スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぶらりお買い物でラノベげっちゅー
ワンバンコです。
昨夜はちゃっと解禁したので、朝までファイヤーしてしまいました。てへ☆

 「……きょっ、今日から早寝するんだからっ!」

とのたまう現在、深夜1時過ぎ。

 東京は夜の1時~♪
 嘘みたいに輝く部屋~♪

えー、さてさて。
今日は大都会・シンヂュクをうろうろしてきました。
たまーに書を捨てて街へ出ると、面白い発見があるものです。

ハンズで文房具見てたら、コミックナントカっていう、ペンでボードに絵描くマシーンのデモ中でね。
その付近に、なぜか少コミの漫画&ガンダムの原画が飾ってあったのが意外だったw
あとは、誰かが描いた素敵イラストも。

で、軽く興味出たから、店員さんと一緒にいぢってみたりして。
筆圧とかもそのまんまだし、すごい便利!

……ま、絵なんて一切描けませんが。orz

とりあえず、文字とかへのへのもへじを描いてみた。
12000円くらいだったら全然手が出るし、隣にあった人体模型と一緒に買ってみたいと思ったけど、今は我慢の子。

やっぱねー、絵が描けると人物描写が上達する気がする気がしてねー。
顔の特徴とか、からだつきとか、服装とかさ。
あと色にも敏感になるし。

……どーやら、余程しぴつから逃げたいらしい。orz

書くのも楽しいんだけど、そればっかだとしんどくなってくるんだよなぁ。
なので、モチベーがアツアツになるまで、しばし読書に専念するっす。

そして、本日の収穫。
今日はしぴつ側になってから初めて、ラノベを買ったのです!
昨日ちゃっとで某Dさんと喋ってて、やっぱラノベ何作か読んでみなきゃなーと思って。

昔コバルト系はガツガツ読んでたし、藤本ひとみセンセや若木未生センセの少年向けライン(カズマとイズミ)あたりもしっかり読んでるんだけどさ。
やっぱ、ピュア読者で読んだのと書く人になった今じゃ、見るとこ違うだろーなと。
嗜好そのものもだいぶ変わったしねぇ。

で、選んでみたのが二冊。

まずは、電撃審査員・高畑京一郎センセの『クリス・クロス』。
これはラノベ読者スタンド強烈なDさんイチオシの作家さんで、本当は『タイムリープ』お勧めされたんだけど、やっぱ売って無い。
(ラッキーなことに近所の図書館にあるらしいので、今度借りてみるのです)

もう一冊は、橋本紡センセの『半分の月がのぼる空』。
これは言うまでもなく有名だし、ラノベだけど一般向けな内容らしいので、とっつきやすいかなと。
今思い返しても、読み直したいのって氷室冴子センセの現代モノ『海がきこえる』とか、若木センセの『グラスハート』とか、一般向けっぽい作品だからねぇ。

それから、ハンズの文具コーナーに行ったのです。
可愛いブックカバー探してね。
でもあまり品揃えが無かった……今度ロフトとか行ってみよ。

とりあえず、冬用のもこもこしたフェルトのブックカバーをかけて、涼しいファミレスとかで読んでみよかなと思います。
家で読むと、テレビ&ネットの誘惑が……。
特にパソがあると、つい「オンノベ読まなきゃ!」と思っちゃうし。

※現在、某研の作品もむしゃむしゃ読んでます。
できるだけ読者目線の軽い感想落としたいなーと思ってるので(=マジメな感想は勇者で疲れた。orz)、ロックオンされた皆さま、どうぞお楽しみに♪


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/06/29 01:21 ] | リアルで起こった事件 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ラノベ読んでみたけど……次行ってみよー! | ホーム | MF挫折のお知らせ>>
コメント
おおっ! カズマを読まれていた方がっ!

かなり好きだったので、○○年も新刊を待っているのですが……ごふっ(吐血)
[2010/06/29 07:59] | URL | いわし #7OP2tvcM [ 編集 ]
同年代だなぁ。
読んでいた物がやっぱりかぶってるw
カズマシリーズは読んでないかもしらんが、イズミは読んでた。手元にはなぜか4巻だけあるw
若木先生、まだ小説を書いてるんだろうか。

藤本ひとみせんせーはもうコバルトは書かないとご本人がおっしゃっていました。
マリナシリーズも未完のままらしい。
私、シャルルが好きなんだーw
監察医シリーズ、出てるけど、未読。
エロいと噂なので、昔は照れて買えませんでしたが、今なら買って読める!
電子書籍で出してくれないかなぁ。

某榎木先生(某になってない)の『龍と魔法使い』シリーズは電子出版されるらしいので、買う気満々です!
タギ、好きだー!

と読んでない人からすれば意味不明なことをわめいてみるw

あ、半分の月、買ったんですね。
私も先日、購入して読みました。
読むのが遅い私で二時間。
ラノベはやっぱり二時間くらいで読める作品がいいんですね、と思いました。
私のブログ「読書」に感想投下しているので、読了後に読んでみてください。

氷室先生は亡くなられたから、もう永遠に新作は……(;つД`)
『ざ・ちぇんじ!』の漫画版は読んだなぁ。漫画描いていた人の絵、好きだわ。

……止まらないのでこの辺りで。
[2010/06/29 10:19] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
いわしさま

どもどもです☆
カズマでいわしが釣れたっw
続編出たら、アタイもソッコー買うですよ……。
といいつつ、一巻から読み直さなきゃもう忘れてる。orz

完結しないのは、オンノベならアリガチだけど、本だと特別寂しいものです。
[2010/06/30 20:00] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもっ☆
イズミは微妙なモーホー臭のある、面白い作品でしたねぇ。
今読んでも、たぶん新鮮な気がする。
若木センセ、オーラバスターから始まって全部揃えてたなぁ……(遠い目

藤本センセも、ほぼ揃えてたですよん。
ハードカバーの大人向けは三冊くらいしか読んでないけど、マリナ姉のユリナシリーズとかも読んでたし。
シャルルはいいですなぁ。
彼のおかげで、美形天才キャラスキーになった気がするw
あと何気に少女漫画原作が秀逸だったと思うっ。(ホラー系の『赤い悪魔の子守唄』とか。マリナシリーズもけっこう怖かったし)

龍と魔法使いも読んでた……けど、そこまでハマってなかったかも。
昔の作品、みんな電子書籍になる時代が来るだろうなぁ。

買ったラノベは、先にクリスクロス読んだとこ。
半分の月、明日から手つける予定です。
読み終わったら遊びに行くッス☆

氷室センセは、ハズレ無しなスゲー方でしたねぇ。
ざ・ちぇんじも含めて、漫画版もほぼ全部読んだ……(藤本センセのも読んだ。フランスパンとかもw)
そーいやアレ、男の娘出てくるじゃんっ。
また機会があったら読みなおしたーい!

……では、このネタはまた定期的にw
[2010/06/30 20:12] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
そういえば、最近見かける「男の娘」の意味が分からないんだけど、ここのところの萌えポイントなの?w
[2010/07/01 00:10] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

ちーすっ☆
男の娘は、かなり流行ってるみたいでっせ~。
自分が男の娘キャラスキーなのは、どーもラノベ的王道(ヘタレ巻き込まれ受け身)主人公が書けなくて。orz
女子主人公なら書きやすいんだけど、やっぱ男子のが共感度高そうだし……の折衷案でありますw
本当は、カコヨクて男子読者にもモテる主人公キャラが作りたいんだけど、今のところ技術不足ナリ。(脇役ならなんとか、という感じ……)
[2010/07/01 23:42] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
お久しぶりです-。こんばんは。

なんか、いつの間にかあくあたんがものっそいことになっていたようで……。(私はしばらく蒸発してた

その、ご挨拶? です。

おめでとうございます。
やっぱ、すごいです!

あと、ほどほどに頑張って下さい。

(あくあたんが勇者して下さるんだったら書ければ良かったのに>GW

なので、ご挨拶でした。

私もね、よさげなブックカバー探し中なのです。
やっぱ、革が良いけど、なかなか見つからず……。

お邪魔しましたー
[2010/07/06 14:02] | URL | 稲葉うさぎ #- [ 編集 ]
稲葉うさぎさん

コンバンハーノシ
なぜかうさたんのコメントが消えてしまう(なのにバックヤードには残ってる)という、中途半端なトラブルにみまわれているので、こっちに全文残します。orz

> お久しぶりです-。こんばんは。
>
> なんか、いつの間にかあくあたんがものっそいことになっていたようで……。(私はしばらく蒸発してた
>
> その、ご挨拶? です。
>
> おめでとうございます。
> やっぱ、すごいです!
>
> あと、ほどほどに頑張って下さい。
>
> (あくあたんが勇者して下さるんだったら書ければ良かったのに>GW
>
> なので、ご挨拶でした。
>
> 私もね、よさげなブックカバー探し中なのです。
> やっぱ、革が良いけど、なかなか見つからず……。
>
> お邪魔しましたー

そう、こっそりうさたんの動向はチェックしてましたw
その間に……デッカイ出来事は、LLもらったくらいかな?
おかげで掌編卒業できました。ふぃー。

あ、勇者も卒業っ! 卒業っ!(大事なことなので二度

ブックカバー、なかなか気に入るの無いですねぇ。
安いのはすぐボロくなっちゃいそうだし、高い革のはモッタイナイし。(すぐ無くすから)
今使ってるフェルトのが、冬っぽいけど許容範囲かなぁという感じです。
良さげなの見つけたらUPするですっ。
[2010/07/08 21:34] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/244-73f495de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
