[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&長編読み書きレッスン中
◆『春夏秋冬(恋愛長編)冬(11)』UP。
ようやく冬の章完結。恐ろしいシーンを書いてしまった。身悶え必至。よっぽどタフな乙女じゃないと、胸キュン8ビートどころかYOSHIKIドラム並で心筋梗塞になるぜ……。

 * * *

オハコンバンチハ。
今日も、春夏秋冬の補足を……って最近こればっかり。

冬の章がようやく終わりました。
ずっと迷っていた、身悶えシーンも結局入れてしまいましたよ。
このシーンがあると無いとで、どれくらい変わるだろうか……今度鍛錬出せたときは、率直に聞いてみたいものです。

たぶん、コレがあると読者年齢層がワンランク引き下げられる気がします。
やっぱ大人には、胸キュンキュンしすぎは毒さー。
むしろ「もっとヤレ」方面への欲求がムラムラ……。

ハッ!

これ落ちたら、『女のためのR18文学賞』イケるんじゃ……。
となると、もう校舎のアッチコッチで(ry

というのは冗談で。(枚数的にも無理だしねっ)
今のところ、全年齢向けでピュアにしこしこ書いてます。orz

次からは、ようやく春の章。
もう残り100枚切ったので、四話で終わらせます。
そんで、ラストまとめの一話くっつけて……。

やっぱ冬が長過ぎたか。
チビッ子の頃から追いかけて、十一話だもんなぁ。
このバランスの悪さも、どう帳尻合わせればよいのやら。

というあたりも含めて、全ては完結させてから考えるっぺ。
グダグダの四角関係、あっさり整理していきますので、読んでいただいている皆さま覚悟くださいませ……。

さて、閑話休題。
ついに始まりました、アルファポリスさんの『ドリーム大賞』ですが。

……未参加です。orz

アウー。
いろいろ予定が押してしまってのぅ。

本当は、『お京』の長編化……ではなく『放課後レクイエム』の長編化で参加したかったのだけど、断念。
今、ブンガク系が書ける脳みそ状態じゃないし。
春夏秋冬と、MF萌え萌えラノベで手一杯さー。

今回も、読み専で参加できたらしてみよう。
といいつつ、ホラー大賞も漫画大賞も、全然関われなかったケド。
公募にハマっちゃうと、オンノベから距離出ちゃうもんなんだなぁ。

裸研の方も、長編を着々と読んでます。
自分が長編投稿すると決めるまで、ほとんど開いたこと無かったんだけどさ。
やっぱ掌編短編とは、少し雰囲気が違うみたい。
雰囲気というか、読むポイント?

長編の場合、短編以上に、

 『冒頭重視』

ですね。

ここで引っかかると、もう先に進めなくなっちゃう。
無理に凝って失敗するよりは、スルッと流すくらいの方がマシかもという気がしてしまった。

あと、文章が固いと苦しい。
もちろん、ラノベという前提でなんだけど……。
逆に、多少の誤字は大目に見る感じ?

そして、一番大きいのが、

 『主人公への感情移入』

だなと。
これは、ストーリー進行スピードとも絡んでくるのですが。
多少文章やストーリー進行に不具合があっても、主人公に共感できたらナンダカンダ面白く読めてしまうのです。

つまり、冒頭で主人公に感情移入できないと、完全アウト。
途中で主人公が変な行動取ると、もやもやっとしてしまう。

いかにキャラとストーリーをぶれさせず、起承転結の大波を乗り越えさせるか……それが肝ですな。

今書いてる春夏秋冬は短編連作の群像劇だし、何より少女向けだから、その点あまり意識せずに済んだんだけどねぇ。
MF用は、ちと考えなきゃなぁ。

ラノベの空気感は、この一年のチュウニ修行である程度分かったんだけどさ。
要求されるテンプレ感みたいなのが、まだ掴み切れてなくて。
けっこうありがちな設定の王道話なので、キャラまでザ・王道だと絶対埋もれるし。

自分の強みは、たぶん『少女系』のピュアラブを書けることだから、そういうシーン盛り込んでみようかしら。
コメディは、ウリというほどでもないしねぇ。
つか、気を抜くと勝手にコメディになちゃうので、狙って書けるワケではないし。

ウムムム……。
何か、書く前から駄作な予感がぷい~んと……。

ま、あまり世間的なウケを考えずに、自分が書きたい話を書くってのが落とし所ですな。
(作者さんが楽しんで書いたかどうか、というポイントも、けっこう読み手にダイレクトで伝わりますしねっ)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/06/01 07:28 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&番外編妄想中 | ホーム | 春夏秋冬UP&公募ネタうだうだ>>
コメント
おはやうございまふ。

ドリーム大賞、私も未参加。
アルファとはなんか肌が合わないみたいなんで、9月のファンタジーも
見送ろうかと思っていたりします。

エブリスタもえらいことになってるし orz
#キスシーンだけで強制非公開に遭うとか、どんな恐怖政治だよ。

という愚痴はさておき。

長編のキモは確かに

>>『冒頭重視』

ですね。

オンノベは冒頭は衝撃的に始まった方が読まれる、というのですが
公募だとどうなんでしょうか?
私はあまり冒頭が衝撃的だとそこで疲れて読めなくなるのですが。
ゆるゆると坂を上って落とす! を目指しているのですが、
設定とキャラによるなぁ、それも。



ストーリー展開はやっぱりラノベは「王道」が好まれるのでしょうか?
起承転結がはっきりしていてテンプレ作品、という印象が確かに強い。
少女向け小説とはまた違うのかなぁ。
私のラノベの師匠は「あかほりさとる」だしなぁ←また古い……

なんだか常に迷っているんだけど、私は自分をどこに落とせば落ち着くのでしょうか。
着地点を探って今日もふらふらしています。
[2010/06/01 09:11] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもっ。
ドリーム大賞のページ、ざっと眺めて溜息ついてしまいましたよ。
確かにあの大賞そのものに対して、モチベーションがダウンしてるのだなぁと再確認。
しかしエブリスタ、恐るべしっ!(そっちもそんな気はしてたけどw)

そうそう、冒頭重視……と思ったらなかなか書き出せなくなってしまったw
『死体を転がせ』的なセオリーは、オンノベとも一緒じゃないかな?
難しい昔の人の名言を引用してハズしたりしない限り、そーんなには問題じゃないと思うケド。
ゆるゆる始まる中に、しっかり物語の主要キャラ&方向性が詰まってたらOKですなっ。

ストーリーは、アタイもまだまだ手探りッス。
『起承転結』は、長編書き慣れてないうちは必須の骨組みだと思うから、意識してる。
テンプレは、ようワカランw
「ツンデレ美少女、必要or不必要……どっち!」(←こんなレベルで)

ま、美少女キャラは自分が好きだから入れるけどなっ。
たいていは美少女二人で、天然&ツンデレ。姉&妹タイプって感じかなぁ。
最近は幼馴染にも手をつけてるけど、アレは意外と難しい!
完全にテンプレる……むー。
[2010/06/02 05:27] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/03 13:11] | | # [ 編集 ]
>某Mさん

お疲れ様&おめっとさんですw
長編でのキャラ造形については、たぶん人それぞれのやり方があると思うので、また近日中二コラムっぽくとりあげませう。
何か思い出したらまた話しかけてケロー。

長編仕上がるまでチャッ禁気味になるけど、現在またもやグツグツ煮詰まり中……orz
[2010/06/04 18:51] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/231-042da0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
