スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラノベ読んでみたけど……次行ってみよー!
ワンバンコです。
現在、ラノベもりもり読書中。

こないだ買った二冊は、昨日今日で読み終わりましたっ。
簡単に感想をば……。

(以下、ネタバレありです。注意!)





『クリス・クロス』
フツーに面白かったです。RPG好きだし。
でもちょっと古いかも?
(とはいえ、発売日を考えたらスゴイかも。当時読んでたかったなーと思う)

だがしかし。
展開&読後感が、とっても鬱……。
どーも、主要キャラがどんどん死んでく展開は、好みでは無い。orz
もちろん仮の死なんだけど、嫌なモノは嫌なんじゃー!

そしてラストの、長いものに巻かれました的もや~んなオチ……。
こないだ見た映画の『ゴールデンスランバー』思い出したw
少年向けラノベって、もっと勧善懲悪すっきり爽快生であって欲しいぉー。(←要らない単語が紛れ込みました)

でも文章読みやすいし、キャラも多い割に分かりやすく、ヒロイン可愛い。
コンパクトにストーリーをまとめるという意味でも、なかなか勉強になったでゴザル。
今度タイムリープ読むのが楽しみになってきた☆


『半分の月がのぼる空』
スンマセン……面白さが全く分かりませんでした。orz
王道過ぎて、裏切られる要素が一切無かった。
そしてキャラがなんか薄っぺらい。
悪い意味でラノベっぽいっちゅーか、本中華。

特に、メインテーマの恋愛がキツかった。
主人公が好きになるきっかけとか、全然無いです。
気付いたら、ツンデレヒロインに振り回されて散々な目にあってる展開。
ラブコメならワカルけど、ドシリアスなのにさー。

ヒロインちゃんのワガママも、全然可愛く見えない。
度が過ぎてるとしか思えん。
病人な主人公を、無理やり図書館行かすシーンとか、腹立たしくてイライラしたぉ。

なによりね。

 『無免許でバイク乗って深夜の山道走ってコケて、後ろに乗せてたヒロインに怪我負わす』

これ、どーよ?
最大の山場だったのに、ザザーと引きました。
主人公にはそれなりに同情してたのが、一気に共感度ゼロに。

病気とか、伊勢市の描写でガンガンリアリティ出そうとしてて、コレはないでしょう。
ヤンキーギャグ漫画ならまだしも、いちおー命の尊さとか訴えてる話なのに、デッカイ矛盾。
それとも、中高生が読んだら「カッケー」と思うのだろーか……。
でもアタイは、平凡な大人なので倫理的にアウト。

評判の良い描写系は、素敵でした。
でも余計な(?)伊勢市の地理的説明が多くて、話がもたもたする。
あと、ザ・ラノベなキャラの言動と、一般系のしっとりした描写が噛み合ってない感じ。

……と、いろいろ期待し過ぎてしまった反動が。しょぼーん。orz

※アマゾン見ると、この先2巻3巻あたりで面白くなる的なコメントがあるので、機会があったら見てみようと思います。そーとー先になると思うけど。




(以上、ネタバレ感想終了)

……どーやら自分、恋愛モノにはかなり厳しいらしいです。
というか、やっぱラノベ的『恋愛』の扱いって、こんなモンなのかなぁ。
分かっちゃいたけど、軽くショック受けた。

ねっちょり系ラブが書きたい自分、ラノベはカテエラだなぁと再認識。
MWも厳しいかもしんない……。
ま、この一冊で判断するのもナンだけどさ……。

ということで。
気を取り直して、次のターゲットをチョイスしてきました。

『とらどら!』
『灼眼のシャナ』
『キノの旅』
『神曲奏界ポリフォニカ』

聞いたことある作品とか、古典っぽい作品を選んでみたけど、どーなんだろ。
もうあんまり期待せずに、一読者として楽しみつつ、サクサク読んで行こうと思います。

えーと。

……こんな感じで読書してたら、完全に筆が止まってもーた。orz

あ、明日の夜は、しぴつ時間作るッス。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

[2010/07/02 00:23 ] | 好きな本の紹介 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ヨガと面白いWEB漫画のせいです | ホーム | ぶらりお買い物でラノベげっちゅー>>
コメント
私に限っては、ラノベは新しいモノを開拓しようとすると、十数巻以上にわたる本を買う経済損失と、それだけの本棚のスペースを覚悟しなければならないのでなかなか踏み切れないのが現状です。
にしても、半分の月がのぼる空はターゲッティングとして捕捉していただけに、そんなに凄くないと聞いて少し萎えてしまいました。
所で、今のラノベの購入層って中高生が中心なんでしょうか?二十歳回ってる大きいお友達の方が多い気がしてなりません。
[2010/07/02 00:52] | URL | atsMoriri #aU.MCPes [ 編集 ]
「半分の月がのぼる空」は同じ感想でした。
ただ、自分のとこのブログでは当たり障りのない感想しか書いてないわw

