恐るべし長編病(ヘタレ病)
(うむむむ……気付くと2~3日経っている。

こんにちは。

(2~3日どころか、電撃締め切りから9日も経っている。

こんにちは。

(それどころか、小説書き始めてから一年以上(以下略

ということで、思い出せる2~3日のトピックをご報告です。
ヒトコトでいうと、いろいろ煮詰まってました。

まずは「書くぜよー!」と宣言した、お祭りのプロットをボツに。orz
この前「書けたどー!」と宣言した、電撃MLの初稿をボツに。orz
さらに「書くもんっ!」と宣言した、長編が乳……いえ、遅々として進まず。orz

理由は、全て同じです。

 『ザ・長編病!』

書くもの書くもの、尺に収まらない。
勝手にぶらーんと長くなって、はみ出しちゃう。
はみ出し……(大事なことだけど、二回言うのははばかられました)

とりあえず、煮詰まったときは寝る、しゃべる(ちゃっとる)、読書のどれかで気分転換するべし。
特に読書は、また一作公募長編(かなりイイ線行くんでねーの?)を読ませていただきました。

……うん、凹んだけどヘーキ。orz

読んだ結果、またもや自分に足りないのが『描写力』と再確認。
特に「バトル苦手」「世界観設定苦手」とか言ってないで、練習しなきゃですなぁ。
(といいつつ、パラレルワールドな学園ラブコメに逃げようとするヘタレがここに。だって楽なんだもの。み○を)

電撃ML作品も、タイヘンだった。
個人的にお気に入りの、一個目プロットがあったんだけどさ。
初稿寝かせておいたのを見たら、

 「やっぱ書き足りねぇ!」

とムラムラしちゃって。
初稿の初稿(3000字強)と見比べたら、2000字に削った方があまりにも薄っぺらく、あらすじおっかけ風に感じてもーた。
やっぱ、初稿の初稿で2500字くらいに収まるプロットじゃなきゃ、うまく削るにも限界があるなぁと。

そこで急きょ、そこそこ無難な二個目プロットにシフト。
これがまた「我ながら無難だなぁ」と苦笑しちゃうくらいの、ハイレベルなそこそこ度(?)なワケですよ。
ほのぼの穏やか、と言えば聞こえはイイんだけどさ。

つか、今回はお題が難しい!
今までの傾向だったら、『とっておきの○○』って感じだったのに、今回は、

 『とっておきの話』

なので、かなり限定されるのです。
とっておきのお店、ならいっぱい知ってるのに、話の方は出てこないぜよっ。
(ま、締切は5/10なので、また踏ん張ってムリムリッと捻り出せたら考えるぜよ……)

締切的に考えると、お祭り作品が一番キケン。
バトルっぽく例えるならば、

 『俺のオケツで、深紅の焔が渦を巻く――アチィィィィ!』

いや『灼熱のサラマンダ』の方がええかのぅ。(現在カッコイイ火偏の漢字勉強中)

と、こーして切羽詰まってる割にはのんびりしちゃうのも、長編病の症状。

 「まぁ短編くらい、三日で書けるっしょ」

なんて、北海道民のようにおおらかな心構えであります。
実際はその三倍と見積もって……キケンキケン。
(そして、必然的に後回しになるのがライフワークの長編……うん、ガンバル)

こんな感じで、順調にヘタレってます。
掌編病もそーなんだけど、長編病もつける薬が無ぇっす。

役に立つ要素ゼロな日記でシツレイをば……orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/04/19 18:51 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<とあるヘタレの近況報告(キモイヒトリゴト) | ホーム | 初公募の罠その3~モロモロ要注意事項~>>
コメント
こんにちはー

長編病……半分分けてほしい。全然書けなくなりました。書いても原稿用紙1枚で終わる。

他のトピックも読みました。ものごっつ面白いです。普段書くものまで面白いなんて恐るべし。
[2010/04/19 20:20] | URL | Ririn★ #- [ 編集 ]
一周年、おめでとです。
二年目が正念場よね。
私も今年もがんばる。

私は長編用プロット、投げ捨てた。
だって書けないんだもん。
場面が思い付かない。
絵面が出てこない。
最近、こんなのばっかりでまさか噂のスランプ? と思っていたら。

別の話を思い付いたので考えたら……あらやだ、次々とエピソードが思い付く。

そこで気が付いた。

私はおっさんだ、と。

無理して若い子を書こうとするから無理が生じるのね。
今回は下読みさん辛いかもしらんがおっさん主人公だ。
対象年齢はそんなものしらね。
私、昔から老けていたからなあ。

主人公三十オーバーのラノベ、許して( ̄ー ̄)
[2010/04/19 21:07] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>Ririn★さん

どもども!
某所ではいつもお世話になってますw
しかし、スランプとは珍しいですな。
Ririn★さんは、とにかく筆が早いというイメージが……ま、とりあえずこちらどぞ。つ【超変病の菌】←

面白いとのご感想、ありがとです。てれ(* ̄┏Д┓ ̄*)
ブログとかついったーとか、自己満足100%で書けるので楽ですわ。
それに比べて小説、特にヒトサマにお見せするものは……orz
お互い頑張りましょうねっ……。
[2010/04/20 03:24] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

お互い二年目ですな。
ジンクスを打ち破りましょう!(と、威勢だけは良いアタイ)

うぬ。筆が進まないのって、何か自分の中に『違和感』があるんだろーなと思います。
特にアタイは一人称ベースなので、主人公に共感できないとキビシイ。
(こないだの電撃長編は、まさにソコとの戦い……途中で無理矢理キャラ壊したorz)

しかし「おっさん」発言、吹いたw
たぶん内容次第で、おっさん主人公でもイケそうな気がする……気がするw
でもちょっと文体硬くしたら、エンタメ系でも良さそうな?

アタイは次回作、この前仕上げた(ボロボロの)長編のリベンジ的作品にするっす。
なのでまた、ファンタジック学園ラブコメ(パラレル)……。
「い、今学園モノが流行ってるから、いいんだもんっ!」
[2010/04/20 03:32] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/20 06:07] | | # [ 編集 ]
>某Mさん

他にもスランプ仲間が居ると、心強いわぁ。
もういっそ、スランプ共和国(沼地)の重鎮にジョブチェンジして、全員引きずり込んでやらうと画策中……ひょほほほ……。(←既にキャラ設定済み)

最近他の方にも聞いたのですが、短編クラスだと一日で書くのが正解らしいっす。
神様が降りてきた瞬間に捕まえちまうってことですかね。
描写力うんぬん、とか考えながら書いてるうちは、たぶんスランプ共和国から抜け出せないのだろーなぁ。

でもそこを意識しないと、いつまでもレベルアップできないし……。
(ちなみにこないだの長編、クールに読んだらもうヒドイありさまですわ。ちょっと手直しした頃に読んでもらいたいトコロ……orz)
[2010/04/23 19:25] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/215-19cb5cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |