[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
下読みの鉄人に惨敗!(あらすじ攻略の補足)
昨日は更新できず失礼っ。
久々にじゃんそー行ったら、大負けして凹んでました。

「ふっ、それだよ……(まんがん)」

みたいなのばっかりで。

「バカじゃん。降りりゃいいのに」と言われても「こっちだって良い手でテンパってたっちゅーの! ムギュッ!」なんて感じで、とほほ……。
でもノーテンチョンボと、ゴミ手でリーチして、やくまん振り込みそうになったのは、ギリギリ回避。ホッ。(←ドシロート)

っと、ゴホン。

とりあえず、前回の『あらすじ攻略』について補足をば。
倉永さなさんにアドバイスいただいた通り、まず読むべきサイトは『下読みの鉄人』さんでした。

ここを読むと、厳しくも優しい下読みさんの裏側を知り、ちょっとホロリときます。
アタイの作品に当たった下読みさん、ヘンな話読ませてゴメンナサイ。orz

実はこのサイト、半年くらい前に読んでたんですよね。
当時は公募なんてまだ先……と思ってたので、話半分しか入ってなかった。
もう一回読みなおすべく、お気に入りには入れてたのですが、修羅場バタバタですっかり忘れ……。

いろいろ失敗しました。orz

あらすじだけじゃなく、書式とかもう、すごく基本的なことを。orz

とにかく、あらすじは「面白そう」と思わせてナンボ、ってのは分かった。
(文章的に破綻してないとか、基本はクリアした上で)
今あらためて、自分のあらすじ読んでみたら……。

うん……面白いっていうか、カオス。orz

相方にはまた「どーしてこーなった」と言われちゃいそうな感じですが、まぁこれが自分の個性と開き直ってみる。

基本、ファンタジックなドタバタギャグコメディ。
ラブ要素そこそこ、ときにシリアス、バトル、謎解きっぽい部分もアリ。
とにかくガンガン展開が変わって、でも最後はなんとなくツジツマが合っている(細かい綻び多数……)、って感じ。
(この説明って『砂漠』とまったく一緒ですな。あれもカオス系)

そんな激しいストーリーに忠実なあらすじ書いたら、もうこーなって仕方ない。
なんたって、主要キャラ11人だし。(←多すぎ。普通5人くらいらしい。orz)

※落選したら、そのあらすじも含めて公開します。お楽しみに……ふっ。

で、電撃向け限定の補足としては、

 『空白も含めて、800文字におさめましょう』

です!

……守れませんでした。orz

だって、電撃LLでは純粋な文字換算でいいのにー!
(ま、はみ出したの数文字だし、それくらい見逃してくれる……といいな)

実はこの反省文を書くべくリサーチしてたら、そんな情報を拾ってしまったのでした。
焦って調べてるときは見つからない有益情報が、ゴロゴロ出てきてホント困るっ。

皆さんも、応募規約系のリサーチはくれぐれもぬかりなきよう……ううっ。(*T┏Д┓T*)

※別途、業務連絡系でもう一個書きます。

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/04/13 13:48 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カミングアウト&次の目標 | ホーム | 初公募の罠その1~敵はあらすじにアリ!~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/211-5e3d3468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
