スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&改稿はツライよ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)春(2)』UP。
高校入学後、香夏との出会いをサクサクと。夏で描き切れなかった、アホで熱血な香夏が出せました。姑息な理久の放送部のっとり作戦も……。

 * * *

オハコンバンチハ。
今日も、春夏秋冬の補足……の前に、例のイラスト情報から。

トップ絵(というのも変だけど)、とある魔女画像→素敵イラストに変えましたっ!

 『自画像です! 自画像です!』

二回と言わず何度でも言いたい!
このイラストは、勇者の証……頑張ってヨカッター!

でででも、ちょちょちょっぴり、かか可愛過ぎるんだな……。
なんか、オフで会う方へのハードルを上げてしまった気がズドーンと。orz

本当のアタイは、(* ̄┏Д┓ ̄*)こーんな感じのオッサンであります。
オフでは髭剃るから、(* ̄Д ̄*)これくらいこざっぱり。

……ま、その話はあまりツッコまずにおきましょう。オホホホ。

えー、煮詰まりながらも、春夏秋冬更新しました。

残りあと三話!
ヒジョーにキビシー!
まだ高一の夏だよっ!

もうちょい、全体削ろうかな……。
夏とか秋とか、読み直したら冗長なシーンいっぱいあるだろーし。

それにしても、煮詰まったときの傾向が今回ハッキリしましたよ。
自分やっぱり、

 『短編→長編の改稿が苦手』

なのでした。
春夏秋冬の前に、シャイニングドラゴンの長編化も挫折してるし。

最初にやろうとした手法が、短編=第一章にして、もう何章か続きをくっつけるというやり方でした。
これは、某ラケクエのMさんが、短編でやろうとされていた手法と同じ。
というかMさんは、ただのコメディ→ミステリ要素プラスで加工されるという、ハイテクノロジーを……うむぅ。
さすがにそれは真似できないけど、電撃から返ってきたら長編化に再トライせねば。(←現在棚の上)

で、春夏秋冬では単に短かったものを、薄く長く引き伸ばすという方法にしてみました。
書いた時点で、やっぱ尺に無理があったので、ある程度伸ばせるだろーと見込んだら……。
50枚→500枚なんて、とんでもない結果に。orz

特に今書いてるシーンが、とびっきり面白くないのです。
筋書きまったく変えず、新キャラも出さず、ひたすら伸ばすだけ。
こういうとき、必ず筆が止まるのさ。

その点、冬の章があんなにボーボー伸びちゃったのは、千紘&清水というメインの新キャラを出したおかげでした。
……本当は春の章でも新キャラ(茜ちん)絡ませたかったんだけど、オケツがアレなので断念。orz

※関係無いけど、アタイは茜とか葵とか雪とか、風景漢字一文字系の女子ネームが好きらしいです。
男子は毎度テキトー。秋都はバクマンと被って焦ったw

ということで、自分的結論。
一回仕上げちゃったモノを変えるのって、本当に憂鬱。
やっぱ改稿より、新しい話書く方がターノシー♪

その点を考慮すると、pspsは単純にみゅーんと伸ばすか、設定ゴロリと変えるかで未だにモンモン中。
発酵し過ぎて香ばしいニオイがするので、春夏秋冬終わるまでぴっちり蓋させてもろてます。
(おかげでレスが進まず……スミマセン。春夏秋冬終わったら……orz)

そんで、改稿投げ出したくなったときは、つい別の作品が書きたくなるのです。
最近も、書いては消し書いては消ししてたと思ったら、いつの間にか新作のプロット一個できてた。
当然、萌え萌えラノベさっw

ま、プロットは何本あっても良いものだ。うむ。(* ̄┏Д┓ ̄*)b

しかしMF用、今回思いついたのとこの前作ったの、どっちにしよーか迷うな。
元々仕込んであったのは学園ラブコメなんだけど、今回思いついたのは明らかなギャルゲ風。
そっちのがMFぽいかなぁと思ったり……。

と、また現実逃避しかけてしまう、ダメなアタイ。
あと三話分、とにかく書いちゃってから考えるです。

でもメチャしんどい……。

ちょっくら電撃LLで、『夏到来○○はじめました、に逃げはじめました』……っと、イカンイカン。(←メタ)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/06/05 09:08 ] | 小説書くときの悩み | コメント(4) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&軽く妄想 | ホーム | 春夏秋冬UP&番外編妄想中>>
コメント
改稿はあきらめて、表現を修正する程度にしました。

一年前に書いたものってケータイ小説風味(ようするに、描写が少なすぎ)なんだけど、その勢いも味があっていいかなぁ、と。

読んでいると身悶えするけど、公募に出すわけじゃないからいいやw←表に出さなければいいじゃない、という意見もあるが、つい、手元にあると出したくなってしまって orz

一人称で視点を変えて書くのも苦痛ですね。
一度、完結しているから話の流れもセリフも変えられないし。
プロット作って書くのが苦手なのが如実に出るなぁ、と思いました。
これも勉強……。
[2010/06/05 16:43] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
とある電撃の一次選考で、応募された全作品が落選するという夢を見ました(頓死
俺様のゾンビが、ゾンビがぁぁぁあああー。腐死ゅるるるぅー!

……ども、Z子です(キリッ
トップ絵、拝見しました。庵(いおり)様の作品ですか。むぅ、あの方も若くして多才。
妬んぢゃダメだ、妬んぢゃダメだ、妬んぢゃダメだ……(CV碇シンジ
それにしても、AQUAさんったら、ネコ耳メガネっ娘だったんですね。
なんて反則的な勇者だ。けしからん。萌へぇ~。け、けしからん。萌へぇ~。けけけしk(エンドレス

閑話休題。
改稿という呪詛の言葉を聞いて、墓場から這い出て参りましたw
わたしも苦手です、改稿。何というか飽きるんですよね。ゾンビの時も苦労しました。
散々先延ばしにした挙げ句、ダラダラと改稿して、ギリギリで電撃に応募するという体たらく。
もちろん長編化など出来るわけもなく、若干枚数が増えた程度でした。

最近は、そもそも長編自体が苦手になりました(汗
裸研前の自分は長編メインだったのですが、掌編で勉強するうちに何だか……か、書けない?
課題が山積しておりますorz

初心に返って勉強しておりますが、わたしも色々しんどかったりします。
お互い頑張りましょう!

でではではでは、まったまた後ほど。
[2010/06/05 18:22] | URL | Z子 #hPXBCqAI [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもっ。
改稿あきらめに納得……ありゃ辛い作業ですよ。
特にケータイ用に書いたヤツはもう、デフォでスカスカ加工してあるし、描写なんて「なにそれおいしいの?」だし。
当時の自分は「ストーリー進行スピード重視によりご容赦を」とか、意味ワカンナイ言い訳してるし……(単に描写力が無かっただけという。orz)

そうそう、公募用ぢゃなきゃいいのさっ。
アルファの大賞くらいなら……(ぇ

一人称は楽だけど、確かに修正がキツイ。
ストーリー進行変えるのは、もっとキツイ。
シナリオ的な緻密プロット用意するの、やっぱ自分には無理ぢゃわい……それが完成した段階で萎えちゃうから。
(だけど新作のメモ書きプロット作ってる瞬間はダイスキさっ! そればっかやってると進歩無いけど……)
[2010/06/06 00:57] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>Z子さん

ゼット街の悪夢!
「いや……アタイを巻き込まないで……三つも出したんだから一つや二つ受からせてぇぇええぇ!」(←死亡フラグ)

どもー、あくあどぇーす。(ダルッ
濡腐腐腐……トップ絵最強伝説!
庵サンにならムシャムシャ食べられてもいい……(ぇ

しかしネコ耳メガネっ子勇者で、一本ラノベが書けそうだw
魔王Zとの夢腐腐なラブコメとか……オエップ。
(ちょっと煮詰まり切ったらギャグで書いてみるかな)

改稿……魔王だけでなく勇者をも倒す、恐怖の呪文。
毎日毎日、マヨネーズの無いシーチキンを食べさせられるような、そんな飽き感がありますな。(←空缶とかけてみました)

電撃、アタイも本命は短編なんだけど、過去の受賞作を見てるとやっぱ長編が俄然有利っぽい。
いや、そんなことないさっ! 前に女子高生が短編で受賞してたりしたしっ!(←

しかし、掌編病も恐るべし。
Z子さん、先だって「長編に集中するので腐!(キリッ」と宣言されていた気がしたような気がしたような……?
うん、きっと気のせいだなっ。

まあ、なんかお互い腐化してるっぽいですが、ガンバリマショー☆
[2010/06/06 01:51] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/233-0becbe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
