[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「ラノベとは何ぞや?」の続き(分析風妄想)
前回の続きで、『ラノベとは何ぞや?』的な話です。
良く考えたら、自分ってまだしぴつ初めて1年ちょいってとこだし、うろうろ迷っても当たり前だのクラッカー。
そう開き直って、素直にヒトサマの意見に耳を傾けることにしました。

で、いつもお世話サマーな倉永さなさんから、有益な情報をいただいたのでご紹介☆

『迷うようなことを書いていい?w電撃一次通ったのは・桃太郎をベースにした・(見ようによっては)逆ハー←お供三人が男・主人公女(高校二年生)←桃太郎役・私の作品にしては人物多い(主要人物が五人、脇役は十人を超している)・三人称お供はラブプラスを参考にしてみた(一つ上、同級生、一つ下)#どうでもいいけど、ラブプラスは落とすまではおもしろかったw←最低少女ラノベだろ、これ……。ストーリー展開はベタな話(桃太郎ベースだからね)。バトルもがんばって書いたなぁ。ほんのりラブ要素もあり。パンチラもあるよっ(をい)ちなみに、萌えはまったくない。

一方、GAに送ったのは。・おっさん、どこまで行ってもおっさん(登場人物の年齢を平均したら二十代後半w)・犬耳萌え・ダブルスコアの少女との恋愛・バトルはそこそこ・一人称・読み直したら文章がめためた過ぎて読みづらいレーベル的にもアウトだよな、これw発表のタイムリミットがっ orz次回作はもうちょっと萌え要素のある王道的話を送る予定←プロットはできてるんだ。

ところでコバルトって今、異世界物ばかり?そういうのを送ってデビューの足がかりとするのはありかと。コバルトはむかーし、それこそかなりむかーしに送ったけど、駄目だったなぁ。友だちは一次通って、別の友だちの友だちはコバルトからデビューしました(しかも、同じ年で高校生デビュー)。やみくもに送ればいいってものでもないんだよねぇ。自分の作品を自己分析して、自分に合いそうなレーベルに送る。と考えると、どこにも当てはまらない orzということで、評価シート待ち。』

……とのことです。

とりあえず、電撃向け=王道キャラ(主人公)にはこだわらなくていい、ということが分かってニヤリ。
自分の考える王道キャラって、読者にとって等身大。
感情移入のしやすさ第一で、平凡高校男子がテッパンだと思ってた。

なのに、平凡高校男子のリアルメンタルが分かんねぇ……orz

と悩んでたんだけど、やっぱこの辺スルーするぜっ。
自分が得意にしてるのは、元気な女子、天然な女子、ぷち小悪魔な女子、男の娘、オレサマ男子。
このあたりから、なるべくブレないキャラを選ぶのだ。

たぶんラノベだと、文章的には一次クリアできる気がしてます。(日本語は破たんなく書けてるはず)
キャラも得意なタイプなら書けそう。
となると、問題はストーリーだと思うのです。

さなさんの意見を読んだら、氷室冴子先生の話を思い出したのさ。
エッセイの中で、作品を考えるとき、

 『西遊記』

を参考にしてるって言ってた。
ドラゴンボールも当然そうだけど、やっぱ面白いストーリーの型って決まってるんだよなぁ。
オリジナリティを出すなら、世界観(キャラ含む)で出せってね。

で、GAについて。
やっぱ電撃以外は、サンデー的『萌え』が必須という判断は、変わらずです。
だけど、ここでも詰まる。

 『もういろんな萌えキャラ、出尽くしてね?』

と……。

ここも、開き直る。
既存キャラだろーが、テンプレだろーが、自分が可愛いと思うようなキャラとか、自分が萌えるシーンを出せばいいのさっ。
前、キモ兄にもらった感想で「女子キャラがリアル過ぎて萌えない」という言葉を思い出しつつ。

一番引っかかってたのが、魅力の薄い平凡ヘタレ主人公に惚れまくる、ハーレム要員な女子キャラ。

 『こんな女子、現実にはいねぇぇぇ!』

とか萎えないためには、主人公男子を(地味ながら)魅力的にすれば解決さっ。
プラス、さなさん的な分かりやすい(犬耳とか)萌えキャラを意識せねば。
先月あたり、MFどーしよと思って作ってたプロットあたりから、もう少し練りこんでいこう。

※それにしても、結果発表ってドキドキ苦しいけど、楽しいよなぁと再確認。
どーせ待つなら、応募作には全力投球したいもんだ。
書けない~うだうだ→締め切り前に焦って仕上げる、という己の典型パターンだと、本当に記念受験感覚だから空しいって気付いた。

あとはコバルトとか、少女系もガンガル。
既に少女系師匠なA様に、いろいろ具体的アドバイスもらったんだけどね。
現在、コバルト=一冊完結、ビーンズ=長期連載、という住み分けができているらしい。

で、ビーンズは年齢層若めで、勢い的にも少女系ナンバーワン。
作家さんも絵師さんも、ハイレベルみたいです。
今度読んでみなきゃ、と思ってるけど。

当然ジャンルは、ぜーんぶ異世界ファンタジー。
異世界設定、超苦手……。
とか言わないで、中世風(実質近世)の勉強をして描写力アップすれば、自分が大好きな

 『女の子の胸キュン☆ラブ』

が書ける!

しかし、これだけは一朝一夕には行きまへん。
レベル1から始めて、何作も書いてコツコツ経験値上げてくしかないのです。
(さなさんのお友達高校生デビューとか、何それ、神じゃね? その頃アタイ、バリバリ読者側だった……)

とりあえず、次回の少女系目標は、次回のコバルトノベル大賞。(100枚)
長編病末期患者には、短編は30枚だからあまりにも少なくて、ルルル杯の50枚もちと厳しい。
もしプロットからはみ出て300枚コースになったら、ロマンに切り替えて、と。

(ビーンズとかその他レーベルは、売れ線読んでみてから考える。これも電撃で学んだ大事なセオリーさっ)

って感じで、前回の補足的うだうだ妄想でした。
次の更新は、来月頭くらいかなー。

できれば小説もUPしたいので、夏バテの身体に鞭打って走ります。ヒヒーン☆


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/07/30 05:04 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<失敗を糧に、8月の目標っ! | ホーム | ラノベとは何ぞや?(今更電撃反省会兼ねて)>>
コメント
どうでもいいんだけど、「男の娘」は「おとこのこ」と読むのね。
私はてっきり、「おとこのむすめ」だと思っていた orz
とある男がいてその娘が萌え対象なんだ、変なの、と思っていました。
これでひとつ、話をちょこっと思いついてたんだがw

今度、出そうかと思っていたGAがまさしく「男の娘」だったんだよ。
男の双子で片方が女装して全寮制の学園に潜入して謎を暴く!という学園物なんだけど、人数が多くなりそうで却下したw
そのうち、書く予定だけど。

しかし……萌え萌えヒロインって書けない。
勝ち気な女の子なら得意です。というか、そういう子しかいないな。
今、がんばって萌える子(でも、勝ち気)を書こうと努力してるんだけど、男子脳の持ち主でもおっさんだからなぁ。

少女向けは異世界物しかないのか。
ひねくれな私は異世界からのちん入者で書いて送ろうかと思ってしまうぞw
コバルトは……撃沈した思いしかない(;つД`)
コバルト=炎の蜃気楼、な私は逝ってきます。

[2010/07/30 12:40] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
現☆役 男子高校生が参上ですぜ!
とは言っても、マイノリティ路線全力で突っ走ってる男なんで参考にはならないでしょうがね。

それは置いといて、平凡な男子高校生像で言ったら、ヘタレってのは意外に的を射てる気がしますね。
やたらとアンニュイで、躁鬱の気があったりだとか。

以上、平凡なんてどこに転がってるのかさっぱりな男でしたー。
[2010/07/30 19:06] | URL | 文月アリカ #Eo67SkNo [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/31 08:37] | | # [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもですー♪
男の娘……誰だよ! いっぱい居すぎるYO!www
GA男の娘で行くのかぁ。
うちのpspsが、男装女子の男子高潜入モノだったんだけど、男女キャラ逆にしてGAいいかも、と思ってたとこ。
(でも止めたとこ……やっぱ女子主人公のが楽しいんだもん♪)

萌え萌えヒロインは、難しいよねぇ。
でも勝気系(ツンデレグループ?)は、人気ありそう。
うちだと、上記pspsのちょい役(主人公の母。当然熟女。ド天然)が一番萌え反響大きかったかも。
あと過去作で、獣系(猫耳虎耳キャラ)出したことあったけど、それは初めて萌え意識して、作りモノっぽいキャラになってしまいお蔵入り。orz

少女向け、そーとー敷居高いぉ。
カタカナとか現代用語使えないの、めちゃ苦しいっ!
コバルト=蜃気楼……い、逝ってこーいw (せめて歯用の剣くらいでw)
[2010/08/01 03:22] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>文月アリカさん

どもー。ピッチピチ男子歓迎♪
マイノリティな意見こそ、ニッチで大事だぜっ!
でもヘタレでアンニュイで躁鬱系……あうち、全く書いたことないぜっ……。
ま、一回チャレンジしてみっか……。
やるとしたら、バトル成長モノが合うかにゃー。
ここぞとばかりに苦手バトルモノにも手つけてみたりねー。(いつになるかは不明)
[2010/08/01 03:27] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>某Mさん

真剣ゼミコメどもでした☆
いろいろ参考になったですー。
お互いガンガロー♪ 目指せ、ザ・ラノベでいっこ代表作☆(←目標やや低め)
[2010/08/01 03:32] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/258-e6432bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