ラノベのキャラクターってこんな極端に書かないと駄目なのかぁ、無理。と思いました。
主人公の扱いの悪さに実は何度も本を壁に投げつけそうになりました。
ヒロインのわがままもひでぇ、としか思えなかった。

ラノベの恋愛の扱いってたぶん、この作品だけじゃなくてこんな感じですよ、読んでみた感触では。

ラノベで恋愛物をがっつり書こうとしたら、少女向けラノベになるかと思います。

しかし思うのは、昔、ラノベと言われてなかったけど今ではラノベ扱いされている作品って面白かったよね……です。
今、ラノベって言われている作品ってなんかものすごーく薄っぺらくってまさしく時間つぶしの読み捨て。
と考えると、オンノベでいいじゃん、とか思ってしまう自分がいたりするw
[2010/07/02 01:10] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>atsMoririさん

さっそくコメどもですっ☆
実は自分も、今までほとんど手を出してなかった理由は『オンノベで満足』だからでしたw
無料でそこそこ面白い小説が読めたらええやん? と思ってた。
でも公募出すヒトになったし、ある程度読んでみないと傾向と対策がもにょもにょ……。

しかし、シリーズモノはよっぽどハマらないと全部は買わないと思いますわ。
『半分の月』も、全8巻、各500円程度だとしても4000円だもんなー。
ラノベも置いてる図書館とか古本屋を上手に使いつつで、ナントカ。
もしかしたら、図書館で無料ゲットできたらもうちょい感想甘くなるかも……や、ならないか。orz

今の萌えアニメ系作品あたりは、中高生がメインストリームじゃないのかもですねぇ。
学生さんは、限られたおこづかい、漫画とケータイコンテンツに使ってしまうのかも。
なんか、どんな感じの作品書いたらいいか、どんどん迷走状態になりそーですよ。
(最後は、自分が書きたい話になるとは思うケド、公募とか目標あると張り合い出るしなぁ。ラノベも好きだし……しばし悩むです)
[2010/07/02 01:46] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもですっ。
うーむ……やはりさなさんとは姉妹だなっw
人気作だし、当たり障りの無い感想にしよかと思ったけど、つい正直に書いてしまった。
もし7/10電撃一次通ってたら、慌てて伏字にするのらっ。(←ザ・チキン)

ラノベキャラの主流が、たぶんあんな感じなのでしょうねぇ。
とにかくツンデレ美少女出しとけ、的な?
とはいえ、少女向け=ハイファンタジーしか門戸が開かれてないので、ファンタジー設定苦手なアタイにはちと高値の鼻。(←気に入った誤字)

今思うと、コバルトの作品とか、すごく上手くて面白かったと思う。
(それに比べてティーンズハートは……もにょもにょ)
男子向けラノベも、日常系現代ラブコメは、もしかしたら肌に合わないかもしんないなぁ。
ファンタジー系は、世界観とかでそれなりに魅せてもらえそうだし。
まぁ、もうちょい有名作品読んでみるっすー。
[2010/07/02 01:57] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
クリスクロスはいつか読みたいと思ってるのですがね……なかなか本屋で見ないのですよねえ。さすがにもう古いからでしょうねorz
半月は僕もあくあさんと同じ所で同じように感じましたねえ。名作と言われて読んだだけに、ちょっと……と思ってしまった時は自分の感性を疑いましたorz

ラノベの恋愛……個人的には「とらドラ!」を推しておきます。いや、小説は未読なのですがw
「文学少女」も割合恋愛要素ありましたが……あれは好き嫌いがry
[2010/07/02 02:02] | URL | 御鶴 #RsQJCxQY [ 編集 ]
>御鶴さん

わーい、珍しく読書の話したら鶴が釣れたっw
クリスクロスは絶版だから、古本屋探すとよかですたい。
半月……なんか仲間が意外と多いらしい。
ホッとする反面、自分が大衆の感性とズレてる気がしてしまうけどまいっか。

「とらドラ!」読み始めたですよん。
なんか以前、自分の作品がこちらの作品に似てる的な感想もらった理由が分かった。orz
気が強い(実際強い)女子&天然したたか系母って、アタイも好きなんじゃー!(←パクってないよアピールw)
[2010/07/02 17:17] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/245-0af6b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
