[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
裸祭り翌日、一人反省会で踊るアホ
100人の悪魔超人と戦い、見事勝利した勇者ことアタイ。
ラストバトルから一夜明けてみると……。

 く う き ょ (←一文字開けは、こういうとき便利らしい)

なんか脱力しちゃいました。
昨夜はお祭りワッショイ、大興奮だったし。

 「まさか、あの作品があの人だったとはー!」

ってのが、お祭りの醍醐味なんだけどね。
けっこう外れました。
いや、かなり外れたカモ。

皆ステルス上手過ぎ!
アタイなんて、ソッコーZ子さんにバレるし、他にも……。orz

といいつつ、ホントはあの作者コメに、ヒントみっちり入れちゃったんだけど。
だって、どー考えても、

 「少女小説とラノベのあいのこ」

なんて、中途半端なポジションの作品つくる人、他にいないだろうし。
(この文言、キモ兄出したときと全く一緒だしw)

ましてや……

 「お題全部のせ」

なんて無謀なことするヤツは、アタイくらいしかッ……!

いました。orz

他にも何人か。(でも一番キレイに乗せてたのは自分なはずっ!)

ちなみに、どんなお題だったかといいますと。

メイン「首輪/ラーメン丼/フライパン/アンドロイド/特殊部隊/片道チケット/ビーム」
サブ「シルクロード/ゴッドハンド/ロングソード/衛星軌道/スケルトン/雪女/ドップラー効果/ハンマー/パスポート/発車ベル/シルバーシート/レギュラーガソリン/熱気球」

Q.この20個の単語を混ぜ込んだ学園モノを、50枚以内で作れますか?
A.イエス、アイドゥ。

本当は、メインの方から3つ選べば良かったのです。
でもアタイは、全部入れたかった。
良く三題噺とかあるけどさ。

 「この20本の荒縄で縛られてぇ……」

とハァハァしてしまったドM……ではなく、モノホンの勇者です。

そしたら、またハマっちゃってさぁ。(←悪癖)
お題入れようと頑張ったら、肝心のストーリーを圧迫すること、この上なし。

例えば、「レギュラーガソリン」とか。
その単語を入れたいがために、わざわざ主人公が車で学校へ向かうシーン入れ込んで。
それだけで、何文字浪費したんだって感じさぁ。

実はこの企画、『お題賞』ってのがありまして。
感想10個以上書いた人が、一番お題を上手く使えてた人に投票できるのです。
そこを狙ってた。

のに。

……やっぱり、3つのお題を深くテーマに入れ込んだ作品の方が強かった。orz

※ホント、20個入れるの大変だっタンスよ。
その割にはあまり評価されず……ううっ。(*T┏Д┓T*)
小器用に見えてしまったのかも。

例えるなら、そういうテーマ深掘りができる人って、白黒魔道士。
攻撃なら攻撃で、強力な魔法まで覚えられる。
対してアタイは、どこまで行っても赤魔道士。(←Kさんと同志?)

自分でも納得したのさ。
『ラーメン丼』をあんなにシリアスに活用した某作品とか見て、「こりゃ負けたな」って。

「お題いっぱいあったけど、違和感無かったな」と「このお題の使い方スゲー!」では、どっちが勝つか明白でしょう。

やっぱそろそろ、赤魔道士からジョブチェンジするべきなのかなぁ。

次のお祭りでは、そのあたりを目標にしよう。
三題噺系の言葉遊びは、とりあえず一定レベルクリアできたということで。

で、今回の結果も出たのですが、アタイの作品、

 「9位に入賞しました♪」

3回目の参加なんだけど、一番最高なんだなっ。

作品そのものの評価というより、けっこうな感想をいただけたのが大きかった。
序盤は超地味で、感想ゼロ人グループのラスト3で脱出したくらいなのに。
(その時点で、すでに感想一位の作品は二桁近く……やはり一番槍系は強い。orz)

ところが中盤から、スコンスコン感想が入ってねぇ。
ちゃっとでも、全くと言っていいほど話題に上らなかったのに。
作品タイトルを、ぱふゅ~むの曲っぽいのにしたから、その曲が好きって方が食い付いてくれたり。

そして、中には上記お題を評価してくださった方もいて、ニヤニヤ。
ストーリー進行のテンポ、事件性(物語の山谷)、読後感。
この三つのポイントがツボってくれた方には、なかなかの評価をいただけたようです。

一番気を使ったのが読後感でした。
想像の翼が広がるラスト、というのを常に目指すのは、掌編書きの癖なのかもしれません。
短い尺の中で伝え切れない言葉を、読者様の妄想にゆだねるという……。

逆に、話に乗っかれなかった方には、その読後感が機能しないということも判明。
基本は「尺足りない」の一言ですね。
キャラに感情移入してもらう前に、ストーリーがサクサク進んであっという間に終わってもーた。

自覚してた弱点を突かれるのが、一番キツイんだな……。orz

ま、反省は次に活かすんだぜっ!
これ改稿してGAかMFに出す予定なのですが、その前に短編バージョンを期間限定でUPしようと思います。
(砂漠の番外編ポジションです。パラレルワールドの現代モノ。読者さんいつも応援ありがとう☆)

と言う感じで、お祭りの一人反省会終了。

皆さんオツカレサマでしたー! (* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/05/15 18:44 ] | 小説書くときの悩み | コメント(6) | トラックバック(0)
<<弔辞やってみましたw | ホーム | 裸祭り終了! 次の目標へゴー・レイエツ!>>
コメント
最新記事にイチバン乗りー!

未だ裸祭りの興奮覚めやまず、見せ場を求めて迷い込んだホッピングな裸男でございます。

唯一人の感想制覇者様には尊敬の念を禁じ得ません。感動しました。

それでは、ステルスバリヤーの切れた祭り会場に舞い戻って、新鮮で活きのいい獲物たちをつんつくつんしてこようかと思います(カァーカァー)

ビバッ! AQUA帝国万歳!
[2010/05/15 21:36] | URL | ただのすけ #JepoTEU6 [ 編集 ]
>ただのすけさん

一番ノリありがとです!
お礼にこのスケスケパンティを差し上げましょう。

制覇……まぢ大変でした。
次回はただのすけさんに託します。
あ、さっきのスケスケパンティ、実は勇者バトンですから。(←オチ)

良作いろいろあるので、ぜひつんつん楽しんでくるのじゃ。
フハハハー! (* ̄┏Д┓ ̄*)
[2010/05/15 21:52] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
 こんにちは。悪魔超人の一人ですw
 先日は、丁寧なご感想をありがとうございました(ぺこり)

 パーフェクト~面白かったです。それに、あれだけのお題をきっちり消化されているのは、異常でしたw
 作者レスも拝見しました。感想返しは、次回作にさせていただきますね。
(アマゾン書評の方にb)

つ【置き土産】ベホマ! ピオリム! スクルト! バイキルト! メガンテ!(才能に嫉妬)
[2010/05/16 16:32] | URL | いわし #r1y./Wrc [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/16 22:33] | | # [ 編集 ]
>いわしさん

おおっ、いらっさいませ!
悪魔超人の中でも、一番オタ……知的なあの方にいらしていただけるとは、光栄であります。
パーフェクトも読んでいただけたとのこと、ありがとですっ。
お題のことを褒めてもらえると、喜んでまた裸踊りをし始めますw
アマゾン……ロリッぽくて可愛い絵がつくといいなぁ……(←絶賛妄想中

>置き土産
フハハハー!(* ̄┏Д┓ ̄*)
そんな低レベルな呪文ごとき、この皮の盾とくさりかたびらで全て弾い……ゲフッ。
[2010/05/17 00:50] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>某Mさん

うい。
カミングアウトしてからというもの、すっかり裸族の憩いの場(釣り堀)として活躍しているこのブログでありますw
アタイも今裏祭り中……週末で終わらせるはずが、またズレこんでるし。orz
そうそう、後夜祭回り始めると「なんで期間中に読まなかったんじゃろ」と思うのよねw

アンケは、けっこうあっという間に終わったですぜっ。
タイトル見比べただけで、頭の中にキャラやらお題がボンッと飛び出てきたので。
それくらい印象に残ったんだなぁと。

アタイも一番悩んだのは、ヒロインかも。
☆★とカミサマの、一位争いなデッドヒートがw
ま、最後は完全に好みで……というと、もうバレバレだと思うけどw
(ちなみに、某お魚さんちの某オタク君も、ヒーロー賞に一票☆)

ではお互いしっかり休んで、次の目標へゴー・レイエツ!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
[2010/05/17 01:00] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/225-6867a3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
