スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初公募の罠その3~モロモロ要注意事項~
 『ぽにぃてぇるは、ふりかえらないっ!』

……と、ラノベっぽく言ってみましたが、意味はありません。
初公募の反省も、そろそろ終わりにしようと思います。
振り返ればヤツが居るのでねっ。(←誰?)

あらすじ、縦書き印刷(原稿用紙設定)が、ゾーマ・バラモス(ドラクエの二大魔王)だとしたら、その他は中ボス。
中でも苦しめられたのが、縦書き時のルール的なものです。

 『禁則事項』

……って、何?

と思ってしまった自分、印刷に関してはドシロート丸出しですばい。

簡単に言えば『、。」)』などが、行の一番下にくるとき、改行されずに、

 はみ出して!
 ぶら下がる!

ように設定……。(強調したことに意味はありません。ええ決して)

これ上手くいかなかった。
一個ずつ登録しなきゃだし、登録したのに反映されないとか……(いまだに理由は不明)

あと『“”』(チョメチョメ。正しくはダブルクォーテーション)もすごく良く使うんだけど、縦書きのときは『〝〟』にしなきゃアカンとか。
『:』を縦印刷用に直す方法も分かんなくて、そのまんま。

……ええ、時間が無かったんです。
そこ直すのに、いちいち何時間もかかっちゃうんです。
できるだけ頑張ったんだぉ……ううっ。

他にも、インク切れ→ドンキで購入→どーしても10枚刷ったら掠れ始める→10枚毎にヘッドクリーニングとか。
ちょい掠れな紙を前に「どこまでが掠れの許容範囲か?」なんて命題について真剣に考えたり。
ちょっとの読み難さが、下読みさんの脳みそには大ダメージ与えるんじゃなかろーか、とか……orz

あと、穴あけパンチが安物で、10枚ずつチマチマ作業(しかも、うっかり左肩に穴開けること多数)とか。
紐が無いとか。(インクと一緒にドンキで紳士靴紐買った。倉永さなさんアリガトーw)
近所の100円ショップ、いつの間に潰れてたんだろ……ふっ。

ちなみに、紐はテキトーにちょうちょ結びしたけど、正しい原稿紐の結び方があったのかも……と調べたら、こんなサイトを発見。
原稿の綴じ方』(グーグル先生に『原稿 紐 とじ方』で質問したら一発目。orz)

最後、封筒入れる方法も良くわかんなかった。
今回、レターパック(元エクスパック。原稿郵送なら350円になってお得)と宅急便で悩みましたが、結局宅急便をチョイス。
理由は、レターパックポスト投函だと消印押してもらうの不安だったから、です。

せめて前日に出してりゃ問題無かったけど、締め切り当日だったし。
わざわざ郵便局持ってくのメンドウだし。
出汁だし。(←意味はありません)

特にうちの場合、悩まされたのが『複数作品を応募』ということで、なんかヤヤコシヤーなのです。
公式サイトには「別便で出せやゴラ」と書いてあったので、三袋分出しました。
でももしかしたら、ゴワゴワ宅急便袋が三つ届くより、一袋の中で普通封筒三つ分として入ってた方が、コンパクトで良かったんじゃないかとか……。

で、到着日を翌日の日曜に指定したのも、良かったのか悪かったのか……。
到着日が雨っぽいから、原稿をクリアファイルに入れたのも、どーなのか……。
(封筒開けたらすぐ原稿、って状態がベストらしい)

後で思いついたのは、クリアファイルじゃなく普通の封筒に入れて、そこにもしっかり宛名等書けば良かったなぁってこと。
どーも届いた原稿は、郵送されたときの包装のまま管理されるらしいのでね。
宅急便のゴワゴワ袋を捨てちゃっても、コンパクトに管理してもらえたかな、とか。

……と、細かいことがワンサカワンサと。

ほとんどは、余裕があれば落ちついてスルーできる問題だったと思うのです。
これを締切日におろおろ対応したのって、ほんとアホでした。
それが無ければ、もう一回推敲できたのに……。
(そしたら誤字潰せたのにっ。くうっ)

という感じで、長ーい反省終了。

皆さんはこんな目に合わないように、気ぃつけなはれやっ! (*T┏Д┓T*)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/04/16 05:12 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<恐るべし長編病(ヘタレ病) | ホーム | 初公募の罠その2~恐るべし縦書き原稿~>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/16 06:55] | | # [ 編集 ]
あああ、そうか。
そうなんだよねぇ……。
印刷って意外に敷居が高いのよね。

今後も公募出す予定ならばモノクロレーザープリンタ買うのをおすすめするわ。
校正・推敲はやっぱり紙出ししないと駄目よ(仕事の経験上)。
買ってから千枚以上刷ってるけど、まだトナー変えてない。

私も機会があれば人の公募原稿(紙出し)したものを読んでみたいっ!
私のは見る価値ないから。
……ごめん、下読みさん orz

複数作送ったことないのでそのあたりはわかんないや。
でもたぶん、その送り方が正解だと思うよ。
開けてまた封筒が入っていたら
「マトリョーシカかよっ!」
と怒られるかもしれないし。
私は靴ひもwで縛ってそのまま素で入れました。

一次無理なの分かっていながら送ってしまった私を許して(;つД`)

さて、次行くぞ、次(その前に仕事しなければ)。
[2010/04/16 12:20] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>海ノ鼠さん

お、ようやく釣れたw
ええ、この負け犬の遠吠えを活かして「なんてパーフェクトな原稿だ! よし、大賞をやらう」という超展開を目指してください。

あの方は、まこと化け物ですなぁ。
もっと火偏のカッコイイ漢字とか覚えなきゃ、彼奴とは戦えないぜっ!(←まぢで)
うちの公募作は……推敲不足でグダグダだけど、それでも良かったらw

しかし酵母菌は良い菌じゃわい。
発酵させるとモチベーションがむくむく膨らんで、弾けるとプシュー……あーうー。
[2010/04/16 12:56] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもっ。
そーなんすよ……印刷タイヘンだった。
でもこの失敗を次に活かすぜっ!(たぶんGAかMFあたりでw)

モノクロレーザー、本気で考えてマス。
インク代もバカになんないもんなぁ。
モッタイナイとか思わないで、ガンガン刷れるのって大事かも。

アタイのが通過したら……いつか読んでやってくらはい。orz
ゴメン、下読みさん。orz

封筒も、正しかったみたいでホッ。
マトリョーシカ、うざいもんね。
そして一番良いのは、晴れた日に到着するレターパックだと思われる。
しかも下読みの鉄人さん的には、締め切りより早いほど有利という……うう。

さ、次次っ!
[2010/04/16 13:03] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
AQUAさん
 こんばんはー、ミチルと申します。電撃LLで受賞なされたと思えば、既に次のステップに入られているんですね。反省文、これから公募する時に参考にさせていただきます( ̄Σ ̄)/←新しい顔文字


 追伸:相互リンクをお願いしてもいいですか? それから、互いのメールアドレスを使えば実はメッセができたりしますか……!? 注文の多いミチル亭ですが、適当に聞き流してくださいm(__)mこれからもよろしくお願いします!
[2010/04/16 23:10] | URL | ミチル #3KrfhFaQ [ 編集 ]
>ミチルさん

どもどもっ。
先日はためになる心理テスト、ありがとうございました!
(くっ……ありゃ痛かったぜ)

なんかその顔文字、スネオだw
「させていただきます」→「させてもらっちゃえ~」って風にしか見えないぞ!w

※相互リンク、歓迎です。
メッセはこのメアドにいつでもどーぞどーぞ☆
aq-uaあっとlive.jp
[2010/04/16 23:44] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
(AQUAさんのブログ発見…って、うお?! なんかリンク貼られてる、こっちも負けないぜ! てことで勝手にリンク貼りますw もし迷惑でしたら言ってくださいましー)←この頃あんまりPCつけないけど^^;

 と、LL受賞おめでとうございました。L先生に聞いて大急ぎで読んできました。わかりやすい筋で、落ちまでの流れが綺麗……んー、さすが。
 そのうち追いついて見せるんだからっ!w

 と、公募に出す時のこういう反省とかって、実際に出す時にすごく役立ちますよね。来年参考にさせていただきます!

 ついき。
 二郎はニートだけじゃなくて受験生の味方でもありますぜ!(ぁ 
[2010/04/17 03:48] | URL | 夢見祥文 #1OSuWJQM [ 編集 ]
>夢見祥文さん

ふっ……見つかってしまったかw
こっそりんく失礼。相互もぜひぜひ☆

LL作品、なかなか好評のようで嬉しい限りです。
ああいうベーシックな、皆がニヤニヤできる話が良かったのかも……。
でも拙者、ドジでノロマな上に昼寝好きの亀なので、きっとすぐ追い抜かれちゃうかめ。

ゆめみん公募出して受かったら、受賞コメントで「あくあのおかげで失敗せずにすみました」と言って、皆に焼肉をおごるのらっ。
ていうか二郎……朝から食べたくなっちゃったぞー!
でもペヤングで我慢するかね……w
[2010/04/17 06:53] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/214-5c158555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
