でも、一人称風味三人称は楽で良かったw

今回、あらすじは出来事を淡々と書いただけだから、あらすじで捨てられるかも orz
[2010/04/13 12:28] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
倉永さなさん

どもども☆
下読みの鉄人さんね、スゴーク前に読んで、もう一回読もうと思って忘れて……。
今さら読んで「あぅち!」という感じです。orz
いろいろ失敗してもーた。
「一度に何作も送らなくていい」とか、そ・そーなんすか、と……。

ホント、一人称のお馬鹿話はいいよねっ。
今回の話も、基本はお馬鹿系なんだけど……。
つい、砂漠と一緒でまた中途半端なシリアス&謎解きぽいこと入れて、結局ジャンル不明の昇天ペガサスmix盛り状態に。orz

あらすじも、書いたことに意義がある。うむ。
[2010/04/13 12:59] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/210-930e55a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |