春夏秋冬改稿&拍手レス&MF進捗
おはよーぐるとです。
暑かったり雨だったりですが、今日はとってもピーカン!(←良い天気の意味。この昭和感がタマラン)

なので、カーテンを閉め切り、家でこそこそしぴつ作業しちょります。(←この二ート感が(ry

まずは、春夏秋冬の改稿について、ヒトリゴト。
某所でいただいたご感想&倉永さんやら某忍者さんからのアドバイスにより、だいぶ固まってきましたぜ。

やはり、大幅に削るべきは冬だなと。

……うん、分かってたんだけどネ。orz

チビ時代のエピソードは、家出だけ残そうかなーと。
シンデレラとか、リクパパについてはサラッと触れるくらいで。
ま、オンノベバージョンは、そのまんま残すつもりですが。

あと、地の文をコツコツ削るべし。
特にクドすぎる比喩とか?

このクドさを『特徴』(良くも悪くも)に据えようと思ったんだけどさ。
エピソード追加の必要性と天秤にかけたら、やっぱりね……。
夏をワンシーン加筆せなあかんので。

可能なら、エピローグも加筆……これは文字数見つつ。
決して手抜きしたつもりは無いんだけど、焦って詰めたとこはやっぱバレるものだ。
かなりいぢることになるので、7月はこれにかかり切りになりそう。

※某所夏祭り(もう来たか!)もあるしね……なんとも月日の経つのは早いものじゃわい。

さてさて。
すっかり遅くなってしまいましたが、拍手コメへのお返事を簡単に。
(超今さらジロー……申し訳ありません。orz)

●4/16 某Mさま
アルファのホラー大賞応援メッセージいただき、ありがとうございました!
あの『サクラサク』は、自分が考える怖い話の限界でした。
でも、今はもっと怖いヤツが書ける気がする!(←荒み度UP)
電撃LLへのお祝いも、うれしゅうございました。
そのうちお礼参りいたしますっ。

●4/30 某Tさま
いつもお世話になってます。
どっちにしようと思いましたが、アッチにコメ残しましたw

●6/5 Tさま
あっちにもコメしましたが、応援メッセージに心癒されました。
砂漠と春夏秋冬では、恐ろしいくらい文章が……アレなのですが(内容もアレですが)、両方楽しんでいただけたようで良かったです。

●6/7 Mさま
『チビ犬』を読んでいただいた方からのコメは珍しいので、ぬかーっと喜んでしまいましたw
アレも自分的には、初めて書いたラブコメなので、大事に想っている作品です。
特に好きと言っていただいた主人公チーコは、今書いているラノベキャラの原点みたいな感じになってます。
続編……書く書く詐欺状態ですが、ガンバリマス。orz

と、つらつら書いてて思い出した!
来月、アルファのミステリ大賞があるぢゃんっ!

……どーしよ。チビ犬続編書いてサクッと応募しよかな。
それか、棚の上にあげてたアレを加筆修正するか。

うむむむ。
ま、アルファは自分的にもう満足って感じなので、とりあえずMFを優先させるのです。

そのMFですが。

 「ハーレムハーレムハーイム……」(←最後がオカシイ)

と長くうだうだしてましたが、ようやくプロット決定しました!
しっかーも!

 『新プロット!』

候補にしてた既存プロット三つは、どれも決め手に欠けたので外しました。
電撃ならそれなりにハマると思うんだけど、MFだからなぁと。
で、新プロットの内容は……

 『超アホ系』

です。
某おかまさん問題で、ギャグのオリジナリティを問われているこのご時世。
いっそ「ギャグで勝負したれー!」という、無謀な挑戦を思いついてしまいました。

……ホントは、ザ・ハーレムが書き苦しくて、ギャグに逃げただけという。orz

さらにっ!

 『ギリエロw』

やっぱ、MFに求められてるのはソコだろう、と。
健全でアホなエロを書く、これもまた一つの挑戦である。

こういう、書いてて楽しい要素を入れるって大事やね。
自分もモチベー上がるし、読んだ人にもワクワク感が伝わると思うし。

でも、正直うだうだ長かったせいもあり、ギリギリっす。
もし間に合わなかったら、次のMFかGAの後期に回してもいいかなぁ。
最近のGAブログで、『応募はデータのみでOK』とルールが変わったので、より敷居が低くなったしね。
(やっぱ印刷めんどっちいのです。一応つづり紐&ダブルクリップ買ってきたけど……)

んでは、そろそろお昼寝……ぢゃなくて、バリッと書くかなっ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/06/17 09:52 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&文豪パワーで脱ヒキコモリ | ホーム | 馬さんへのイラスト(自画像)お礼トラバ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/240-3f6361b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |