fc2ブログ
とあるヘタレの近況報告(キモイヒトリゴト)
現在絶賛スランプ中なので、ブログ更新でリハビることにしました。(←邪道)
本当なら「企画モノ完成!」もしくは「長編更新!」、と叫びたかったんだけど……orz

もしかして、ノーパソ買って図書館とかキャフェ行った方がイイかも。
なーんて考えて、実際行動できたことねーんです。

 「よーし、ジム通って身体鍛えるッツォ!」(←イタリアン風)

なーんて、何度『脱もや(=もやしっ子)宣言』したことか。
気付いたら一ヶ月、一度も行かずに終わってそうで、勇気が出ない。
もにょりながら、定期的にポスティングされるチラシを捨てる、あの空しさと言ったら……。

と、ヘタレ自慢はこの辺で、近況報告を。
前回と、ほとんど変わっておりません。エッヘン!

ついったーでもブツブツ言ってるけど、GW企画作品は、三度目のプロット変更となりました。
ボツの理由は、以下の通り。

一作目=暗い。(主人公トラウマ系。途中で筆進まなくなるの明らか)
二作目=長い。(ネタはなかなかお気に入り。次の公募用に取っとこう)
三作目=現在。(ムラムラ妄想中)

しかしこれも、長い……予感がする。
でも何気に時間めちゃめちゃ無いし、もう直してらんないもんな……。

うーんこ、まった。(←読点の位置はあえてズラしております)

ここで、追い詰められたときの秘策……

 『既存キャラの使いまわし』

をすることにしましたw

 「アタイごときが、そんなに何人もオリジナリティ溢れる魅力的なキャラなんて作れると思ったら、大まちがいだよっ!」

そーいやこの秘策、去年の夏祭りでもやったっけ。orz
とにかくラノベはキャラ力勝負なので、キャラさえ立てればなんとかナルナル。
こないだ電撃ピリピリに送った作品も、その一念で仕上げました。

 「べっ、別に文章&ストーリーなんて……ううっ」(←ツンれず)

ホント最近、文章とストーリー運びが上手い作品読んで、心ポッキリ折れたとこだからさぁ。
次の課題はソコだなと思ってます。
(といいつつ、在庫プロットはキャラ系ラブコメしか無いんだけど)

うだうだしてますが、今週末でGW作品は初稿完成目指すぜよ!

で、電撃ML作品は、しこしこレベルアップ作業を続けてます。
どんなにいぢったところで、所詮そこそこプロット。
面白さで突き抜けることは無いんだけど、赤魔道士を育てる感覚で頑張ってます。

GW終わったら、なんか考える……。
何も思いつかなければ、渾身の赤魔道士で勝負!(←敗北フラグ)

長編は……おや、誰か来たようだ。(←死亡フラグ)


※別にどーでもいいけど、こーして冷静に自分の書いた日記見ると、スランプのときってヘタレ発言&セルフツッコミ過多になるらしい。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/04/23 19:16 ] | 小説のネタ帳(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<GW企画作品、予定通り!(枚数オーバーorz) | ホーム | 恐るべし長編病(ヘタレ病)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/24 05:58] | | # [ 編集 ]
おはー(=゜ω゜)ノ
あなたの街のZ子です(ナニ

スランプっちゅーことで、心中お察し申し上げますm(__)m
そんな時は掌編を書こう!と言いたいところですが、忙しいですものね。
隠れて掌編を書いてる自分は、あくあ様に対して罪悪感めいたものが……。
早く長編の勉強しろよ、と自分にツッコミつつ、なかなか始めなかったり。
はい、わたしも相当なヘタレでございます。
そんな仲間からの無責任な一言。

「楽に行こうぜ!」

お、怒られそうなので、ぼちぼち退散します。
じゃー((((*^o^*)
[2010/04/24 07:22] | URL | Z子 #/EhaAT9Q [ 編集 ]
>某Mさん

どもどもっ。
ツンれないアタイに萌えていただき、ありがとうございますw

運動……全然しないキャシャリンですからね……。
駅前のジムで、ガラス越しにせっせと走ってる皆さんを見ると、なんか皆キンニク超人に見えますよ。
今度アイポッド持って、マラソン風なことする……のを夢見て、ストレッチでもしてみます。
(アイデアちょろっと漏れてくるかも?)

既存キャラとか、舞台使いまわしは、楽というか好きなんですよね。
いろんな作品をリンクさせて、番外編っぽくしちゃうのが。
でもそればっかりじゃ、文章の幅が広がらないんだけど……。

ともかく、お祭りではライバルですからねっ!
前回好成績の方は、皆うさぎのようにのんびりしてりゃいいのさっ!(←人としてちっちぇー)
[2010/04/24 14:35] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>Z子さん

おはですっ。
ヤアヤアヤア! Z子さんがうちの街にやってきた!
握手しに行かなくちゃっ!

と、ノリボケはさておき。
Z子さんのヘタレっぷり、以前のアタイと似てるわぁ。
夏、秋と、なぜかお祭りの前日に、まったく関係無い掌編を書いて裸研にアップしてたことが、今懐かしく思い出されます……。

楽に、ねっ。
了解であります☆
長編の勉強、アタイもGW明けたらとっかかりたいぜよ。
あとジム行ってマラソンして……むふっ。(←脱もや妄想中)
[2010/04/24 14:53] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/216-f29631df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |