スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃ML&推敲地獄&ラノベにおける恋愛とは?
◆第2回『電撃メジャーリーグ』に、拙作『とっておきの物語~幻想ふぉとぐらふ~』(五十八十喜)が掲載。(電撃マガジンアンケートハガキで投票受付中です。~7/10)
赤魔道士だけあってかなり地味な作品ですが、ほのぼのしてもらえたら……いいなぁ。

 * * *

オハコンバンチハ。

FC2ブログの障害に、まんまと巻き込まれてしまったようです。orz
現在左サイドバーが全部消えてます。
昨日までログインも不安定だったのですが、今そこは立ち直ったらしい……。

FC2大好きなので、頑張って欲しいっ!
ま、このブログが書けないくらいヘノヘノカッパ……と、どんどんツイッターどっぷりになっていくのです。

まずは、電撃MLについて。
今回の作品ですが、あらためて思い起こすに、非常に厳しいお題だったと思います。
レベル的には『一億総○○計画』と同じくらい。(当社比)

『とっておきの○○』なら、とっておきを。
『○○の物語』なら、物語を。

どっちかならイケルんですよ。
でも、その両方取り入れようとすると、もう恐ろしい縛りが……。

まずは語り部キャラが必要。
で、語らせる内容が『物語』になってなきゃダメ。
しかも『とっておき感』も入れて。

……その上、やっぱオチが重要。(と、アタイは思う)

掌編ジョーズなボーズが屏風に上手な……某Tさんからもコメいただきましたが。
皆さん苦労したんだろーなぁという形跡が見られて、我輩も涙を禁じ得ず。チョチョギレ(*T┏Д┓T*)
同じお題に挑戦した方には、勝手に戦友的な親しみを抱いてしまいますわ。

アタイも、最初に思いついた勇者プロットに挫折してからというもの、うーようーよ紆余曲折しました。
そのプロットは、7月頃短編に仕上げようかと思います。
もしくは思い切って長編に……。

 「もう、思考が長編にしか向かないぬらー!」

ということで、MLの結果はかなり先なので(8/10かな?)、この辺で放置を。
今回のLLお題も、某騒動のせいか、結局去年と同じく8月末に延期だし。
『夏到来、そして去りはじめました』という感じで、裸研夏祭りの後に一夏の思い出でもしたためてみるかのぅ。

で、目下最大の問題は、例の削り地獄です。
アタイの目論見は、ある意味当たり、ある意味外れた。orz

こないだ言った通り、完成時には535枚だったんですけど。
その前に、500枚で春の章が終わったとき、エピローグが20枚くらいならイケるって言ってたんですわ。

昨日今日と、削りに削った結果517枚。
つまり予言通り、20枚弱削れたのです。
この車両感覚的な枚数感覚スタンド、もっと早めに出てきてほしかった……。

三枚分の目論見が外れたのは『改行』のこと。

どんどん改行減らしたら、ある程度影響出ると思っタンスよ。
そしたら、そーでも無かった。
なぜなら……

 『原稿用紙換算』

だからさっ。
電撃とかなら、一行の文字数多いから、改行減らすの=ボリュームダウンに直結。
だけど原稿用紙だと、一行20文字だからたいして変わらんかった。

(あとは、エディタソフトに入れて、禁則事項処理でどれだけ稼げるか……3枚分くらい行くかもしれん)

ということで、結局もう15枚ほどカットせなあかん。
こうなるともう、改行とか細かい文章(漢字開いてたの閉じてみるとか)なんておっつかない。
ガツンとエピソードごと行かなきゃ。

まあ、夏の教室シーンか、秋のうじうじか、冬のチビ時代あたりのどれかを。
バランス的には、冬を減らしたいんだけどね。
チビ千晶書いてて楽しかった思い出があって、なかなか決められず。

一ヶ月くらい経ったら、またちょっとクールにキルミーできる……かも……。

とりいそぎ、前回の日記で言った通り、鍛錬出して読者様にご意見もらうことにしました。
どんな属性の読者さんが、どんな反応くださるのか、とっても楽しみ☆
ザ・ラノベが好きな方にとっては、ラブメインでちと退屈な話だろーなと思うけど、それはそれでしょーがない。

前からもやっと疑問だったのが、ラノベ内でのラブのポジション。
例えば、

 『主人公男子を、美少女ヒロインがハーレム』

この王道設定に対して、

 「主人公が惚れられるのに、相応しい理由が要るのか?」

というポイント。
アタイがオンノベにゴーロゴロしてる、この手の作品死ぬほど読んできて思ったのは、

 「理由はある! それは主人公が最強だからだ!」

なんて、分かりやすいものでw
異世界召喚されたら、向こうの世界がこっちより多少原始的で、マイ現代科学知識で無敵状態だぜ! とか。
そんで、どんな美少女も所詮動物だから、強い相手に守ってもらいたガール、という結論に納得。

それに対して、世の中のフツーなラノベは、ちょっと質が違うみたい。
主人公最強という設定が、そこまでもてはやされてない……(?)
むしろ、ごく平凡な少年が、ある日突然美少女に惚れられちゃって俺まいっちんぐ……的な展開の方がメジャーっぽい。
(あくまで当社比です。自分ラノベ不勉強ですからっ)

で、アタイが一番書きたいテーマって、この『恋愛』要素なんですわ。
今回の春夏秋冬ほどシリアスじゃなくてもいいけど、とにかくラブが無いと生きていけない。
(それはリア枯中だから。えへ。某Aさんから、『DNA(ダメニートアクア)』という通り名もらいました)

できればラノベでも、このナチュラルぴゅあぴゅあラブを活かして行きたいなぁ。
となると、男女一対一の純愛路線なんだけど、それって……

 『MFとかGAとか、あんま求めてなくね?』

今日からようやくMF用にとっかかれるんだけど。
例のギャルゲプロット、イマイチのめり込めずにおります。
そーいやこないだの電撃送った長編の方も、そこら辺でちと引っかかって書くの遅れた……。

やっぱ自分が思うに、恋愛に理由は必要だなぁと。

とはいえ、顔がカコイイからモテる、というのもラノベ的には微妙らしいし。
あくまでステータスは平凡で、何か秀でた能力が一個ある、くらいがいいんだろーな。
(キモ兄のケンイチウジは、たぶんそういう感じでモテたはずだし)

ここにきて、主人公キャラ設定に迷いが生じております。
他にもいろいろと……。

今まで行き当たりばったりでラノベっぽい少女小説書いてきたけど、そろそろ岐路なのかもしれん。
ザ・ラノベが書けるようになるか、または一般系にじりじり移動するか。
電撃はその中間(MW文庫)ができたから、また来年も何か出してみたいけど。

と、現在プロット選びで悩んでます。

もう、いっそ書きたいモチベーション高い純愛モノ書いちゃうかな……。
いやいや、せっかく出すからには、カテエラ率低い作品を……。
うーようーよ……。

こんなんやってて、もしMF間に合わなかったら、遠慮なく「このDNA!」と呼んでやってください。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/12 07:35 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(4) | トラックバック(1)
<<馬さんへのイラスト(自画像)お礼トラバ! | ホーム | 春夏秋冬完結!~そして推敲へ~>>
コメント
同じことを悩んでいた!

ラノベにおける恋愛比率というか、重要度というか。

ラノベの主人公ってハーレム設定が多いじゃないですかっ!
(エロゲもあらすじだけ見てもそんな印象)
やっぱり、男の人ってハーレムを夢見るんだなぁ、と。
で、中身は基本はおっさんなんだけど、「ときメモ」が理解できないおっさんなんですよ。
ときメモって出てくる女の子に平等に接しないとどんどん評判が悪くなるシステムで、
「ありえねえええ!」
と叫んだ覚えが。
#だんなも同じことを思ったらしいw

基本は純愛ピュア路線なんだけど、ラノベをこの先も書いていく上ではやっぱりハーレムを理解しないと行き詰まるのかなぁ……と悩んでました。

それで、そのラノベにおけるハーレム考察に目から鱗。
なるほど!

……長くなるから続きは自分ちのブログでやるとしてw

GAはおっさん主役にしたけど純愛路線で出しちまっただ orz
評価シートが楽しみだ(;つД`)

FC2の障害はやっぱりホリ○モンの悪口を言ったからかな?w
[2010/06/12 10:22] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

早速コメども!
ちょうど今直ったよー。○リエモンタイム終了?w

さなさんも同じ壁に来たかぁ。
「ふっ、やはり血は争えねぇな……」(←と、何かの伏線風にw

アタイが見たり聞きかじったところ、ラノベってあまり恋愛重視じゃないっぽいのよね。
ラブそのものはアリなんだけど、あくまでモテたという結果が大事なの。
そうなるまでの過程には、あまり重きを置かれないというか。

でもギャルゲだと、一応主人公がピチピチギャルたちに好かれようと頑張るんだよね?
と思ってたら、そーでもないのか……。
やっぱ義姉妹とかメイドさんとか幼馴染とか、何らかの状況で逃げられないように縛って、動物的に欲情させるのが定番なのかも。(←ギリエロ

女心とか純愛書けるって、うまくやれば武器になる気がするのだけどねぇ。
なんかこう、男性が女形やってより女らしいみたいな?
今のところ、活かし方がビミョーに分からんのですわ。

ともかくオッサン純愛なGAの結果、かなり楽しみにしてまするっw
[2010/06/12 11:12] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
トラバった。

という報告だけw

踏まえたような踏まえてないような考察をしてみた。
結論としては、「男女の差」という悲しい結果が出ましたw

過程より結果……なるほどー。
今日はよく、目から鱗が出るわ。
[2010/06/12 11:41] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

おおー! 初トラバ!
こっちからもやってみよw

うむうむ、男女の差は大きいのだろうねぇ。
でも前回の日ラブ大賞の作者さん男性らしく、しかも女性の心を上手に描写したって。
その選評見たら、ちと勇気が出たんだぜっ。

つまりどこまでキャラを深掘りできて、エンタメ&共感度をあげられるか。
そこらへんで妄想力が問われる、と……。
こう分析するは易し、横山やすし。(←スルー推奨
[2010/06/12 11:58] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/237-144e6371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TB:ラノベにおける恋愛とは?
 AQUAさんとこのブログで目から鱗だったので、トラバ。  ブログ使い始めて結構長いんだけど、トラバってほとんど使ったことがないw  ↓元...
[2010/06/12 11:37] 木ニ竹ヲ接グ
| ホーム |
