[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラノベとは何ぞや?(今更電撃反省会兼ねて)
今更ですが、原点に戻っております。
すごろくの「ふりだしにもどる」というヤツです。

 『ラノベって、なんだろう?』

……ね?
超原点だぉ!
原点度満点!(←良く分からない

まあ、しどにぃ☆しぇるだん的超訳をすれば、

 『ラノベ書けない……orz(すらんぷ)』

ということになるでしょうか。
書けないと言っても、オレ流のラノベは書けるんだす。
でも今悩んでるのは、

 『万人ウケする、流行りのラノベ』

っぽいヤツね。

某DさんやらMタンと話してて、だいぶその姿は見えてきたんだけどさ。
掴もうと手を伸ばせば遠ざかる、逃げ水のような存在……それが、真のラノベ。

これは、電撃ビリビリ反省会とも内容が被るのですが。
自分のラノベって、ラノベとして中途半端なんすよ。
決して、ザ・ラノベではない。

まずは絶対混ざる、乙女的ラブ要素。
そしてつい混ぜちゃう、昭和ギャグ。
微妙に成功してない、ストーリーの山谷。(=コメディとシリアスの融合)

こういうあたりが、ラノベとしてマイナスになるのでは、と。
他の例えでいうと、ピアノの森でいう「コンサート」と「コンクール」の違い。
破天荒な天才は、コンクールで落ちちゃうという……。
(もちろん、自分はそんなタイプではない。orz)

やっぱ好きなものを好きなように書いて、プロに認めてもらうのは、一握りの才能ある方のみ。
もしくは、フィーリングカップル的に、好みぴたりのレーベルがあればラッキー。
そういうラッキーが無い凡人なアタイは、もっと地道な努力をせなあかん。

簡単に言うと、相手の好みを分析して、そこに合わせて仕上げなきゃと。
でも今まで書いてきた作品を振り返ると、上記の通り、電撃にしろどこにしろ、全てにおいてカテエラの中途半端状態。
それ以前に「ネタ詰め込みすぎ」(=キャラ出しすぎ、ストーリー駆け足すぎ、分かりにくい比喩多すぎ)とか、基本のキができてなかったりね……。

で、またまた話戻します。

流行りのラノベって何ぞや、ですよ。
一体どんな主人公で、どんなヒロインで、どんなストーリーが好まれるのだろーと。

ラノベをいっぱい読む方の意見だと、やはり王道は強い、らしいです。
キャラも、ある程度テンプレでいいらしい。
ただ、あまりにも大ヒットした作品に似てるのは避けるべし、みたいな感じ?

もちろん、それだけじゃダメで。
何か一つ『ウリ』を出すべし、と。
ありていにいえば、オリジナリティということになるのかなぁ……。

そこまでいくと、良くわかんなくなる。
自分、正直最近のラノベって、まだ3冊しか読んでないし。(←論外
「これオリジナル!」なんてネタは思いつかないし、そう思っても実際三作くらい被ってるのが存在するはず、と思うし。

逆にアタイが強いのは、漫画方面。
死ぬほど読んできたから、流行りとかだいたい分かる。
でも漫画とラノベって、意外と被らないような気がしてきた今日この頃。

漫画=メジャー。ふつーの人がふつーに読む。
ラノベ=マニアック。好きな人が熱心に読む。

こんな仮説を立てたアタイは、読んでみたのです。

ラノベを……

ではなく、(だってラノベ読むの、時間かかるんだぉー)

 『少年ジャンプ、マガジン、サンデー』

の三誌を。
そんで、ちょっとマニアックでラノベっぽい作品を探してみました。
まあ、それなりにザクザクと出てくるわけで。

 『主に、サンデーからw』

異能バトルとか、それこそ王道は抜いてみて。
その辺の漫画キャラから、いまどきのラノベっぽい雰囲気を分析してみよーかと。
そしたら、次の壁に当たりました。

 『読んでてあまり面白くない』

ダメぢゃん……orz

これが現在地。
まあ、ウスウス分かってたんだけどさ。
前から愚痴ってたことが、いよいよ具体的になってきた感じ。

萌えより、燃えのが楽しい。

でもバトルシーンとか、世界観設定って苦手。

一番書きたいのは、可愛い乙女のラブ☆

うぬぬぬ……やはり少女小説書くべきだろーか。
でも、少女小説=みんな文章めちゃウマで、ガチガチふぁんたじーだし。
歴史書読んだり勉強すれば、ある程度書けるようになるって某Aさんに言われたし、頑張ればナントカ……。

でもきっと、また思っちゃうんだろーな。

 「少女マンガみたいな現代モノが書きてぇ」

って。
とはいえ、一般エンタメとしては文体が軽すぎる。
ケータイ系は、なんか萎えた。(←スキルアップできない&盗作問題根深いと知って)

ぐるぐる。ぐるぐる。

結論。

1.バトルが書けるようになる →燃えラノベコース。(撃沈を糧に、来年の電撃にリベンジ。あとGA)
2.ファンタジーが書けるようになる →異世界少女系コース。(コバルトか、ビーンズか、ルルルあたり?)
3.ブンガクが書けるようになる →一般エンタメコース。(日ラブの後は、春のすばるとか)

抜け道として、女の子主人公ラブコメOKなレーベルがあれば、という感じかしらん。
(来年の電撃に、キモ兄送ってみようかと思ってるけど……たぶんまた落ちる予感。あれも、少女小説とラノベのあいのこだしね。orz)

このぐるぐるから脱出したら、また報告するですー(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/07/28 00:51 ] | 小説書くときの悩み | コメント(4) | トラックバック(0)
<<「ラノベとは何ぞや?」の続き(分析風妄想) | ホーム | ニューパソ到着でつい徹夜報告>>
コメント
長文書いたらスパムコメント扱いされて投稿できなかった……!

コメント、拍手から送ります(;つД`)←これでも送れなかったら、メッセージ送るわ。
[2010/07/28 10:00] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
こちらでははじめまして。

ラノベっぽい漫画ですか。
少年ジャンプですと、個人的にはぬらりひょんの孫の、雪女なんかがラノベっぽい萌えを体現してるなぁ、と思った次第。

ジャンプじゃないですが、
ハーレム系って感じですと、おまもりひまり、とかもラノベっぽいですね。

少女漫画ですと、
NGライフと言う漫画は、ラノベっぽいコメディかなぁ、と思います。
ヒロインは健気で男から見ても可愛いし、男の娘もいる。
少女漫画ではありますが、男にもまずウケる内容だと思います。

参考になる物があればいいのですが。

であであ
[2010/07/30 02:20] | URL | Dのひと #cFRe/t3U [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもども☆
スパムとは残念な……あんな有益情報なのにっ!
ということで、拍手→表に引っ張り出してコメつけますので☆
[2010/07/30 04:11] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>Dのひとさん

どもども☆
ついに食いつきましたね……ふふふw

ぬら孫は、今度マンガ喫茶行ったら読破予定っす。
他のお勧め作も読んでみよ……。
NGライフは途中まで読んでたけど、最近白泉離れが激しくて。(ザ・少女漫画に回帰中)

どーも、男子中高生がどんな趣味嗜好なのか、把握しかねてるんですよねー。
「好きなものを書く!」→「あまり受けなかった……もっと戦略練る」→「楽しく書けない。やっぱ好きなものを(ry」のループ状態っす。
たぶんそのうち第三の目が開くと思うんだけどっ(ぇ
[2010/07/30 04:17] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/257-0d57a940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
